オススメのユーズドワゴンをご紹介!

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

USEDワゴンはキャラで選ぶ!

Usedcar Check | GooWORLD的、中古車でしか買えないおすすめワゴン

USEDワゴンはキャラで選ぶ!

どうせ乗るなら一風変わったワゴンに乗りたい。そんな人に
ぜひオススメしたい、キャラ勝負のインポートワゴンを揃えてみたぞ

実用一辺倒、没個性的……ワゴンにそんな印象を抱く人もいるかもしれないが、輸入車ワゴンならば各々個性が光っているモデルが多い。今回は、とくにキャラが立っているユーズドワゴンをご紹介。ちょっと古めの名車から最近のモデルまで8台を選んでみた。自分にいちばんぴったりのモデルを選んで、楽しいワゴンライフを送ってみてはいかがだろうか。

王道をいく名車ワゴン

王道をいく名車ワゴン

ボルボ 240 ワゴン

ボルボ 240 ワゴン

ボルボ 240 ワゴン

 後輪駆動のクラシックボルボ。デビューは74年、最終モデルでも93年と古いクルマだが人気は非常に高く、現在でも中古車でねらうことが可能。スクエアなデザインはボルボらしく、現在まで通じる安全哲学もしっかり盛り込まれている。年式の割に数は多いが、走行距離も伸びている。

92年モデル ボルボ 240ワゴン GLE(4速AT)
●全長×全幅×全高:4785×1715×1500mm ●車両重量:1390kg ●エンジン形式:直4SOHC
●総排気量:2316cc ●最高出力:115ps/5400rpm ●最大トルク:18.9kgm/2750rpm
●サスペンション前/後:ストラット/5リンク

中古車参考価格帯:40万〜170万円(87年〜93年)

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン

 124のEクラスと言うとセダン(W124)が注目されがちだが、ワゴン(S124)も忘れてはならない存在。セダン同様コストを掛けたクルマ造りが高い評価を受けている。マイナーチェンジ前(ミディアムクラスと呼ばれる)と比べると、Eクラスとなった後期型のほうが物件が多い。価格もお値ごろ。

94年モデル メルセデス・ベンツ E320エステート(4速AT)
●全長×全幅×全高:4765×1740×1490mm ●車両重量:1670kg ●エンジン形式:直6DOHC
●総排気量:3199cc ●最高出力:225ps/5500rpm ●最大トルク:32.3kgm/3750rpm
●サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク

中古車参考価格帯:40万〜170万円(89年〜95年)

生活が変わるライフスタイルワゴン

生活が変わるライフスタイルワゴン

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ステーションワゴン

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ステーションワゴン

メルセデス・ベンツ ステーションワゴン

 190が登場する以前はコンパクト・メルセデスと呼ばれていた123系のエステート。メルセデスが造った初の本格的なステーションワゴンでもある。エンジンラインアップは豊富で、日本にも多く輸入されたが、中古車の数は少ない。価格は程度によって大きく異なるが、100万円前後でねらえる。

78年モデル メルセデス・ベンツ 280TE(4速AT)
●全長×全幅×全高:4725×1786×1425mm ●車両重量:1525kg ●エンジン形式:直6DOHC
●総排気量:2746cc ●最高出力:177ps/6000rpm ●最大トルク:23.8kgm/4500rpm
●サスペンション前/後:ダブルウィッシュボーン/セミトレーリングアーム

中古車参考価格帯:70万〜200万円(76年〜84年)

ビュイック リーガル ワゴン

ビュイック リーガル ワゴン

ビュイック リーガル ワゴン

 GMのインターミディエートが大幅なダウンサイジングを受けた82年モデルとして登場。本国ではセンチュリーという名称だが、日本ではリーガルと名乗っている。ミドルクラスながら全長は5m近くもあり、走りはおおらかで大陸的。アンダー100万円で十分ねらえるが、物件数は少なめだ。

95年モデル ビュイック リーガル ワゴン(4速AT)
●全長×全幅×全高:4930×1770×1465mm ●車両重量:1480kg ●エンジン形式:V6OHV
●総排気量:3135cc ●最高出力:160ps/5200rpm ●最大トルク:25.5kgm/4000rpm
●サスペンション前/後:ストラット/トレーリングアーム

中古車参考価格帯:10万〜90万円(89年〜96年)

