Point2.Open Rich

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

Point2.Open Rich

道を選ばぬ手軽なボディサイズとオープンルーフの組み合わせは、いちど知ったらもう離れられないほど爽快。日常の何気ないドライブを一変させ、自由な風を運んでくれるドラマティックな最強アイテムがコンパクトオープンだ!

すべてが超個性的なフレンチオープンは驚きに満ちている!

ルノー ウインド

ルーフの開閉も個性的

 トゥインゴをベースにした非常にコンパクトなボディで、素早く開閉できる電動ルーフと十分なラゲッジ容量を可能にするため、ルノーが選んだのは180度後ろに反り返るシンプルな展開をするルーフ。見た目もなかなか豪快で楽しい。

ルノー ウインド
高さはないがリヤウインドウも備えていることから、ウインドは正確に言えばタルガトップとなる。
ルノー ウインドラゲッジルーム
ラゲッジルームの容量はルーフの開閉状態に干渉されない。深さのある270Lは必要十分で、楽しい走りやルックスに加え実用性の高さも備える。
ルノー ウインド
Rich point
すぐに開けたくなるルーフ開閉の手軽さ
バランスの取れたMT、足まわりなどの挙動
「風」というネーミングをそのまま全身で表現した潔さが魅力のウインド。すべてにおいて貫徹するシンプルさが、気持ちを軽くしてくれる。
主要諸元
ルノー ウインド ゴルディーニ(6速MT)
●全長×全幅×全高:3835×1690×1380mm ●車両重量:1190kg ●エンジン:直4DOHC ●総排気量:1598cc ●最高出力:134ps/6750rpm ●最大トルク:
16.3kgm/4400rpm
新車価格
255万円〜279万円(全グレード)
ルノー ウインド 室内
ルノー ウインド 室内
ルノー ウインド 室内

「ゴルディーニ」では、外装だけでなくいたるところにゴルディーニデザインが見られる。ホイールも専用の17インチだ。

ルノー ウインド エンジン

1.6Lの直4ユニットは軽快で気持ちいい。軽量なボディと相まって加速もなかなか鋭く、スポーティな走りを体感できる。

オープンエアの爽快感をより鮮明にしてくれる

 信号待ちでとなりのクルマが屋根を開けてオープンになった。横に座る彼女の嬉しそうな顔が印象に残る。
 ニースやモナコ、そしてサンタモニカやビバリーヒルズ。高級車が当たり前のように行き交う街でひと際目を引くのがオープンモデル。ロードスター、コンバーチブル、カブリオレ、呼び名はいろいろあるが、いつの時代もどこでもオープンカーは明白な「豊かさ」の象徴だ。
 オープン、クローズと変化する見た目の優雅さに加えて、乗っている人間が感じる抜群の開放感こそが、ほかのクルマでは味わえない特有の「豊かさ」なのだ。見た目の存在感や車内からの視界、風の感触など、その爽快感は格別。
 さらにひと昔前までとは違いルーフの開閉は非常に手軽になり、気軽にオープン走行を楽しめるのもポイント。急な雨にも心配は無用で、オープンカーはもはや使い勝手の意味でも遠い存在ではなくなった。
 そんななかで、ルノー ウインドはちょっと特別なクルマだ。水辺の生き物を思わせるカタチもそうだが、MTの設定のみであること、2シーターであることなど、積極的にオープンエアモータリングを楽しんでほしいというルノーのメッセージが受け取れる。MTのデキは大変よく、これまでAT車にばかり乗ってきたというユーザーにも挑戦してほしい。クルマをドライブすることがこんなにも爽快なのか、という境地を体験する価値はその控えめなプライスをはるかに上まわるはずだ。
 一方のMINIロードスターは、MINIという強烈なキャラクターにさらに「オープン」という味付けをしたことで、楽しく、華やかな雰囲気を全開で発している。オープンカーとしての資質に申し分なく、オープン走行時の快適性が高いうえ、ボディ剛性感も高い。
 コンパクトカーがオープンドライブをもっと爽快に、より贅沢にする。

デザイン、走り、実用性の3拍子が揃った優等生

ミニ ロードスター

いちばん楽しいMINI

 見慣れて親しみのある強烈なMINIデザインだけに、オープン状態のロードスターは、だれの目にも新鮮に映る。クーペ同様のまとまり感はそのままに、たとえルーフを閉じていてもソフトトップの存在感がさらなる「遊び心」を表現している。

ミニ ロードスター
ミニ ロードスター
フロント、テールエンドともに短いMINIのフルオープンは、クルマの存在を忘れさせてしまうほどの大きな開放感をもたらしてくれる。
ミニ ロードスター エンジン
実用域でのしっかりとしたトルク感を演出するパワーユニットは、メリハリのあるスポーティな走りを可能にしている。
ミニ ロードスター
Rich point
完璧に補強されたボディによる快適な走り
ある意味クーペ以上とも言えるデザイン
現在も拡大の一途をたどるMINIファミリーにあって、いちばんの華やかさを誇るロードスターは、オープンカーの概念を覆す実用性も魅力。
主要諸元
MINI クーパー ロードスター(6速AT)
● 全長×全幅×全高:3740×1685×1385mm ●車両重量:1200kg ●エンジン:直4DOHC ●総排気量:1598cc ● 最高出力:122ps/6000rpm● 最大トルク:
16.3kgm/4250rpm
新車価格
334万円〜451万円(全グレード)
ミニ ロードスター シート

ゴーカートのようと形容される伝統のダイレクトな走りを快適にしてくれるシート。シンプルなデザインでサイズは小ぶりながらもホールド性に優れる。

<< BACK
(Point1.Design Rich)
Page1 コンパクトでリッチになる
Page2 すべてが“ポジティブ”。
それがいまどき“コンパクト”なのです!
Page3 Point1.Design Rich
Page4 Point2.Design Rich
Page5 Point3.Active Rich
Page6 「小さくても豊か」という素晴らしき矛盾
Page7 リーズナブルにリッチコンパクト
NEXT >>
(Point3. Activ Rich)
TOP
(コンパクトでリッチになる)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > Point2.Open Rich
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.