輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
海の向こうからのクルマ通信 海外の最新のクルマ事情をリポートします
TOP > 輸入車情報 > 海の向こうからのクルマ通信 > BENZ BY DIESEL
海のむこうからのクルマ通信
BENZ BY DIESEL  環境云々でなく、走りのいいクルマとして評価できる
海のむこうからのクルマ通信
BENZ BY DIESEL MERCEDES-BENZ E320 EQUIPPED WITH ADVANCED DIESEL UNIT
文●沢村慎太朗
環境云々でなく、走りのいいクルマとして評価できる
MERCEDES-BENZ E320 最近、日本の自動車業界で欧州製ディーゼルをホメそやすのが流行ってる。どういうカラクリかは容易に想像がつくのだが、それはともかく、彼らの言い分は「アチラのディーゼルはクリーンでエコ」だ。
 解説しよう。まずはクリーンの意味。かつて黒鉛と窒素酸化物という毒性物質の発生源と敵視されたディーゼルだが、最新のそれはたしかに出す毒は大いに減った。コモンレールという高性能な燃料噴射技術にターボをかけて、燃焼そのものがまず改善されたことに加え、黒鉛を貯めておくフィルターや窒素酸化物を分解する触媒の開発の進展があったからだ。そうした最新のディーゼルは欧州の排出ガス規制ユーロ4をパスし、現在の日本の規制にも通るレベルになっている。ただし、である。「大いに減った」のであって、「ゼロになった」のではない。
 もう一方のエコとは、CO2についてのことだ。ディーゼルはCO2を出さないかのような言いっぷりをする人が頻出する昨今だが、そういう業界人に煙に撒かれてはいけない。ガソリンだろうとディーゼルだろうと、化石燃料を燃やすクルマは、すべからくCO2は排出してしまうのである。ディーゼルがCO2の面でエコだというのは、単に燃費がガソリンよりよく、燃やすぶんが少ないから、結果として出すCO2が少ないというだけのことである。燃費のよさに気をよくして走り回れば、貴方が出すCO2量はどんどん増えるのだ。
 要するに、現状のところガソリンと欧州製の最新ディーゼルは、環境の面では結局のところ五十歩百歩。どちらがいいとか悪いとか、はっきりとは言い切れないレベルの差である。となると、とるべき態度は「走って嬉しいほうのエンジンがいい!」だ。
 てなところに、ダイムラー・クライスラー日本によって、E320CDIが試験的に輸入された。エンジンは3LV6直噴コモンレール・ターボ。これが凄い。極低回転からみなぎるトルク。信号GPじゃ無敵だ。なにせその最大トルクは52kgmで、E500よりデカいのである。最高出力のほうはE280に劣る224馬力だから、絶対パワーがものをいう超高速では勢いはやや失うが、下道ではトルクの図太さでE320CDIは爆走する。そこらのスポーティ車を圧倒するその勢いは、かつてW124のE500と他車との格差を想い起こさせる。燃費もいい。圧巻の走りに気をよくして踏みまくって走った200kmで、12km/L台をキープした。大人しく走ればもっと行くだろう。ただしこのCDIは価格も高くなりそうだから、かなり距離を走る人かどうかで、トータルの費用対効果は左右されると思う。
 エコだとか何だとか言う以前に、このE320CDIは、E500買うよりずっといいなあと思ったのでした。なお、このモデルは昨年のモーターショーでの発表のとおり、年内に導入される予定である。
詳細カタログ 中古車検索
MERCEDES-BENZ E320 ●Eクラスのディーゼルは、直4の220CDI、V6は280CDIとこの320CDI、そしてV8の420CDI(最大トルク74.4kgm!)がある。
MERCEDES-BENZ E320 ●乗ってスタートした瞬間からみなぎるトルクを実感できるE320CDI。ステアリングを握ると、なるほどと思わせる。
MERCEDES-BENZ E320 ●320CDIのレブリミットは4600rpmと低い。だからベンツが使う最新7速ATの恩恵はとっても大きい。
MERCEDES-BENZ E320 MERCEDES-BENZ E320 MERCEDES-BENZ E320 ●三元触媒を使えば理論的に毒をゼロにできるガソリンエンジンは、現実には完全にはゼロになってない。そしてディーゼルの毒ガス後処理システムは、今のところ理論上ですらゼロにはならない。それを考えると未来はけっして明るくはないのだが。
WORLD RECORD!
 メルセデス・ベンツE320CDIは、2005年4月、アメリカ、テキサス州の高速サーキットにおいて、「10万km平均時速225.903km」の世界速度記録を樹立した。高い速度で、しかも長時間走行した320CDIは、ディーゼルエンジンがもはやトラックやバスなどの大型商用車だけのものでないことを改めて証明した。
MERCEDES-BENZ E320 MERCEDES-BENZ E320 ●今回の記録挑戦は3台の320CDIによって敢行された。速度記録のほか、合計22ものクラス世界記録をうち立てた。
バックナンバー
BENZ BY DIESEL
THE FAVORITE
NEW LINE-UP COMES
LIKE NOTHING ELSE
SCANDINAVIAN SUPER MODEL
MADE to ORDER
WILL to FASCINATE
NEW BUT TYPICAL
NEW FRONTIER
FOR ALL FAMILY
TOUGH AND GENTLE
TOTALLY COMPLETED
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 海の向こうからのクルマ通信 > BENZ BY DIESEL
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.