頂点を極める力

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頂点を極める力

そのすべてにおいて、ブランド全体の評価となってしまうのがフラッグシップ。
すべてを作り直し、未知のテクノロジーが注ぎ込まれ、空前のクオリティを実現したクルマ。
出し惜しみや妥協の一切ない、メルセデス・ベンツの真剣勝負。それが、この新しいSクラスだ。

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目指したのは世界最高のクルマ

王者メルセデスが放つ会心の一撃の凄まじさ

 プレミアムブランドのフラッグシップであるSクラスはたしかに高額モデルである。だが、長年メルセデスを愛好するユーザーからは、「Sクラスは高級ではなく、高品質」という言葉をよく耳にする。自らが描いた理想のクルマを作るべく、まだ世に存在しない技術を開発する。クオリティに妥協をしないため、当然コストがかさんでいく。それをもとに設定された価格は当然高くなる。しかし、それは「高級」をねらったものではない、というのである。

 今日、グローバルプレーヤーとしてモデルラインアップの拡大と販売台数の増加という道を歩むメルセデスを見るにつけ、「メルセデスは変わった……」と揶揄する向きもある。しかし、そんな彼らをも黙らせてしまうのが、この新型Sだ。既存技術による安定路線ではなく、世界はじめてのテクノロジーをこれでもかと言わんばかりに盛り込み、ゼロから作り上げた意欲的な1台なのである。

 まず、堅牢さを増したキャビンと軽量化が図られたボディシェルは、素材だけでなく形状も最適化され、衝突安全性とハンドリング性能を格段に進化させている。実際に走らせてみると、あまりの静寂と豊かなフィーリングに驚かざるを得ない。ハイブリッド、ガソリンともに、よどみない豊かなトルクを生み出す。それを進化した7Gトロニックプラスが滑らかに紡ぎ、「視覚」を備えたサスペンションによって路面に伝えられる。このサスは、路面状態をカメラで常時スキャニングしながら減衰力を自動調整するもので、フラットな姿勢を極限まで追求する。「最善か無か」という、究極のブランドスローガンを掲げるメルセデスだが、開発陣はあらゆる場面でこの言葉を自問自答したという。

 試乗を終え、エレガントなボディラインからフロントフェイスを改めて眺めると、なるほど、誇らしげな顔をしている。メルセデスにとってはまさに会心の一撃なのであろう。

ハイブリッドかガソリンか
メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
燃費(JC08モード)は、ガソリンエンジンのS550でも10.1km/Lと優秀だが、S400ハイブリッドは15.4km/Lと、このクラスとしては驚異的な数値を記録する。
SPEC.
メルセデス・ベンツ S400ハイブリッド(7速AT)
全長×全幅×全高: 5120×1900×1495mm
ホイールベース: 3035mm
車両重量: 2010kg
エンジン: V6DOHC
排気量: 3497cc
最高出力: 306ps/6500rpm(モーター 27ps)
最大トルク: 37.7kgm/3500-5250rpm
(モーター 25.5kgm)
燃料消費(JC08モード): 15.4km/L
タイヤサイズ前後: 245/50R18
価格: 1090万〜1270万円
SPEC.
メルセデス・ベンツ S550ロング(7速AT)
全長×全幅×全高: 5250×1900×1495mm
ホイールベース: 3165mm
車両重量: 2180kg
エンジン: V8DOHCターボ
排気量: 4663cc
最高出力: 455ps/5250-5500rpm
最大トルク: 71.3kgm/1800-3500rpm
燃料消費(JC08モード): 10.1km/L
タイヤサイズ前後: 245/50R18
価格: 1535万〜1595万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
往年のモデルを思わせる2スポークステアリングの奥には、12.3インチの液晶パネルを2枚装備。室内は、圧倒的な質感の高さと調和のとれたデザインが印象的な空間。
グラフ
革新的な技術を開発し、集結させた新型Sクラスは、フラッグシップという重責をみごとに果たした。安全、快適、効率、提案するどれもが新しい。
底力ポイントLUXURY
「高級」とは何たるかを知る
メルセデス・ベンツの「最上」

 長年にわたり、「高級車」の代名詞とされるSクラスだが、インテリアに最高級素材を配するなど、新型は別次元のクオリティでラグジュアリーな世界を構築してみせた。また、世界ではじめてライトバルブを廃止し、500個のLEDを備え、高級感を生み出しながら、消費電力も軽減している。

メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
眼識あるユーザーを満足させるべく、高級素材や優雅なデザインはもちろん、細部に至っても職人によるハイレベルな仕上げが施されている。Sのクオリティ伝説は健在だ。
底力ポイントSAFETY
卓越した「電子の眼」で
先進のセーフティを実現

 世界に先駆けて、数多くの安全技術を世に送り出してきたメルセデス。そしてそれら革新技術の多くを最初に搭載してきたのが、フラッグシップであるSクラス。新型は、高性能レーダーとセンサー、さらにはマルチカメラを装備することで、アクティブセーフティを一段と進化させている。

メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
快適なドライブを守るため、先進の安全テクノロジーが惜しむことなく投入された新型Sクラスは、世界でもっとも安全なクルマと呼べるセーフティを実現している。
底力ポイントCOMFORT
もはや車内というレベルではない
豪華で快適な室内空間

 前方(15m)の路面状況をつねにカメラで監視し、凸凹に合わせてサスペンション特性を調整、路面からの衝撃やそれに伴う不快な振動を極限までシャットアウトする「マジックボディコントロール」は驚異の技術。また、大量の消音材が効果的に使用された室内はつねに静寂に包まれる。

メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラス
たとえば左前方の路面が隆起していると、到達する前に、瞬時に左側2輪のダンパーを適切な柔らかさに調整し、路面からのショックを最大限シャットアウトする驚異の技術だ。
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