Usedcar Check | GooWORLD的、中古車でしか買えないおすすめワゴン USEDワゴンはキャラで選ぶ! どうせ乗るなら一風変わったワゴンに乗りたい。そんな人に 実用一辺倒、没個性的……ワゴンにそんな印象を抱く人もいるかもしれないが、輸入車ワゴンならば各々個性が光っているモデルが多い。今回は、とくにキャラが立っているユーズドワゴンをご紹介。ちょっと古めの名車から最近のモデルまで8台を選んでみた。自分にいちばんぴったりのモデルを選んで、楽しいワゴンライフを送ってみてはいかがだろうか。
後輪駆動のクラシックボルボ。デビューは74年、最終モデルでも93年と古いクルマだが人気は非常に高く、現在でも中古車でねらうことが可能。スクエアなデザインはボルボらしく、現在まで通じる安全哲学もしっかり盛り込まれている。年式の割に数は多いが、走行距離も伸びている。 92年モデル ボルボ 240ワゴン GLE(4速AT) 中古車参考価格帯:40万〜170万円(87年〜93年)
124のEクラスと言うとセダン(W124)が注目されがちだが、ワゴン(S124)も忘れてはならない存在。セダン同様コストを掛けたクルマ造りが高い評価を受けている。マイナーチェンジ前(ミディアムクラスと呼ばれる)と比べると、Eクラスとなった後期型のほうが物件が多い。価格もお値ごろ。 94年モデル メルセデス・ベンツ E320エステート(4速AT) 中古車参考価格帯:40万〜170万円(89年〜95年)
190が登場する以前はコンパクト・メルセデスと呼ばれていた123系のエステート。メルセデスが造った初の本格的なステーションワゴンでもある。エンジンラインアップは豊富で、日本にも多く輸入されたが、中古車の数は少ない。価格は程度によって大きく異なるが、100万円前後でねらえる。 78年モデル メルセデス・ベンツ 280TE(4速AT) 中古車参考価格帯:70万〜200万円(76年〜84年)
GMのインターミディエートが大幅なダウンサイジングを受けた82年モデルとして登場。本国ではセンチュリーという名称だが、日本ではリーガルと名乗っている。ミドルクラスながら全長は5m近くもあり、走りはおおらかで大陸的。アンダー100万円で十分ねらえるが、物件数は少なめだ。 95年モデル ビュイック リーガル ワゴン(4速AT) 中古車参考価格帯:10万〜90万円(89年〜96年)
積載容量よりもルックスにこだわった156スポーツワゴン。その名のとおりスポーティなフォルムと、セダン譲りの軽快な走りがポイント。02年秋のデビューで、直噴式の2L直4と2.5L V6、さらに3.2L V6搭載の高性能な「GTA」も用意される。リーズナブルな中古車相場も魅力的である。 02年モデル アルファロメオ 156スポーツワゴン 2.2JTS セレスピード(5速AT) 中古車参考価格帯:50万〜260万円(02年〜06年)
コンパクトジャガーであるXタイプのワゴンモデル。往年のジャガーデザインであるフロントフェイスや、流麗なルーフラインなど、ドイツブランドよりも個性的。駆動方式はセダン同様FFと4WDで、室内の造り込みや走りのレベルは高い。物件はセダンよりも少なく、平均価格は220万円前後。 04年モデル ジャガー Xタイプエステート(5速AT) 中古車参考価格帯:150万〜400万円(04年〜09年)
スタイリッシュなデザインが魅力のミディアムサイズのフランス製ワゴン。実直ながらも欧州車らしい雰囲気を醸すエクステリアは、毎日使っても飽きがこない。エンジンは2L直4と3L V6の2機種が用意される。アンダー100万円でねらえるが、良質の車両はだいぶ少なくなってきた。 00年モデル プジョー 406ブレーク 2.0(4速AT) 中古車参考価格帯:30万〜130万円(97年〜05年)
シトロエンのミドルクラス、エグザンティア。そのワゴンモデルも魅力的な1台。サイズ的にはプジョー406ブレークとほぼ同等だが、足まわりはハイドロニューマチックが与えられ、上質な乗り心地を提供してくれる。中古車市場に出まわる物件はかぎられているので根気よく探したい。 97年モデル シトロエン エグザンティアブレーク(4速AT) 中古車参考価格帯:40万〜100万円(97年〜01年)
|
|
|
|