セーフティ革命

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

セーフティ革命

北欧のプレミアムブランドは、卓越したセーフティ技術で高く評価されてきた。
乗員や周囲のクルマの乗員、歩行者などの安全や快適性にも深く配慮した基本思想を守りながら、今日のボルボは、これまでにはない新しい安全のアプローチを開始した。

森野恭行

セーフティの老舗が挑む新たな概念の安全技術

 安全性といえばボルボ。信頼はいつの時代も不変だが、セーフティの中身は絶えず進化を続けている。かつてのボルボはパッシブセーフティ、つまりは優れた衝撃吸収ボディや先進のエアバッグ技術などで評価される例が多かった。事実、現行V40ではじめて実用化した歩行者用エアバッグは大きな話題を集めたが、近年はそれ以上に、ドライバーサポート技術で評価を得ている例が多い。
 低速走行における追突の危機を回避、もしくは被害軽減を図る「シティ・セーフティ」や、歩行者や自転車との事故を未然に防ぐことを目的に開発された「ヒューマン・セーフティ」の技術は、すでに広くユーザーに認知されている。ミリ波レーダー、カメラ、赤外線レーザーと、それぞれの得意分野を持つ複数の監視の目を組み合わせるのがボルボ式で、高度な機能を実現している。
 追突事故の原因は約93%が前方不注意で、しかも事故を起こした運転者の約47%は回避行動をとっていないというデータがある。そんな不注意やミスをフォローしてくれるのが、オートブレーキの「シティ&ヒューマン・セーフティ」というわけだ。
 これにBLISやCTAなどの技術も加えて、ボルボは「セーフティ・パッケージ」としてシステム化。現在、積極的に標準化を進めている。

PROFILE
自動車ジャーナリスト
森野恭行
圧倒的な試乗経験と膨大な知識で、「歩く自動車辞典」と呼ばれる自動車ジャーナリスト。新車から20年以上を経たポルシェ911(964)を所有。
ぶつからないボルボ
人員に重大な危険を及ぼす衝突事故。新世代ボルボは、進化したレーダーセンサー&カメラ技術を活かし、ドライバーを強力にサポートする。
ぶつからないボルボ

もし衝突したら……
強固なボディが乗員を守る

 安全評価で最高ランクの5つ星を獲得するのは、最新ボルボにとっては当たり前のことのように思える。それが可能なのは、たゆまぬ技術開発とノウハウの蓄積を続けてきたから。近年、アメリカで実施されて注目を集めるスモールオフセット衝突においても、優秀な成績を残している。

強固なボディが乗員を守る
強固なボディが乗員を守る
あらゆる速度、状況をフォロー 目指すのは360度の安心
 後進時にはよく後方確認をするのが鉄則。だが、状況は絶えず変化していて、確認の次の瞬間に危険が迫っていることもある。それをフォローするのがCTA(クロス・トラフィック・アラート)だ。リヤバンパー左右のミリ波レーダーを使い、半径30mの距離で、図のように広範囲で車両などの接近を検知、危険を知らせる。R(リバース)レンジで作動。
目指すのは360度の安心
目指すのは360度の安心
クルマの周囲には意外な死角も存在する。それをフォローするのがフロント&リヤビューカメラ。フロント側は180度の広い視野を持つ。
進化した電子の「眼」がクルマの周囲を常時監視
 日本の先駆者のスバルより先に、オートブレーキを実用化していたのはボルボ。渋滞時や交差点など低速時の追突を未然に回避、もしくは被害軽減を図るのが「シティ・セーフティ」の技術で、40〜50km/hほどの速度で作動する。そして「ヒューマン・セーフティ」は歩行者や自転車を対象とするもの。サイクリスト検知機能はボルボならではの新技術だ。
クルマの周囲を常時監視
シティ・セーフティ用のレーザーレーダー、カメラ、赤外線レーザーは、フロントガラス上部に設置される。
クルマの周囲を常時監視
ドアミラーの死角に隠れるクルマやバイクを検知し、LEDランプの点灯で知らせるのがBLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)。車線変更時の「ひやっ!」を防ぐ。
クルマの周囲を常時監視
市街地でのありがちなシーン。危険を赤いランプと警報音で知らせる。
クルマの周囲を常時監視
BLISの斜め後方の監視は、バンパーに内蔵したレーダーセンサーの役目だ。
<< BACK
(街に溶け込む
ボルボのヒューマニズム)
Page1 これがボルボイズムだ
Page2 最新ボルボに見る
進化したダイナミズム
Page3 街に溶け込む
ボルボのヒューマニズム
Page4 セーフティ革命
Page5 ひとに優しいボルボ
Page6 ひたむきなクルマ作り
Page7 ボルボが描く未来
NEXT >>
(ひとに優しいボルボ)
TOP
(これがボルボイズムだ)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > これがボルボイズムだ 
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.