輸入車の賢い購入のコツ

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

賢いターゲット攻略法(1)

欲しいクルマが決まっても、ロクに下調べもせずに飛びついたら、あとで落とし穴にハマっちゃうことがあるのが中古車の世界。そんな失敗をしないためにも、ちょっと賢くなる必要がありそう……。
でも、決して難しいことじゃありません。中古車購入のコツをしっかり押さえればOK。
ここでは車種別の攻略法、伝授しちゃいます!

自動車ジャーナリスト 森野恭行

自動車ジャーナリスト

森野恭行 Yasuyuki Morino

豊富な試乗経験とたえまない研究で、つねにユーザー目線に立った試乗レポートを提供する自動車ジャーナリスト。ミニバンからスポーツカーまで守備範囲は広い。

自動車ジャーナリスト 九島辰也

自動車ジャーナリスト

九島辰也 Tatsuya Kushima

購入後のライフスタイルの変化までを視野に入れた評論に定評のある自動車ジャーナリスト。ゴルフやサーフィンなど、多種多様な趣味を活かし、コラムなども執筆。

BMW 5シリーズ(先代) BMW 5シリーズ(先代)
BMW 5シリーズ(先代)

BMW 5シリーズ(先代)

profile
新型が出ても中古車では主役のプレミアム

 新型が登場したものの、先代モデル(E60)の魅力は変わらない。03年デビューだが個性的なデザインのおかげで古さは感じさせない。エンジンバリエーションも豊富で、日本では直6、V8を搭載。ステーションワゴンも用意される。質感の高さはもちろん、走りの楽しみを味わえるドライビングサルーンだ。

 傾向は台数豊富な525i、そしてV8モデル(545i、550i)は新車からの値落ちが大きいことが挙げられる。また、18インチ+スポーツサスを装着したMスポーツパッケージは、そのほかのモデルに比べて、やや高値。それらを踏まえてチェックしたい。

参考中古車価格
180万〜600万円
(03年〜10年 ※M5は除く)

2006年モデル BMW 530i(6速AT)●全長×全幅×全高:4855×1845×1470mm ●車両重量:1650kg ●エンジン形式:直6DOHC ●総排気量:2996cc ●最高出力:258ps/6600rpm ●最大トルク:30.6kgm/2500〜4000rpm ●サスペンション前/後:ストラット/インテグラルアーム

 新型はさらに進化を遂げたが、先代モデルのパフォーマンスもまだまだ一級。アクティブステアリングに関しては賛否両論あるが、ラグジュアリースポーツの地位は揺らいでいない。パワーとバランスを考慮すると530iに注目か。Mスポーツパッケージはお好みで。

メルセデス・ベンツ Eクラス(先代) メルセデス・ベンツ Eクラス(先代)
メルセデス・ベンツ Eクラス(先代)

メルセデス・ベンツ Eクラス(先代)

profile
メルセデスの中核をなす人気モデル

 新車、中古車問わず人気が高いEクラス。人気の秘訣は、なんと言っても上質なドライビングフィールと高いブランド性。もちろん、内外装もプレミアムサルーンに相応しい仕立て。そして特筆すべきがクリーンディーゼル搭載モデルの設定だ。先代型は親しみやすい楕円形ヘッドライトも万人受けする!?

 台数が充実しているため、中古車選びのハードルは高くはないが、V6、V8、ディーゼル、前期、後期など、異なるテイストをしっかり説明しているショップで納得して購入したい。

参考中古車価格
120万〜560万円
(02年〜09年 ※AMG除く)

2007年モデル メルセデス・ベンツ E350アバンギャルドS(7速AT)●全長×全幅×全高:4880×1820×1465mm ●車両重量:1710kg ●エンジン形式:V6DOHC ●総排気量:3497cc ●最高出力:272ps/6000rpm ●最大トルク:35.7kgm/2400〜5000rpm ●サスペンション前/後:4リンク/マルチリンク

 高級車の定番らしい安心感が魅力。穏やかな走り味を好むなら、ダイレクトコントロール導入以前の前期型。とくにエレガンス系モデルは味わい深い。また、スポーティな走りを好むなら後期型のアバンギャルドが適任。あとは忘れてはならない新世代ディーゼルのE320CDI。こちらはロングドライブ派にうってつけ。引き出しの多さがEクラスだ。

