ナンバーワン人気モデルとクルマのプロが推奨するモデル!

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

ナンバーワン人気モデルとクルマのプロが推奨するモデル!

ナンバーワン人気モデルとクルマのプロが推奨するモデル!

Goo-netアクセスランキングで輸入車ナンバーワンの注目モデル!

手が届く憧れのクルマそれが人気の秘密!?

 グー・ネットでは、アクセスランキングを見ることができる。そのなかで、毎度輸入車ナンバーワンとなるのがBMW3シリーズ。その要因は、やはり“手が届く憧れのクルマ”という絶妙なポジションにいること。たとえどんなに素晴らしいクルマでも、1千万円オーバーだと、おそらくチェックをする頻度は少ないはず。プレミアムブランドがちょっと頑張れば手に入る……そんな多くの人たちの感覚にマッチするのが、3シリーズということなのだろう。
 また、BMWのスポーティなイメージも、クルマ好きのツボを押さえている。BMWそのものが、注目度が高いと言えるだろう。

不動の人気ナンバーワンモデル!

BMW 3シリーズ

BMW 3シリーズ

BMW 3シリーズ

まったりドライブからスポーツ走行まで懐の深い走りをこなす3シリーズ

 3シリーズの真骨頂は、やはりダイナミックな走りの性能。ステアリングを握ればどこまでも走りたくなるような、クルマとの一体感が強く感じられるモデルである。とくにスムーズに回るエンジンは、BMWの伝統を感じさせるもの。なにせ、元々は航空機のエンジンメーカーだったのだから、それもうなずける。6気筒のフィーリングは絶品だが、4気筒でも十分に満足できる。そしてそれにともなうシャシーのセッティングも、スポーツセダンに相応しいもの。これらの要素がミックスされ、3シリーズの魅力に繋がっている。クーペ、カブリオレなどのバリエーションが豊富なのも特徴。

BMW 335i(6速AT) 主要諸元

全長×全幅×全高

4540×1800×1425mm

ホイールベース

2760mm

車両重量

1610kg

エンジン

直6DOHCターボ

総排気量

2979cc

最高出力

306ps/5800rpm

最大トルク

40.8kgm/1200-5000rpm

サスペンション前/後

ストラット/5リンク

ブレーキ前後

Vディスク

タイヤサイズ前後

225/45R17

新車価格

434万〜686万円

※セダン(M3を除く)

BMW 3シリーズ エンジン
BMW 3シリーズ インパネ
BMW 3シリーズ リヤシート
BMW 3シリーズ フロントシート

インテリアを見ると、さすがにプレミアムモデルと言える高級な雰囲気がただよう。現行型になり、左右方向の空間が広がったことで、フル乗車でも不快に感じることはない。

ナンバーワン

自動車ジャーナリストが選ぶお薦め度ナンバーワン中古車!

やっぱり知りたいプロの意見
ジャーナリストならではの視点!

ひとまずプロの意見も参考にしましょう!

 日ごろから数多くのクルマに実際に接している自動車ジャーナリストは、厳しい眼識によって、それぞれの長所、短所、美点を見抜いている。
 その彼らの意見は、いつも我々のクルマ選びを大いに助け、導いてくれるもの。
 人気ナンバーワンがBMW3シリーズとなったのを受けて、プロはどのモデルを我々に薦めてくれるのだろうか。ここでは本誌でもおなじみ、2名のナンバーワンジャーナリストに聞いてみましょう。

九島辰也

自由度ナンバーワン自動車ジャーナリスト

九島辰也のオススメ

ファッション、サーフィン、旅と、クルマという枠にとらわれない自由でマルチな活躍を見せるジャーナリスト。

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ

ワガママが言えるのは人気モデルならでは

 中古車は、ボディカラーやインテリアの仕様、快適装備といった面で細かく選択することができない。が、ゴルフのようなヒットモデルは、現行型でも、中古車市場での台数が多くじつにさまざまな仕様を見ることができる。じっくり探せば自分好みの1台と巡り会える可能性が非常に高いということだ。「サンルーフが付いてればよかったのに……」なんて後悔することはない。買ってから長く愛するのにそんなところで妥協したくないもんね。

参考中古車価格帯 170万〜330万円(09年〜10年 ※Rを除く)

09年 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(7速AT・DSG) ●全長×全幅×全高:4210×1790×1460mm ●車両重量:1400kg ●エンジン:直4DOHCターボ ●総排気量:1984cc ●最高出力:211ps/5300-6200rpm ●最大トルク:28.6kgm/1700-5200rpm ●サスペンション前/後:ストラット/4リンク

