C4に見る、シトロエンの勢いとは?

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C4に見る、シトロエンの勢いとは?

C4に見る、シトロエンの勢いとは?

見た目刺激的、走り癒し的シトロエンに『マジック』あり

ブレのない突き抜けたデザインと癒しの走り、さらなるクオリティの向上でシトロエンは勢いに乗る!

森野恭行 写真GooWORLD

だれにも止められない勢いづく癒しブランド

クルマという乗り物はじつに奥深い。自然とアクセルを踏み込ませ、刺激的な走りの世界へと誘うクルマも存在すれば、シートに着いた途端に気分をリラックスさせ、癒しの境地へと導くクルマも存在する。
 で、後者を代表するのがシトロエン。2CV、DSの時代からこのブランドは、乗る人をストレスから解放するクルマを造り続けてきた。現行車種においては、伝家の宝刀のハイドラクティブVプラスを採用するC5、グラッシーなキャビンとリヤエアサスの足を組み合わせたC4ピカソ、コンパクトカーとは思えないほど乗り味がたおやかなC3が、「癒し系」を代表する存在だ。
 で、2011年は、その系列に魅力的な1台が加わった。そう、新しいC4だ。先代の乗り味は少し硬質なドイツ車風だったが、新型は足がグッと素直にストロークするようになり、全般にしっとりとしていて、上質な乗り味に仕立てられている。
 とくにデキがいいのは、205/55R16タイヤを履くセダクションだ。タイヤのあたりはとてもマイルドで、ハイドロニューマチックサスを思わせるほど乗り心地はしなやか。フランス車の伝統を継ぐホールド感のやさしいシートとの合わせ技で、Cセグメントの中の「ピン」と言える上質な乗り心地を実現している。
 しかも今のシトロエンは、操縦安定性の面でもきちんとシャシーを躾けている。17インチタイヤを履くエクスクルーシブと比べると、旋回の限界や操舵のダイレクト感では見劣りするが、ロールや挙動のつながりはむしろセダクションのほうが自然。それが、ハイペース走行でも「安心感」として確かめられるのだから、この足はよくできている。
 新型C4のステアリングを握って、とても幸せな気分になったのはそのため。走るほどに癒されるような、「シトロエン・マジック」とも呼べる不思議な感覚がそこにあった。クサラ、初代C4と進化を続け、2代目C4でついに、シトロエン流を完全にものにした印象が強い。
 加えて、近年のシトロエンの新作は、内外装の仕上がりもいい。エレガントで存在感のあるスタイルに、クオリティをC5レベルまで高めた内装を組み合わせた新型C4はきっと、個性的でセンスのいい1台を探す大人たちの目にとまるに違いない。なんだか、ヒットの予感がする。
 また、力作の新型C4に続きスペシャルティ系列の「DSシリーズ」の新作も、日本上陸に向けてスタンバイをしている。ミニのマーケットに切り込んだDS3の勢いをそのままに、5ドアクーペ風クロスオーバーのDS4や、上級クロスオーバーのDS5もブレイクしそうだ。
 このように、2009年にブランドロゴを一新してからのシトロエンは、まさに元気いっぱい。個性が光るラインアップを増殖させている。となれば、「ダブルシェブロン」や「DS」のロゴをつけたニューモデルから、もう目が離せなくなる!

P R O F I L E

自動車ジャーナリスト 森野恭行

若いときから「歩く自動車辞典」と呼ばれる自動車ジャーナリスト。その膨大なデータ量と試乗経験はスポーツカーからミニバン、エコカーにもおよび、あらゆるクルマを冷静にそして多角的に捉える。

シトロエンC4

S p e c .

シトロエンC4エクスクルーシブ(6速AT)

全長×全幅×全高:4330×1790×1490mm
車両重量:1370kg
エンジン:直4DOHC
総排気量:1598cc
最高出力:156ps/6000rpm
最大トルク:24.5kgm/1400〜3500rpm
サスペンション前:ストラット
サスペンション後:トーションビーム

●1.6Lの心臓は自然吸気と直噴ターボの2種の設定。インテリアは居住空間の拡大と質感向上が見どころで、プレミアムな雰囲気を漂わせる。エクスクルーシブに標準、セダクションにオプションのパノラミックルーフが、ムードをより高める。エクスクルーシブは電気パーキングブレーキ、大型センターコンソール、アクティブランバーサポートなどの充実装備を標準採用。

シトロエンC4 エンジン
シトロエンC4 エクステリア
シトロエンC4 シート
シトロエンC4 シート

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シトロエンとは?

シトロエン

B r a n d P r o f i l e

自動車業界屈指の個性
目指したのは大衆化だった

 アメリカの自動車王ヘンリー・フォードを尊敬し、量産化による自動車の大衆化を夢見たアンドレ・シトロエンが1919年に設立。他メーカーに先駆けてFF方式や油圧制御のハイドロニューマチック・サスペンションを採用する。DS、SM、GS、CX、XMなど、時代ごとに斬新なモデルを生み出し、今日も革新的な姿勢は健在だ。

この2台も見逃せない!

CITROЁN C5 シトロエン C5

シトロエン C5

●サスには「魔法の絨毯」とも形容されるハイドラクティブVプラスを採用。心と体を癒す、すこぶる快適な乗り心地は、C5でしか味わえない種類のものだ。現在の心臓は1.6L直噴ターボ+6速AT。セダンとツアラーを設定する。

新車価格帯

399万〜469万円

CITROЁN DS3 シトロエン DS3

シトロエン DS3

●C3から派生したスポーツテイストの3ドア。個性を重んじる「DSライン」らしく、内外装ともおしゃれな仕上がりだ。心臓は1.6Lで、直噴ターボ+MTモデルはキレのいい走り、自然吸気+ATはしっとりした走りが魅力だ。

新車価格帯

249万〜269万円

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