フォルクスワーゲン ゴルフY フォルクスワーゲン ゴルフY
フォルクスワーゲン ゴルフY
 フォルクスワーゲン ゴルフY
低燃費モデルから高性能モデルまでさまざまなニーズに対応する柔軟さが◎

 新車販売台数ナンバーワンを誇るゴルフ。実用的なハッチバックだが、機械としての造り込みは超一流。それがユーザーの心を惹きつけてやまない。また、「GTI」をはじめとするスポーツモデルも人気。走り好きのファンも納得の性能を持つ。

 まずは燃費とバランスに優れたTSI系にするか、スポーティなGTIおよびR系にするかが大きな分かれ道。また、こちらもほぼすべての物件が新車保証内と思われるため、装備や走行距離に気を配りたい。

参考中古車価格
190万〜370万円
(09年〜10年)

2009年モデル フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速AT・DSG)●全長×全幅×全高:4210×1790×1460mm ●車両重量:1400kg ●エンジン形式:直4DOHCターボ ●総排気量:1984cc ●最高出力:211ps/5300〜6200rpm ●最大トルク:28.6kgm/1700〜5200rpm ●サスペンション前/後:ストラット/4リンク

 Cセグメントのベンチマーク。ゴルフYはXのビッグマイナー版ともいえるが、それだけに完成度はすこぶる高い。GTIやRの存在も見逃せない!

アウディ A4

アウディ A4


profile
走る楽しさ求めてシャシーを大幅改変した現行型

 エンジン搭載位置を見直し、グッと走りの性能を高めたA4。従来までとは一線を画するスポーティな走りを楽しめるのが現行型だ。駆動方式はFFまたは4WD(クワトロ)となるのもライバルとの違い。現在は1.8Lまたは2.0Lのターボを設定。

 新しいこともあり、台数の少ない現行A4。多い順から1.8→2.0→3.2となっている。ほぼすべての車両が新車保証内の物件ということもあり、価格との折り合いをどうつけるかが勝負。

参考中古車価格
270万〜490万円
(08年〜09年)

2009年モデル アウディA4 2.0TFSIクワトロ(7速AT・Sトロニック)●全長×全幅×全高:4705×1825×1440mm ●車両重量:1510kg ●エンジン形式:直4DOHCターボ ●総排気量:1984cc ●最高出力:211ps/4300〜6000rpm ●最大トルク:35.7kgm/1500〜4200rpm ●サスペンション前/後:5リンク/トラペゾイダル

 内装のクオリティーの高さはクラス随一。アウディらしい4駆ならではの安心感を追求するなら2.0TFSI、コストバリューなら1.8TFSIがお薦め。

メルセデス・ベンツ Cクラス(先代)

メルセデス・ベンツ Cクラス(先代)


profile
コンパクトサイズで
輸入車が初めての人でも安心

 日本の道路で使うならジャストサイズ……これがCクラスのグッドポイント。それでいて、質感、走りともにメルセデスクオリティだから人気が出るのは当然。現行型は、アバンギャルドとそれ以外でフロントフェイスが異なるもの大きな特徴。

 BMW 3シリーズとガチのライバルだが、Cクラスのほうが新しいため数は少なめ。しかし、秋に丸3年を迎えるため、少しずつその数も増えつつある。丁寧に扱われた1台を選びたい。

参考中古車価格
270万〜540万円
(07年〜10年 ※AMG除く)

2008年モデル メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー アバンギャルド(5速AT) ●全長×全幅×全高:4585×1770×1445mm ●車両重量:1490kg ●エンジン形式:直4DOHCスーパーチャージャー ●総排気量:1795cc ●最高出力:184ps/5500rpm ●最大トルク:25.5kgm/5000rpm ●サスペンション前/後:3リンク/マルチリンク

 どんどん大きくなるモデルたちのなかで、全幅1770mmをキープしたCクラスの美点は計り知れない。グレード問わずに、それぞれがお薦めできる。

<< BACK
(売れてる輸入車を買うメリットを考える)
Page1 売れ筋輸入車のホントのトコロ
Page2 まずは実態調査から なにが売れてるの?
Page3 売れてる輸入車を買うメリットを考える
Page4 賢いターゲット攻略法(1)
Page5 賢いターゲット攻略法(2)
Page6 その常識って、ホントに正しい!?
Page7 みなさん本当に満足してますか?
NEXT >>
(賢いターゲット攻略法(2))
TOP
(売れ筋輸入車のホントのトコロ)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 売れ筋輸入車のホントのトコロ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.