プレミアムコンパクトの魅力を徹底紹介

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

リッチコンパクトをねらえ!

リッチコンパクトをねらえ

キーワードは“3S”

ボディサイズによるクラス分けを意味する言葉で、なおかつ自然に“格”をわけてきた「セグメント」
その概念から解き放たれた、自由闊達なキャラクター性で我々を魅了する
プレミアム系コンパクトカー。事実、お値段的にも旧世代のEセグカーに匹敵
小さくても高級・高価値な「リッチコンパクト」の秘密と魅力に今月は迫ります!
文●GooWORLD 写真●佐藤亮太

リッチコンパクト 今昔物語

以前は、「リッチのためのクルマ」であったリッチコンパクト
しかし、それは今、「クルマそのものがリッチな存在」となっている
その歴史は、セカンドカーからファーストカーへの変遷でもある

セカンドカーからファーストカーに

英国貴族がパーティ会場に愛車のオースティン ミニで乗りつける。

少し前までのヨーロッパでは、普段運転手付きのロールスやベントレーの後席に収まっているような富裕層が、プライベートで自らコンパクトなセカンドカーを運転することがもはや通例となっていた。そしてそれがまた、リッチコンパクトの本分であるようにさえ思われていた。

リッチコンパクトのなかには、下にも紹介したヴァンデン・プラ プリンセスなどのように、「お金持ち」のセカンドカーとして誕生したクルマもあった。大衆向けモデルのモーリスをベースとしながらも、その室内には上質のウォールナットとレザーが奢られ、フロントシートのバックレストには、ピクニック・テーブルすら装備されていた。日々高級な物に囲まれて生活するオーナーたちの厳しい眼識に適うべく「高級に」造られたクルマであったのだ。

ところが今日、リッチコンパクトの概念は大きく変わってきている。これまで「リッチのための小型車」であったものが、「クルマそのものがリッチ」になってきているのだ。

プライベートでの買い物や街乗り用の、あくまでセカンドカーとして使われていたのが以前のリッチコンパクトであった。それに対して、スタイルや走り、内装も豊かになり、クルマ自体がリッチになったのが現在の欧州系コンパクトだ。

ビジネスはもちろん日常の移動、長距離の旅行から、高級ホテルのエントランスに乗りつけても引け目を感じさせないクルマ。マルチな使い方ができて、「コレ1台で足りる」魅力にあふれているのだ。そして、あたりまえだが、これらリッチコンパクトを所有するにあたって、高級車を所有する必要性はない。コンパクトカー自体が豊かな存在となることで、万人向けのクルマとなる……。

たしかに往年のリッチマンズ・コンパクトには独特の魅力、雰囲気があるのだが、だれもが快適さ豊かさに気軽にアクセスできる、民主化された今日のリッチコンパクトの登場を素直に歓迎したい。

ミニ
ミニ
ミニ
1959-2000
驚きの居住性、走りなど、自動車史に革命をもたらした長寿の傑作コンパクト。
日本には正規輸入されなかったが、「もっとも高価なミニ」として、カブリオレも存在した。
ヴァンデン・プラ プリンセス
ヴァンデン・プラ プリンセス
ヴァンデン・プラ プリンセス
1963-1974
富裕層がロンドン市内を快適に移動できるようにとつくられた小さな高級車。
アウトビアンキ A112
アウトビアンキ A112
アウトビアンキ A112
1969-1986
ミニに影響を受け、ミニマムボディに抜群の使い勝手と十分な装備を誇った。
アルファロメオ アルファスッド
アルファロメオ アルファスッド
アルファロメオ アルファスッド
1971-1984
ジウジアーロがデザインし、上質なハンドリングと足まわりに定評があった。
プジョー 205
プジョー 205
プジョー 205
1983-1998
スポーティでスタイリッシュなコンパクト。走りも軽快で大ヒットを記録。
ローバー 200
ローバー 200
ローバー 200
1996-1999
BMW入りしたローバーの独自開発。英国流の気品漂う内装に仕上げている。
Page1 リッチコンパクトをねらえ!
Page2 リッチコンパクトの定義
Page3 スタイリッシュコンパクト
シトロエンDS3&C3
Page4 スマートコンパクト
ミニクーパー
Page5 スポーティーコンパクト
フォルクスワーゲン ポロGTI
Page6 最新リッチコンパクト現地試乗
Page7 中古で美味しいリッチコンパクト
NEXT >>
(リッチコンパクトの定義)
TOP
(リッチコンパクトをねらえ!)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > リッチコンパクトをねらえ!
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.