明日も走りにこだわり続けているだろうか?

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

明日も走りにこだわり続けているだろうか?

M3
MMODEL 明日も走りにこだわり続けているだろうか?
M3
M3
M3
M3
4ドアモデルでもキレた走りは健在
 これまで4ドアのM3はスチール製のルーフで2ドアクーペにCFRP製(カーボン)のルーフが奢られていた。しかし、新型からは4ドアモデルにもCFRP製のルーフが採用されるようになった。ルーフの軽量化によって重心位置が下がりコーナーリングのフットワークが向上する。ほかにもサスペンションの多くにアルミ材のパーツを多用するなど約80kgもの軽量化を達成している。ストラットタワーバーもCFRP製でわずか1.5kgの重量だ。
主要諸元
BMW M3セダン(7速AT・M DCTドライブロジック)
全長×全幅×全高: 4685×1875×1430mm
車両重量: 1640kg
エンジン: 直6DOHCターボ
総排気量: 2979cc
最高出力: 431ps/5500-7300rpm
最大トルク: 56.1kg m/1850-5500rpm
新車価格: 1104万円(全グレード)

サーキットで見せつけた「走り」への圧倒的な自信

 M3がフルモデルチェンジ、そしてクーペモデルのM4が追加された国際試乗会は真夏を思わせる太陽の下ポルトガルで行われた。

 ニューモデルのM4は、これまでのM3クーペの後継車だ。今回、M3は4ドアセダン専用モデルとなり、M4およびM4カブリオレが2ドアモデルとなる。

 まず注目なのが、先代M3で姿を消していた直列6気筒エンジンの復活だ。新しいM3&M4にV型8気筒エンジンは採用されない。

 これはダウンサイジングが主なねらい。新開発3.0L直噴の直列6気筒DOHCエンジンにはシングルスクロールのターボチャージャーが2基、そしてバルブトロニック&ダブルバノスが採用され、その出力は431馬力と先代に搭載された4.0LV型8気筒エンジンの420馬力を11馬力上まわっている。そして、最大トルクは40%近く大幅に向上していて56.1kgmを1850〜5500回転という広範囲で発生する。

 トランスミッションは6速MTとツインクラッチの7速DCT。今回の試乗は7速DCTのみだったが、日本市場にはM4に6速MTが導入される予定。もちろん7速DCTは両モデルに設定されている。これらのシステムによって0→100km/h加速はM3&M4共に4.1秒と大幅に加速性能が向上している(7速DCT)。中速トルクを重視しているからその加速は低速域からズン!と背中を押される力強さ。

 サーキット試乗ではアンダーステアーが少なく、リヤサスペンションをボディ直付けとしているので素晴らしいグリップ感。さらにEデフ(電子制御ディファレンシャル)の採用で駆動輪であるリヤのトラクションが高く、パワーをしっかり路面に伝えてくれる。

