贅沢なる高速移動空間

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

贅沢なる高速移動空間

移動時間を豊かで快適なものとしてくれるのが、
ファーストクラスと呼べる贅沢さだ。
しかし、より短い時間で目的地に到着する「速さ」もまた、紛れもない贅沢である。
ここではそんな類い稀なる能力を競う、スピードエリートたちの魅力に迫る!
Goo WORLD
マクラーレン MP4-12C
SPEC.
マクラーレン MP4-12C(7速AT・SSG)
全長×全幅×全高:4509×1895×1199mm
車両重量:1336kg
エンジン:V8DOHCターボ
排気量:3799cc
最高出力:625ps/7500rpm
最大トルク:61.2kgm/3000〜7000rpm
価格:2790万〜3000万円(全グレード)
マクラーレン MP4-12C
マクラーレン MP4-12C
マクラーレン MP4-12C

外観から想像する以上に室内は快適な空間となっている。究極のパフォーマンスを誇るモデルらしくタイトではあるが、視界も広いため、公道も普通の感覚で走行できる。

市販レーサーが見せる異次元の軽さと速さ
 市販車としては極めて珍しいカーボンモノコックボディを採用しているマクラーレンMP4-12C。驚異的な剛性感を誇るミッドシップモデルは、ステアリングを握っただれもが、次元が違う速さに圧倒される。
 600馬力を軽く超えるパワーは、1.3tのボディを時速100kmに乗せるのにわずか3.1秒、そしてそのままアクセルを踏み続けるのであれば330km/hを超える。
 F1のノウハウも積極的に注入されたこのクルマは、コーナリング特性やブレーキ能力にも秀でた、公道を走るレーシングマシン。しかも、秀逸な足まわりによる「乗り心地のよさ」まで身につけているのだ。
ジャガー Fタイプ
SPEC.
ジャガー Fタイプ V8 S(8速AT)
全長×全幅×全高:4470×1925×1310mm
車両重量:1810kg
エンジン:V8DOHCスーパーチャージャー
排気量:4999cc
最高出力:495ps/6500rpm
最大トルク:63.7kgm/2500rpm
価格:950万〜1250万円(全グレード)
ジャガー Fタイプ
ジャガー Fタイプ

古典的な美しさの表現を特徴とするジャガーだが、Fタイプのコクピットは、スポーティで機能的な趣となる。

超高速2シーター誕生で半世紀を超えて伝説復活
 名車ジャガー Eタイプが世界に衝撃を与えてから50年以上が経つ今日、英国を代表するプレミアムブランドから、高性能な2シーターのオープンモデルが登場した。
 伝説の後継者であることを示す「Fタイプ」は、先進のアルミモノコックボディの採用などにより、徹底した軽量化と前後重量配分(50対50)、ボディ剛性の向上を実現した。
 そして、V6で340馬力、V8で495馬力を発生する高性能エンジンが超高速クルージングを可能にする。だが、ドライブしていて、ただダイレクトというのではなく、しっとりとスムーズなフィーリングなのが非凡といえる。
フェラーリ FF
SPEC.
フェラーリ FF(7速AT)
全長×全幅×全高:4907×1953×1379mm
車両重量:1790kg
エンジン:V12DOHC
排気量:6262cc
最高出力:660ps/8000rpm
最大トルク:69.6kgm/6000rpm
価格:3200万円
フェラーリ FF
フェラーリ FF
フェラーリ FF
フェラーリ FF

