新たな伝説を創る1台 1

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

新たな伝説を創る1台 1

新たな伝説を創る1台

九島辰也

FIAT
500C
フィアット 500C
スピリットを受け継ぎ
現代のニーズも満たす
 息の長いクルマにはそれなりの理由がある。もちろん、つくっている会社が存続するのが大前提だが、会社が元気でもモデルに人気がなければ容赦なくモデルチェンジが繰り返される。そして、そのうち名前も変わり原型もとどめなくなってしまう。
 それを鑑みると、長く存在した伝説的なモデルの復刻版は息が長い。MINIしかり、このフィアット500しかりだ。先代の亡霊に怯えながら長い時間かけて生み出しただけのことはあるといっていい。現代の保安部品や安全基準を持たせながら、よくぞここまでのデザインを完成させたと拍手を送りたくなる。
 とくに500のデザインは秀逸だ。これだけの雰囲気を持ち、サイズもギリギリまで小さくした。そしてさらに屋根開きの500Cが深い味わいを醸し出す。クラシカルな屋根の開き方がたまりません。
 それだけクラシカルにつくっておきながら中身は最新。1.2LのPOPもそうだが、ツインエアは高効率の時代に合ったエンジンを搭載した。いやはや愛らしくも地球にやさしいクルマに仕上がっている。う〜ん、まさに走る伝説だ!
SPEC.
フィアット 500C
ツインエア ラウンジ(5速AT・デュアロジック)
全長×全幅×全高:3545×1625×1505mm
車両重量:1050kg
エンジン:直2マルチエアターボ
排気量:875cc
最高出力:85ps/5500rpm
最大トルク:14.8kgm/1900rpm
価格:243万〜284万円(全グレード)
フィアット 500C
フィアット 500C
フィアット 500Cフィアット 500C
フィアット 500Cフィアット 500C
エクステリアにも負けないオシャレなインテリア。細部まで手を抜いていないのがミソ。またこのサイズで4人乗車可能というのもウリだ。ツインエアエンジンは強力なセールスポイントとなる。
九島辰也
PROFILE
自動車ジャーナリスト
九島辰也
男性ファッション誌副編集長を経験するなど、ファッションにも造詣が深い自動車ジャーナリスト。世界各国のクルマを乗り継ぐ。
10年乗りたいPOINT
現代の基準を持ちながら
デザインはレトロテイスト満載!
オープンモデルで
さらに雰囲気アップ!
エンジンは地球にやさしい
高効率ユニットを搭載!
LEGEND 伝説はこの1台からはじまった……
FIAT
500
フィアット 500(1957〜1977年)
フィアット 500
いまも人気の
スーパーミニマム

「チンクエ」、「チンクエチェント」と今でも愛されるこちら。愛嬌のあるデザインに加え、ミニマムな空間で最大限の機能性を実現させた傑作コンパクトとして歴史に名を刻む。

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
MERCEDES-BENZ
E-CLASS STATIONWAGON
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
「クルマは道具だ」と
気取って語れるワゴン
雰囲気いっぱいの車をまるでペット感覚で乗り続けるのもアリだが、実用車として10年単位でガンガン使い倒すのも悪くない。やっぱりクルマは走ってナンボですから。
 とは言えそこに高い価値も持たなくてはダメ。単に使い倒すだけなら商業車で十分って話になる。つまり、不変の価値を持った実用車というのがここでの命題だ。
 で、その答えがコレ。Eクラスのワゴンは1970年代からの伝統あるもの。発祥はあのW123型となる。齢50以上の諸兄なら一度は憧れた1台だ。しかも、実用性はその辺の商業車に対抗するだけの要素を持つ。スペース効率だってかなりのもの。リヤシートまで畳めば相当奥行き深く荷物を積める。
 しかもそこには、エコやセーフティなどのメルセデスならではの最新技術がテンコ盛り。悪いわけがない!内容なのだ。
SPEC.
メルセデス・ベンツ E350 ブルーテック
ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT)
全長×全幅×全高:4905×1854×1507mm
エンジン:V6 DOHCターボ(ディーゼル)
排気量:2987cc
最高出力:252ps/3600rpm
最大トルク:63.2kgm/1600-2400rpm
価格:630万〜1150万円(全グレード、AMG除く)
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ある意味メルセデスのイメージリーダーであり中核をなすモデルだけに装備は充実。実用性を持ちながらこれだけの高級感も兼ね備えるのは珍しい。エンジンバリエーションも豊富。
10年乗りたいPOINT
歴史を積み重ねてきた
不変の価値がある!
商業車にも負けない
実用性を兼ね備える!
最新技術に裏打ちされた
高い安全性と走りを備える!
LEGEND 伝説はこの1台からはじまった……
MERCEDES-BENZ
MEDIUM-CLASS STATIONWAGON
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ステーションワゴン(1976〜1985年)
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ステーションワゴン
いままでになかった
おしゃれなワゴン

1970年代に生まれたW123型ミディアムクラス。メルセデスのステーションワゴンはここからはじまった。国産ライトバンしかない時代オシャレな輸入ワゴンとして脚光を浴びた。

<< BACK
(10年乗りたいクルマ)
Page1 10年乗りたいクルマ
Page2 新たな伝説を創る1台 1
Page3 新たな伝説を創る1台 2
Page4 時を超えるクルマ
Page5 一台を長く愛するということ
Page6 これから10年乗れる中古車
NEXT >>
新たな伝説を創る1台 2
TOP
(10年乗りたいクルマ)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 10年乗りたいクルマ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.