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あなたはどっち!?

4ドア×4WDという新境地のクロスオーバーか正統派ルックにひねりを利かせたクラブマンか あなたはどっち!?

おしゃれでスポーティなMINIは、独身またはカップルのクルマというイメージがあるが、じつはファミリーカーとして立派に使えるモデルも存在する。とくに注目なのが、4モデル目として登場したMINIクロスオーバーだ。

写真内藤敬仁/GooWORLD

MINIのエッセンスを散りばめた
コンパクトクロスオーバー

 現在流行しているコンパクトクロスオーバーの嚆矢となったのがこのモデル。発表当初は「どこがMINI?」と疑問に思うユーザーもいたが、じつは4ドアを備えるクロスオーバービークルとして最小サイズという意味でしっかりMINIしている。コンセプト面だけでなく、デザイン面でもMINIにしか見えないスタイリングは見事だ。4mを超えるボディサイズの内部には、やや高めのシートポジションを5人分用意。新機軸の収納スペースとして、多目的に使えるセンター・レールを備え、そこにカップホルダーや携帯電話などのアイテムをフレキシブルに収納することが可能。最大で1170Lを誇るラゲッジルームも使い勝手がよく、家族旅行にもしっかり対応する。

家族の1台になりうる多用途なMINIたち

 MINIをファミリーカーとして迎え入れようとしたときに、もっとも多い反対意見が「2ドアが不便」という声だろう。確かに、後席に乗り降りする度にドアを開けてもらってシートを前にスライドさせるというのを、面倒くさいと感じる人は多いかもしれない。じつは小さい子供を持つ場合は、勝手にドアや窓を開けられる心配をしなくて済む分、気がラクではあるのだが……。

 もちろん、メーカーもそんな声が出るのはわかっていて、MINIらしさを維持しながら、よりユーティリティを高めたバリエーションモデルの開発に早くから着手していた。それは、日本には2007年に導入されたクラブマンの開発コードが、2代目ハッチバック(R56)よりも若い(R55)ことからも推測される。

 ホイールベースを延長し、運転席側に「アシンメトリック・クラブドア」を採用したクラブマンは、MINIらしさはそのままに広大な荷室空間と後席へのアクセスしやすさを実現したモデル。ただのワゴン版ではなく、スタイリングに往年のクラブマン・エステートのエッセンスを取り入れることで、伝説のクラシックミニへのヘリテイジすら感じさせるのだから見事だ。

 かつての伝説をトレースすることで、ファンに違和感を抱かせることなく順調にボディバリエーションを増やしていったMINIだったが、2010年に挑戦的な新モデルクロスオーバーを発表する。4枚のドアと4輪駆動による「4×4」コンセプトを持つクロスオーバーは、MINIの常識を軽々と飛び越えてみせた。ファンの反発を不安視する声も一部上がったが、果たしてその結果はといえば大成功。いまや全モデル中でも有数の売れ筋モデルとして成長している。

 MINIワールドへの入場券は、ファミリー向けにもしっかりと用意されているのだ。

主要諸元
MINI クーパー クロスオーバー オール4(6速AT)
全長×全幅×全高: 4105×1790×1550mm
車両重量: 1440kg
エンジン: 直4DOHC
排気量: 1598cc
最高出力: 122ps/4600rpm
最大トルク: 19.3kgm/1350-4600rpm
燃料消費(JC08モード): 12.7km/L
タイヤサイズ前後: 205/60R16
価格: 267万2000〜447万円
(クロスオーバー全グレード)
CLUBMAN クラブマン
CLUBMAN
主要諸元
MINI JCWクラブマン(6速MT)
全長×全幅×全高: 3990×1685×1430mm
車両重量: 1260kg
エンジン: 直4DOHCターボ
排気量: 1598cc
最高出力: 211ps/6000rpm
最大トルク: 28.6kgm/1750-5500rpm
燃料消費(JC08モード): 16.3km/L
タイヤサイズ前後: 205/45R17
価格: 279万9000〜430万円
(クラブマン全グレード)

ハッチバックのデザインはそのまま
使い勝手を大幅にアップ

 ファミリーカーといっても、つねにフル乗車ではないという使い方をするならば、クラブマンという選択肢もかなり魅力的だ。クラシックミニでも存在した由緒正しいバリエーションモデルということもあり、ルックスや走りも含めてのMINIらしさをクラブマンなら満喫できる。最大の特徴である運転席後方のクラブ・ドアは、左側通行の日本では車道側に開くというデメリットがあるが、そもそも運転席を開いてから操作するという仕組みを考えると、ドライバーがサッと操作できて都合がいいという考え方もできる。ハッチバックよりも80mm延長されたホイールベースのおかげで、後席に潜り込んでしまえば意外に快適。観音扉の荷室ドアもユニークかつ使いやすい。

