Goo-netアクセスランキングで輸入車ナンバーワンの注目モデル!手が届く憧れのクルマそれが人気の秘密!? グー・ネットでは、アクセスランキングを見ることができる。そのなかで、毎度輸入車ナンバーワンとなるのがBMW3シリーズ。その要因は、やはり“手が届く憧れのクルマ”という絶妙なポジションにいること。たとえどんなに素晴らしいクルマでも、1千万円オーバーだと、おそらくチェックをする頻度は少ないはず。プレミアムブランドがちょっと頑張れば手に入る……そんな多くの人たちの感覚にマッチするのが、3シリーズということなのだろう。 不動の人気ナンバーワンモデル! BMW 3シリーズ まったりドライブからスポーツ走行まで懐の深い走りをこなす3シリーズ 3シリーズの真骨頂は、やはりダイナミックな走りの性能。ステアリングを握ればどこまでも走りたくなるような、クルマとの一体感が強く感じられるモデルである。とくにスムーズに回るエンジンは、BMWの伝統を感じさせるもの。なにせ、元々は航空機のエンジンメーカーだったのだから、それもうなずける。6気筒のフィーリングは絶品だが、4気筒でも十分に満足できる。そしてそれにともなうシャシーのセッティングも、スポーツセダンに相応しいもの。これらの要素がミックスされ、3シリーズの魅力に繋がっている。クーペ、カブリオレなどのバリエーションが豊富なのも特徴。 BMW 335i(6速AT) 主要諸元 全長×全幅×全高 4540×1800×1425mm ホイールベース 2760mm 車両重量 1610kg エンジン 直6DOHCターボ 総排気量 2979cc 最高出力 306ps/5800rpm 最大トルク 40.8kgm/1200-5000rpm サスペンション前/後 ストラット/5リンク ブレーキ前後 Vディスク タイヤサイズ前後 225/45R17 新車価格 434万〜686万円 ※セダン(M3を除く) 自動車ジャーナリストが選ぶお薦め度ナンバーワン中古車!やっぱり知りたいプロの意見 ひとまずプロの意見も参考にしましょう! 日ごろから数多くのクルマに実際に接している自動車ジャーナリストは、厳しい眼識によって、それぞれの長所、短所、美点を見抜いている。 自由度ナンバーワン自動車ジャーナリスト 九島辰也のオススメ ●ファッション、サーフィン、旅と、クルマという枠にとらわれない自由でマルチな活躍を見せるジャーナリスト。 フォルクスワーゲン ゴルフ ワガママが言えるのは人気モデルならでは 中古車は、ボディカラーやインテリアの仕様、快適装備といった面で細かく選択することができない。が、ゴルフのようなヒットモデルは、現行型でも、中古車市場での台数が多くじつにさまざまな仕様を見ることができる。じっくり探せば自分好みの1台と巡り会える可能性が非常に高いということだ。「サンルーフが付いてればよかったのに……」なんて後悔することはない。買ってから長く愛するのにそんなところで妥協したくないもんね。 参考中古車価格帯 170万〜330万円(09年〜10年 ※Rを除く) 09年 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(7速AT・DSG) ●全長×全幅×全高:4210×1790×1460mm ●車両重量:1400kg ●エンジン:直4DOHCターボ ●総排気量:1984cc ●最高出力:211ps/5300-6200rpm ●最大トルク:28.6kgm/1700-5200rpm ●サスペンション前/後:ストラット/4リンク メルセデス・ベンツ Cクラス ●こちらも多種多様のモデルがある。オプションが充実している物件も多そうなので、ボディカラーから細かな装備までワガママが通りそうだ。 参考中古車価格帯 09年 メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー アバンギャルド(5速AT) ●全長×全幅×全高:4585×1770×1445mm ●車両重量:1490kg ●エンジン:直4DOHCスーパーチャージャー ●総排気量:1795cc ●最高出力:184ps/5500rpm ●最大トルク:25.5kgm/2800-5000rpm ●サスペンション前/後:3リンク/マルチリンク BMW 3シリーズ(E90) ●とにかく仕様が多い。現行を認定中古車で選んで、そこにあらためて装備を追加するなんていうことも可能だ。クルマの完成度は問題ない。 参考中古車価格帯 09年 BMW 335i(6速AT) ●全長×全幅×全高:4525×1815×1440mm ●車両重量:1620kg ●エンジン:直6DOHCターボ ●総排気量:2979cc ●最高出力:306ps/5800rpm ●最大トルク:40.8kgm /1300-5000rpm ●サスペンション前/後:ストラット/5リンク データ量ナンバーワン自動車ジャーナリスト 森野恭行のオススメ ●歩く自動車辞典と言われる森野氏。数多くの試乗で最重視するのは走りの質。今回もそれにこだわってのお薦め。 ロータス エリーゼ 走りの世界が深いクルマは飽きない エリーゼはとにかく軽い。そして、自分の思いどおりにクルマが動くということが、これほどまでに気持ちがいいのかと思わせてくれる。乗っていてこんなに楽しいクルマというのはそうない。大排気量車のパワーはないので、100%のポテンシャルを引き出すためには、しっかりと操作をする必要があるが、そのため飽きることがない。走りにこだわる人なら、ぜひ乗ってもらいたい。その独特の奥深い走りの世界を体験してほしい。 参考中古車価格帯 280万〜680万円(03年〜10年) 08年 ロータス エリーゼ SC(6速MT) ●全長×全幅×全高:3800×1720×1130mm ●車両重量:910kg ●エンジン:直4DOHC+S/C ●総排気量:1795cc ●最高出力:220ps/8000rpm ●最大トルク:21.6kgm/6800rpm ●サスペンション前後:ダブルウィッシュボーン シボレー コルベット Z06(C6) ●現行のコルベットにはもはや直線番長という性質はない。よく曲がり、よく止まる。ほぼ無敵の本当に速いスポーツカーに成長している。 参考中古車価格帯 08年 シボレー コルベット ZO6(6速MT) ●全長×全幅×全高:4465×1935×1250mm ●車両重量:1440kg ●エンジン:V8OHV ●総排気量:6997cc ●最高出力:511ps/6300rpm ●最大トルク:64.9kgm /4800rpm ●サスペンション前後:ダブルウィッシュボーン ポルシェ 911(タイプ993) ●エリーゼとはまったく異なるのだが、ポルシェ911もまた、独特の走りの世界を持ったクルマだ。雰囲気を味わうのならば空冷モデルだ。 参考中古車価格帯 95年 ポルシェ カレラ クーペ(6速MT) ●全長×全幅×全高:4245×1730×1300mm ●車両重量:1370kg ●エンジン:水平対向6SOHC ●総排気量:3600cc ●最高出力:285ps/6100rpm ●最大トルク:34.0kgm/5250rpm ●サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク
|
|
|
メルセデス・ベンツ AMG マイバッハ スマート BMW BMWアルビナ アウディ フォルクスワーゲン オペル ポルシェ ヨーロッパフォード イエス! | |
ロールスロイス ベントレー ジャガー デイムラー ランドローバー MG ミニ ローバー ロータス アストンマーチン モーガン TVR | |
フィアット フェラーリ ランチア アルファロメオ マセラティ ランボルギーニ アウトビアンキ | |
ルノー プジョー シトロエン ヴェンチュリー | |
キャデラック シボレー ボンテアック ビュイック サターン ハマー リンカーン フォード マーキュリー クライスラー クライスラー・ジープ スタークラフト ティアラ | |
ヒュンダイ 起亜 大字 GMマティス ボルボ サーブ ドンカーブート バーキン(南アフリカ) |
|