機能性を極めた優雅なる造形

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

機能性を極めた優雅なる造形

クルマに求められる資質は時代によってつねに変わるもの。
今日では、走る、曲がる、止まる、をはるかに超えて進化したユーティリティと
それを優雅なデザインで表現する「機能美」が価値を持つ。
アウディブランドが志す美点は、新型A3でも健在だ。
PROFILE
自動車ジャーナリスト
九島辰也
九島辰也
男性ファッション誌副編集長を経験するなど、ファッションにも造詣が深い自動車ジャーナリスト。

ブランドの凄さが伝わるA3のハイクオリティ

 グーグルアースにストリートビュー、そして最大8台までの無線LAN機能……。そんなワードがアウディA3スポーツバックのプレスリリースには踊っている。時代といえばそれまでだが、業界のトップランナーであるアウディにはぴったりの内容だ。

 新しくなったA3スポーツバックは見た目こそそれほど変わっていないが、サイズからもわかるように中身は新世代へと進化している。全体的に若干大きくなりホイールベースも伸びた。とはいえ、それは肥大化したのではなく、なんと重量は減り最大60kgのダイエットに成功。「アウディ・ウルトラ」と称す軽量化技術がそれを可能にしたといっていい。

 そして冒頭に記したのが、「アウディ・コネクト」という技術。資料によれば、空港のフライトインフォメーションや駐車場、ガソリンスタンド情報まで入手できるらしい。なるほど、かなり実用的ではないか。

 それじゃクルマ自体はどうなのかといえば、2つのグレードを試乗した範囲では気持ちのいいドライブとなった。122馬力の1.4Lエンジンもそうだし、1.8Lのクワトロもそうだ。ボディ剛性が高くサスペンションの設定が決まっているので、クルマとドライバーの一体感を強く感じる。まさにコンパクトハッチには理想的なハンドリングともいえる。

 とくに1.8Lはパワーに余裕があるため高速道路ではミッドサイズセダンに通じる走りを見せた。この高級感はただ者ではない。それにこちらはクワトロなので路面状況にとらわれずスポーティな走りもできる。確実にクラスを超えた仕上がりである。

アウディ A3 スポーツバック
A3のつくり込みのよさ、仕上げの完璧さは外観からも十分に伝わってくる。
アウディ A3 スポーツバック
アウディ A3 スポーツバック
アウディ A3 スポーツバック
アウディ A3 スポーツバック
アウディ A3 スポーツバック
もはやこれ1台ですべてをこなしてくれそうな機能性抜群のA3。コンパクトモデルのスタンダードがまた大きく引き上げられたと言えるクオリティを見せつける。
SPEC.
アウディ A3 スポーツバック 1.4 TFSI
(7速AT・Sトロニック)
全長×全幅×全高: 4325×1785×1450mm
車両重量: 1320kg
エンジン: 直4DOHCターボ
排気量: 1394cc
最高出力: 122ps/5000-6000rpm
最大トルク: 20.4kgm/1400-4000rpm
価格: 308万〜393万円(S3を除く全グレード)
スポーティからエコまで
豊富に選べるグレード
 新型ゴルフとフロアパネルの一部などを共有するも、アウディ独自の軽量化技術で仕上がった1台。グレードは4つで3つのドライブトレインを持つ。ただし、1.4L直4ユニットにはシリンダー休止システムCODを搭載するものもある。こちらはノーマルの122馬力に対し140馬力となり、さらに省燃費の向上も見込まれる。また、トップエンドにはS3スポーツバックが君臨。2L4気筒ターボながらなんと最高出力は280馬力に達する。ひとつ下の1.8LのTFSIユニット+100馬力だ。価格は308万円からとリーズナブル。1.4LのCOD付きとS3のリリースは、この11月からとなる。
AUDI ULTRA
アウディ ウルトラ
高性能の屋台骨を
支える軽量哲学
 アルミニウムを有効に活用した革新的技術「アウディスペースフレーム(ASF)」を基盤にしたライトウエイト思想は、アウディの高性能を支える核となっている。「アウディ ウルトラ」は、単に個々の部品を軽くするのではなく、革新的な素材や緻密な設計、さらには資源を有効に利用する生産プロセスに至るまで、高度に統合されたコンセプト。低燃費や運動性能、安全性、そして環境の面でも優れたクルマづくりを志す。
アウディ ウルトラ
アウディ ウルトラ
A3はシリンダーブロックをアルミ製にするという徹底ぶり。妥協のない軽量化が実施されている。
<< BACK
(アウディという知性)
Page1 アウディという知性
Page2 機能性を極めた優雅なる造形
Page3 理知なるエンジニアリング
Page4 パワーを炸裂させる精緻なメカニズム
Page5 アウディ華麗なる一族
Page6 アウディの気になる最新事情
Page7 成功の軌跡
Page8 THE BEAUTY OF INTELLIGENCE.
NEXT >>
(理知なるエンジニアリング)
TOP
(アウディという知性)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > アウディという知性 
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.