そのトップスピードも然ることながら、0-100km/h加速が、わずか3.7秒という駿足ぶりもまた凄まじい。室内は機能的でありつつ、贅沢な雰囲気に包まれている。

先進技術が招待する世界最速クラスの後席
 フェラーリの歴史上、初めての4輪駆動モデルで、しかもシューティングブレーク(狩猟用ワゴン)という異色ぶりで注目を集める「FF(フェラーリ フォー)」。しかし、その実体は現代のフェラーリらしく、ハイテクノロジーによる圧倒的な動力パフォーマンスと抜群のドライバビリティに加えて、ラグジュアリーな室内空間や日常の使い勝手のよさも兼ね備えている。
 4RMという名の4WD機構は、4速まで前輪にもトルクを配分するというもので、基本はFRといえる。だが、車高調節機能もついて、雪山でも走行できる。至高のスポーツ性に、逞しさが加えられた新型だ。
マセラティ クアトロポルテ
SPEC.
マセラティ クアトロポルテ S(8速AT)
全長×全幅×全高:5270×2100×1950mm
車両重量:1860kg
エンジン:V6DOHCターボ
排気量:2979cc
最高出力:410ps/5500rpm
最大トルク:56.1kgm/1750〜5000rpm
価格:1195万〜1690万円(全グレード)
マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテ

流麗なボディラインとエレガントなインテリアデザインの調和はさすがのひと言。まったく隙のない造形だ。

エグゼクティブよりも伊達を気取りたければ
 ボディ全体から漂う妖艶でどこか危険な香り、官能的なエンジン、シックなインテリア……。マセラティをマセラティたらしめる魅力はどれも英国流やドイツ流とは一線を画するものばかりだ。落ち着いた風格よりは、高級ながら遊び心あふれる存在が、このクアトロポルテ(4ドア)。
 新型の目玉は、パワートレーンの進化。レスポンスの鋭いエモーショナルなV6ターボエンジンは、パワーはもちろん、進化した8速ATと組み合わされ、このタイプとしては優秀な9.6km/L(欧州値)の燃費もマークしている。しかし、シフトをスポーツモードにすると、独特のエグゾーストノートが響き渡る。
スポーツカーだけではない欧州パワーウォーズ進行中
 かつて、300馬力以上、時速200kmを超えるパフォーマンスが与えられたのは、ほとんどがスポーツモデルやGTモデルだけだった。しかし近年、ドイツ勢を中心とする欧州プレミアムブランドでは、ラグジュアリーモデルに500馬力を超えるエンジンが次々と搭載され、ひとつの潮流となっている。大きめのボディをものともしない、強大なパワーが商品の魅力を高めているのだ。目的地まで、速く安全に行けることは、昔から自動車の使命。そうした速さは、今日のファーストクラスモデルたちにとって欠くことのできない性能となっている。
テスラ モデル S
SPEC.
テスラ モデル S(固定式)
●全長×全幅×全高:4978×1964×1435mm
●車両重量:2170kg ●価格:未定
これまでの概念を覆す新世代EVの注目株
 電気自動車でありながらスポーツカーのような高い走りのパフォーマンスを見せてくれる。電気モーターによるトルクは強力で、ガソリンモデルを上まわる。鋭く力強い加速を見せてくれる。85kWh(日産リーフの3倍強)のリチウムイオンを搭載するモデル Sならば、航続距離は500km(カタログ値)とされて実用性は十分。しかも、リニアな加速で時速200kmにまで一気に加速する。さらに室内は常に静寂で、プレミアムサルーンとしての資質は申し分がない。新しいファーストクラスモデルの登場ということができるであろう。
テスラ モデル S
テスラ モデル S
テスラ モデル S

センターコンソールに設けられた大型のディスプレーには、あらゆる機能が集約されており、機能的でシンプルなインテリアを可能としている。室内は非常に広く、質感の高さが印象的である。

<< BACK
(次期MINIは
最小ファーストクラスを
目指す!?)
Page1 輸入車は心のファーストクラスだ
Page2 ランドローバー レンジローバー
Page3 メルセデス・ベンツ E63 AMG
Page4 次期MINIは最小ファーストクラスを目指す!?
Page5 贅沢なる高速移動空間
Page6 優越感に浸れる移動空間
Page7 リーズナブルにねらうファーストクラス
NEXT >>
(優越感に浸れる
移動空間)
TOP
(輸入車は心のファーストクラスだ)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 輸入車は心のファーストクラスだ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.