見た目が命のスタイリッシュワゴン

見た目が命のスタイリッシュワゴン

アルファロメオ 156 スポーツワゴン

アルファロメオ 156 スポーツワゴン

アルファロメオ 156 スポーツワゴン

 積載容量よりもルックスにこだわった156スポーツワゴン。その名のとおりスポーティなフォルムと、セダン譲りの軽快な走りがポイント。02年秋のデビューで、直噴式の2L直4と2.5L V6、さらに3.2L V6搭載の高性能な「GTA」も用意される。リーズナブルな中古車相場も魅力的である。

02年モデル アルファロメオ 156スポーツワゴン 2.2JTS セレスピード(5速AT)
●全長×全幅×全高:4430×1755×1415mm ●車両重量:1400kg ●エンジン形式:直4DOHC
●総排気量:1969cc ●最高出力:165ps/6400rpm ●最大トルク:21.0kgm/3250rpm
●サスペンション前/後:ダブルウィッシュボーン/ストラット

中古車参考価格帯:50万〜260万円(02年〜06年)

ジャガー Xタイプ エステート

ジャガー Xタイプ エステート

ジャガー Xタイプ エステート

 コンパクトジャガーであるXタイプのワゴンモデル。往年のジャガーデザインであるフロントフェイスや、流麗なルーフラインなど、ドイツブランドよりも個性的。駆動方式はセダン同様FFと4WDで、室内の造り込みや走りのレベルは高い。物件はセダンよりも少なく、平均価格は220万円前後。

04年モデル ジャガー Xタイプエステート(5速AT)
●全長×全幅×全高:4730×1790×1485mm ●車両重量:1670kg ●エンジン形式:V6DOHC
●総排気量:2494cc ●最高出力:198ps/6800rpm ●最大トルク:24.9kgm/3000rpm
●サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク

中古車参考価格帯:150万〜400万円(04年〜09年)

お買得度満点のリーズナブルワゴン

お買得度満点のリーズナブルワゴン

プジョー 406 ブレーク

プジョー 406 ブレーク

プジョー 406 ブレーク

 スタイリッシュなデザインが魅力のミディアムサイズのフランス製ワゴン。実直ながらも欧州車らしい雰囲気を醸すエクステリアは、毎日使っても飽きがこない。エンジンは2L直4と3L V6の2機種が用意される。アンダー100万円でねらえるが、良質の車両はだいぶ少なくなってきた。

00年モデル プジョー 406ブレーク 2.0(4速AT)
●全長×全幅×全高:4740×1780×1500mm ●車両重量:1400kg ●エンジン形式:直4DOHC
●総排気量:1997cc ●最高出力:135ps/6000rpm ●最大トルク:19.0kgm/4100rpm
●サスペンション前/後:ストラット/マルチリンク

中古車参考価格帯:30万〜130万円(97年〜05年)

シトロエン エグザンティア ブレーク

シトロエン エグザンティア ブレーク

シトロエン エグザンティア ブレーク

 シトロエンのミドルクラス、エグザンティア。そのワゴンモデルも魅力的な1台。サイズ的にはプジョー406ブレークとほぼ同等だが、足まわりはハイドロニューマチックが与えられ、上質な乗り心地を提供してくれる。中古車市場に出まわる物件はかぎられているので根気よく探したい。

97年モデル シトロエン エグザンティアブレーク(4速AT)
●全長×全幅×全高:4660×1755×1415mm ●車両重量:1420kg ●エンジン形式:直4SOHC
●総排気量:1998cc ●最高出力:123ps/5750rpm ●最大トルク:18.3kgm/2750rpm
●サスペンション前/後:ストラット/トレーリングアーム

中古車参考価格帯:40万〜100万円(97年〜01年)

<< BACK
(知らないと損する!?
ワゴンにまつわる疑問・質問)
Page1 ステーションワゴンと暮らす。
Page2 メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
Page3 フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Page4 クロスオーバーモデル&極楽ワゴン生活を手にいれるための
6つのチェックポイント
Page5 アウディ A4 アバント
Page6 キャデラック CTS スポーツワゴン
Page7 知らないと損する!?ワゴンにまつわる疑問・質問
Page8 USEDワゴンはキャラで選ぶ!
TOP
(いま、かつてのブームが輸入車でふたたび!?
ステーションワゴンと暮らす。)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > いま、かつてのブームが輸入車でふたたび!?ステーションワゴンと暮らす。
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.