初の4枚ドアが可能にした
フレキシブルなMINI
 後席へのアクセスを容易にしてくれる後席ドアを備えるのが最大のポイント。ハッチバックよりもホイールベースが130mm長いこともあり膝前にも余裕がある。後席側のガラスが下がるのも嬉しいところ。
MINI JCWクラブマン
POINT OF VIEW
MINI JCWクラブマン MINI JCWクラブマン MINI JCWクラブマン

MINIのアイデンティティを注入したインテリアは魅力的。マイナーチェンジにより各ドアにパワーウインドウのスイッチが配置された。

MINI JCWクラブマン
POINT OF VIEW
あくまでもMINIを軸足に
使い勝手を増すクラブドア
 荷室容量はハッチバックよりも250L多く最大で680L。観音扉の内側にも収納スペースが用意されている。乗車定員はクロスオーバーより少なく4名。室内のデザインもハッチバックと同様でMINIらしさにあふれる。
ハッチバックだけがMINIじゃないのは昔から
 じつはクラシックミニの時代からバリエーションモデルが豊富だったMINI。カントリーマンやクラブマンエステートといったステーションワゴンのほか、バンやピックアップも存在した。遊びから仕事まで、多彩にこなす万能選手なのだ。
MINI クラブマン
MINI クラブマン
1970年代の初めには角張った顔つきのミニ・クラブマンというモデルも存在した。

乗り手の感性を刺激する
新感覚アクティブビークル

 ここで紹介するMINIは、あらゆるシーンにフィットする万能なベースモデルに対して、それぞれの個性をトガらせたスペシャリスト的なモデルたちだ。たとえばこのペースマンは、SUVルックのスタイルを持ったクーペモデル。家族持ちを中心に待望だったクロスオーバーの4枚ドアをあえて捨て去ってのルックス一発勝負。ペースマンは、必要性があって買うクルマではなく、ほしい人が買うMINIなのだ。この洒脱さにビビッときた人にはたまらないはず!

主要諸元
MINI クーパー ペースマン オール4(6速AT)
全長×全幅×全高: 4120×1785×1520mm
車両重量: 1440kg
エンジン: 直4DOHC
排気量: 1598cc
最高出力: 122ps/6000rpm
最大トルク: 19.3kg m/1350-4600rpm
燃料消費(JC08モード): 12.7km/L
タイヤサイズ前後: 205/60R16
価格: 312万〜466万円
(ペースマン全グレード)
見た目はクールでも
使い手にはやさしい
 ペースマンのよさは、見た目のとんがり方に反した使いやすさにある。高めのアイポイントや充実したユーティリティといった美点はクロスオーバー譲り。4WDモデルも用意されているのも嬉しいところだ。
MINI ペースマン
POINT OF VIEW

ゴーカートフィーリングを
極めた2シータースポーツ

 MINIが持つゴーカートフィーリングを極限まで追求したのがクーペとロードスター。まるでヘルメットをかぶったような、チョップドトップ風のルックスが印象的なクーペは走らせても痛快。そして、その走り味をオープンで楽しめるのがロードスターだ。

COUPE/ROADSTER クーペ/ロードスター
MINI クーペ/ロードスター
MINI クーペ/ロードスター

ソフトトップ姿も粋な
4シーターオープンモデル

 オープンカーに求める世界観は、ユーザーによってそれぞれ異なるはず。ロードスターがオープンモデルのスポーツカー的解釈だとすれば、このコンバーチブルはビーチサイドをゆったり流すのが似合うスローライフ派。4人乗りなのも高ポイントだ。

CONVERTIBLE コンバーチブル
MINI コンバーチブル
MINI コンバーチブル
大人でも短時間なら十分座れるリヤシート。倒してしまえば荷室スペースだって納得の大容量。
主要諸元
MINI JCWクーペ(6速MT)
全長×全幅×全高: 3745×1685×1380mm
車両重量: 1230kg
エンジン: 直4DOHCターボ
排気量: 1598cc
最高出力: 211ps/6000rpm
最大トルク: 28.6kg m/1750-5500rpm
燃料消費(JC08モード): 16.3km/L
タイヤサイズ前後: 205/45R17
価格: 297万〜439万円
(クーペ全グレード)
主要諸元
MINI クーパー コンバーチブル(6速AT)
全長×全幅×全高: 3740×1685×1415mm
車両重量: 1250kg
エンジン: 直4DOHC
排気量: 1598cc
最高出力: 122ps/6000rpm
最大トルク: 16.3kg m/4250rpm
燃料消費(JC08モード): 18.0km/L
タイヤサイズ前後: 175/65R15
価格: 302万5000〜453万円
(コンバーチブル全グレード)
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