 テーマはサーキット性能の向上と言いきるところにBMWの走りに対するこだわりが感じられる。

松田秀士
PROFILE
自動車ジャーナリスト
松田秀士
レーシングドライバーにしてモータージャーナリスト。
何ごとにも果敢に挑戦する若さあふれる心とカラダを持つ59才。
M4
BMWブランド随一の
トップアスリート
 M4のデザインで目につくのがリヤビュー。スポイラー一体型のリヤ・トランクリッドはCFRP製で、単体でも手で持ち上げられるほどに軽量だ。エキゾーストにはフラップが採用されていて、高回転域とスポーツモードにしたときに音質が大きくなり素晴らしいレーシングサウンドが響き渡る。そんな走り重視のつくりだがアイドリングストップ機構を備え燃費・エコ性能共に約25%向上しているという。エコモードではコースティングも行う。
M4
M4
M4
M4
主要諸元
BMW M4クーペ(7速AT・M DCTドライブロジック)
全長×全幅×全高: 4685×1870×1385mm
車両重量: 1610kg
エンジン: 直6DOHCターボ
総排気量: 2979cc
最高出力: 431ps/5500-7300rpm
最大トルク: 56.1kg m/1850-5500rpm
新車価格: 1075万〜1126万円(全グレード)
MMODEL LINE-UP
ポテンシャルの高さが伝わるグラマラスなルックス
M6 クーペ/カブリオレ
究極のエレガントスポーツ
 サーキット走行を可能とするハイパフォーマンスだけでなく、市街地を優雅に流せるアーバンラグジュアリーとしての性格も併せ持つM6クーペ/カブリオレ。通常の6シリーズよりもスポーティな出立ちが、さらに高級感を醸し出す。
主要諸元
BMW M6 クーペ(7速AT・M DCTドライブロジック)
全長×全幅×全高: 4905×1900×1375mm
車両重量: 1910kg
エンジン: V8 DOHCターボ
総排気量: 4394cc
最高出力: 560ps/6000rpm
最大トルク: 69.3kg m/1500-5750rpm
新車価格: 1760万円〜1827万円(全グレード)
M5
スポーティセダンの頂点
 迫力満点のV8ターボユニットが、剛性感の高いボディを軽々と加速させる。快適さも保ちながら、鍛え抜かれた足まわりが、ハイレベルな走りを披露する。速さだけでなく走りの質も極めたスーパースポーツセダンがこのM5だ。
主要諸元
BMW M5(7速AT・M DCTドライブロジック)
全長×全幅×全高: 4920×1890×1470mm
車両重量: 1980kg
エンジン: V8 DOHCターボ
総排気量: 4394cc
最高出力: 560ps/6000rpm
最大トルク: 69.3kg m/1500-5750rpm
新車価格: 1553万円
X6 M
見た目、走りともにド派手なモデル
 ダイナミックなザインのX6をさらに大胆に仕上げたX6 Mのルックス。周囲からの熱い注目を集める大柄なグラマラスボディが、怒濤のごとく疾走する光景はまさに圧巻。BMWブランドのなかでも、圧倒的な存在感を誇る1台だ。
主要諸元
BMW X6 M(6速AT)
全長×全幅×全高: 4875×1985×1675mm
車両重量: 2360kg
エンジン: V8 DOHCターボ
総排気量: 4394cc
最高出力: 555ps/6000rpm
最大トルク: 69.3kg m/1500-5650rpm
新車価格: 1553万円
M6 グラン クーペ
欲ばり一杯のMモデル
 クーペラインならではの優雅さとスポーティさ、さらにラグジュアリー感と4ドアモデルの機能性を備えたスーパースポーツ。日常使いで何の不満もなく、Mモデルの奥深い世界を堪能できるという、じつに欲ばりなモデルといえよう。
主要諸元
BMW M6 グラン クーペ
(7速AT・M DCTドライブロジック)
全長×全幅×全高: 5015×1900×1395mm
車両重量: 1990kg
エンジン: V8 DOHCターボ
総排気量: 4394cc
最高出力: 560ps/6000rpm
最大トルク: 69.3kg m/1500-5750rpm
新車価格: 1796万円
Mであるために
BMWのアイデンティティである「走りのクオリティ」を
極限まで追求したモデルが「M」なのだ
Mモデル
いつの時代も世界最高の
エンジン性能を
Mモデルも、ターボチャージャーが組み合わされた新世代エンジンに移行している。しかし、高回転型であることに変わりはない。
Mモデル
戦いの場で生み出された
妥協のないボディ性能
サーキットを本気で攻めることができる高性能なシャシーもまた、Mモデル特有の美点。高剛性なサス、強力なブレーキの足まわりも生命線だ。
Mモデル
極限の状態を想定した
厳格なるテスト
Mモデルはサーキットなどでの厳しい環境での走行を想定して作られる。そのため開発テストも通常モデルとは異なった基準で行われる。
Mモデル
厳しい環境で鍛えられる
極限のポテンシャル
スペックだけではない、真のパフォーマンスを追求するため、サーキットやテストコースにおいて緻密な試験走行が繰り返される。
究極を目指した30年「M5の系譜」
こだわりブランドが
妥協なしに打ち込む情熱の結晶
 長年にわたるモータースポーツ活動により培ってきた技術が積極的に投入されるMモデル。すべてが、超高性能エンジンと卓越したスポーティな足まわりを与えられ、ドライバーに濃密なドライビングタイムを提供してくれる存在だ。そして、なかでも「M5」は、Mの顔として、ダイナミックな走りと優雅さや快適性も兼ね備える希有な存在。世界中の自動車好きから羨望の対象となっている。現行で5世代目、今年で30周年を迎える足跡はまさに、BMWによる崇高な「究極の走り」への挑戦の歴史となっている。こだわりが凝縮されたハイテクモデルはいまも輝き続ける。
M5(E28)(E34)(E39)(E60)(F10)
初代M5(E28)を手前に左から、2代目(E34)、3代目(E39)、4代目(E60)、5代目(F10)となる。誇り高きBMW Mの頂きを極めたモデルたちは、時間を超えてその独特の存在感を放っている。
<< BACK
(想像以上のデキのよさに納得の選択)
Page1 THE FUTURE OF BMW
Page2 「i」ブランドが未来の扉を開く
Page3 BMWの未来は体感できるか?
Page4 BMWの緻密な未来
Page5 想像以上のデキのよさに納得の選択
Page6 明日も走りにこだわり続けているだろうか?
Page7 現行モデルのリアルな魅力は?
NEXT >>
(現行モデルのリアルな魅力は?)
TOP
(THE FUTURE OF BMW)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > THE FUTURE OF BMW 
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.