対抗

メルセデス・ベンツ Cクラス

メルセデス・ベンツ Cクラス

メルセデス・ベンツ Cクラス

こちらも多種多様のモデルがある。オプションが充実している物件も多そうなので、ボディカラーから細かな装備までワガママが通りそうだ。

参考中古車価格帯
220万〜495万円(07年〜10年)

09年 メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー アバンギャルド(5速AT) ●全長×全幅×全高:4585×1770×1445mm ●車両重量:1490kg ●エンジン:直4DOHCスーパーチャージャー ●総排気量:1795cc ●最高出力:184ps/5500rpm ●最大トルク:25.5kgm/2800-5000rpm ●サスペンション前/後:3リンク/マルチリンク

BMW 3シリーズ

BMW 3シリーズ(E90)

BMW 3シリーズ(E90)

とにかく仕様が多い。現行を認定中古車で選んで、そこにあらためて装備を追加するなんていうことも可能だ。クルマの完成度は問題ない。

参考中古車価格帯
140万〜535万円(05年〜10年 ※セダン)

09年 BMW 335i(6速AT) ●全長×全幅×全高:4525×1815×1440mm ●車両重量:1620kg ●エンジン:直6DOHCターボ ●総排気量:2979cc ●最高出力:306ps/5800rpm ●最大トルク:40.8kgm /1300-5000rpm ●サスペンション前/後:ストラット/5リンク

森野恭行

データ量ナンバーワン自動車ジャーナリスト

森野恭行のオススメ

歩く自動車辞典と言われる森野氏。数多くの試乗で最重視するのは走りの質。今回もそれにこだわってのお薦め。

ロータス エリーゼ

ロータス エリーゼ

ロータス エリーゼ

走りの世界が深いクルマは飽きない

 エリーゼはとにかく軽い。そして、自分の思いどおりにクルマが動くということが、これほどまでに気持ちがいいのかと思わせてくれる。乗っていてこんなに楽しいクルマというのはそうない。大排気量車のパワーはないので、100%のポテンシャルを引き出すためには、しっかりと操作をする必要があるが、そのため飽きることがない。走りにこだわる人なら、ぜひ乗ってもらいたい。その独特の奥深い走りの世界を体験してほしい。

参考中古車価格帯 280万〜680万円(03年〜10年)

08年 ロータス エリーゼ SC(6速MT) ●全長×全幅×全高:3800×1720×1130mm ●車両重量:910kg ●エンジン:直4DOHC+S/C ●総排気量:1795cc ●最高出力:220ps/8000rpm ●最大トルク:21.6kgm/6800rpm ●サスペンション前後:ダブルウィッシュボーン

対抗

シボレー コルベット Z06(C6)

シボレー コルベット Z06(C6)

シボレー コルベット Z06(C6)

現行のコルベットにはもはや直線番長という性質はない。よく曲がり、よく止まる。ほぼ無敵の本当に速いスポーツカーに成長している。

参考中古車価格帯
570万〜690万円(06年〜10年)

08年 シボレー コルベット ZO6(6速MT) ●全長×全幅×全高:4465×1935×1250mm ●車両重量:1440kg ●エンジン:V8OHV ●総排気量:6997cc ●最高出力:511ps/6300rpm ●最大トルク:64.9kgm /4800rpm ●サスペンション前後:ダブルウィッシュボーン

ポルシェ 911(タイプ993)

ポルシェ 911(タイプ993)

ポルシェ 911(タイプ993)

エリーゼとはまったく異なるのだが、ポルシェ911もまた、独特の走りの世界を持ったクルマだ。雰囲気を味わうのならば空冷モデルだ。

参考中古車価格帯
230万〜440万円(94年〜97年)

95年 ポルシェ カレラ クーペ(6速MT) ●全長×全幅×全高:4245×1730×1300mm ●車両重量:1370kg ●エンジン:水平対向6SOHC ●総排気量:3600cc ●最高出力:285ps/6100rpm ●最大トルク:34.0kgm/5250rpm ●サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク

<< BACK
(輸入車ナンバーワンブランド
フォルクスワーゲン)
Page1 今こそナンバーワンに乗ろう!
Page2 輸入車ナンバーワンブランド フォルクスワーゲン
Page3 どっちが正解?ナンバーワン人気モデルと
クルマのプロが推奨するモデル!
Page4 お得度・リッチ度ナンバーワン!に乗る
Page5 エコ・バブル・レトロ
・女子ウケナンバーワン!に乗る
Page6 歴史・お気軽度・ハイパワー度
・個性を楽しめるナンバーワン!に乗る
Page7 個性派ぞろいのナンバーワン受賞車
……そして真のナンバーワン
NEXT >>
(お得度・リッチ度ナンバーワン!に乗る)
TOP
(今こそナンバーワンに乗ろう!)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 今こそナンバーワンに乗ろう!
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.