いま、狙うべき輸入車を考える編

特集毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!

GooWORLDブックマーク登録

特集

いま、狙うべき輸入車を考える編

いま、狙うべき輸入車を考える

中古車の世界は、まさしくクルマ選びのワンダーランド!
{探してみればお宝がいっぱい眠る中古車市場}

中古車の世界

現行モデルはお買い得感ナシ?

ビー・エム・ダブリュー 3シリーズ

車種によっては、かなりお買い得なことも

 人気車は基本線として高値安定だが、マイナーチェンジを機に前期モデルがグッとリーズナブルになることはある。現行3シリーズの前期モデルは、まさにそんな1台。台数も豊富だから、グレードや装備などを比較して選ぶことも十分可能だ。

06年 BMW 320i(6速AT) ●全長×全幅×全高:4525×1815×1425mm ●車両重量:1460kg ●エンジン:直4DOHC ●総排気量:1995cc ●最高出力:150ps/6200rpm ●最大トルク:20.4kgm/3600rpm ●サスペンション前/後:ストラット/5リンク

BMW 3シリーズ
BMW 3シリーズ BMW 3シリーズ
価格

スポーツモデルは手荒く扱われている?

アウディ TTクーペ(先代)

あくまで現車優先。
むしろ程度良好車が多い!?

 スポーツカー=程度が悪いというのは、もはや過去の話。新車を買ったオーナーのこだわりにもよるが、つぶしの効くヘタなサルーンより大切にされた物件は多い。先代TTクーペもそんな1台。ただ、サーキットなどで酷使されたモデルは避けたい。

04年 アウディ TT 3.2 Sライン(6速AT・DSG) ●全長×全幅×全高:4060×1765×1340mm ●車両重量:1550kg ●エンジン形式:V6DOHC ●総排気量:3188cc ●最高出力:250ps/6300rpm ●最大トルク:32.6kgm/2800〜3200rpm ●サスペンション前/後:マクファーソンストラット/ダブルウイッシュボーン

アウディ TTクーペ
アウディ TTクーペ アウディ TTクーペ
価格

高級車の中古車はリスクが高い?

ジャガー XJシリーズ(先代)

車両価格は、間違いなく安い

 新車時に高額な車両ほど、中古車になると価格がグッと落ちるのは承知の事実。たとえば新型のオーダーが開始され、先代になったばかりのジャガーXJシリーズもそうだ。ただし、メンテ費用は高級車レートなので、そこは確信犯でねらいたい。

08年 ジャガー XJ 4.2ソブリン(6速AT) ●全長×全幅×全高:5100×1900×1460mm ●車両重量:1760kg ●エンジン形式:V8DOHCスーパーチャージャー ●総排気量:4196cc ●最高出力:406ps/6100rpm ●最大トルク:56.4kgm/3500rpm ●サスペンション前/後:ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン

ジャガー XJシリーズ
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
価格

希少車はいろいろと大変?

ルノー アヴァンタイム

しっかり面倒を見てくれる工場があれば

 輸入車の醍醐味のひとつといえる、希少車と暮らすこと……。これには購入後のメンテナンス次第という話がある。紹介しているアヴァンタイムなら、ルノーディーラーでも受け付けてくれる。古いクルマは専門店などが好ましいことも。

04年 ルノー アヴァンタイム(5速AT) ●全長×全幅×全高:4660×1835×1630mm ●車両重量:1790kg ●エンジン形式:V6DOHC ●総排気量:2946cc ●最高出力:207ps/6000rpm ●最大トルク:28.5kgm/3750rpm ●サスペンション前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム

ルノー アヴァンタイム
ルノー アヴァンタイム ルノー アヴァンタイム
価格

OPINION FROM PROFESSIONAL

いま、「賢い中古車を買う」っていったら何ですか?

プロの意見 九島辰也
アストンマーティン DB7

アストンマーティン DB7

「イアンカラムの傑作デザイン
そろそろ乗りごろでしょう」

 「少し前までは、現行モデルのDB9やV8ヴァンテージがもてはやされる感じだったけど、ブームも落ち着いてきた。中身がジャガーとかそういうのは関係なしに、イアンカラムのデザインが素晴らしいよね」

01年 アストンマーティン DB7 ヴァンテージ(6速MT) ●全長×全幅×全高:4700×1830×1240mm ●車両重量:1820kg ●エンジン形式:V12DOHC ●総排気量:5935cc ●最高出力:420ps/6000rpm ●最大トルク:54.5kgm/5000rpm ●サスペンション前/後:ダブルウイッシュボーン/ダブルウイッシュボーン

アストンマーティン DB7
価格
プロの意見 森野恭行
フォード フォーカスST

フォード フォーカスST

「見つけるのは大変かもしれないが
走り好きならきっと満足するはず」

 欧州フォードのハイパフォーマンスカーに与えられる、STの称号を戴くホットハッチ。「走り好きで、通好みのクルマを探しているなら、コレがオススメ。走りは同世代のゴルフGTIよりも一枚上手」

06年 フォード フォーカス ST(6速MT) ●全長×全幅×全高:4370×1840×1455mm ●車両重量:1430kg ●エンジン形式:直5DOHCターボ ●総排気量:2521cc ●最高出力:225ps/6000rpm ●最大トルク:32.6kgm/4000rpm ●サスペンション前/後:マクファーソンストラット/マルチリンク

フォード フォーカスST
価格
プロの意見 熊倉重春
プジョー 206

プジョー 206

「サイフの軽い若者が輸入車に
乗りたいというならまずはコレ」

 プジョー206は、FF+2BOXのコンパクトカーで、日本でも大ヒットしたモデル。「フタケタくらいの予算で輸入車に乗りたいなら、206はちょうどいい選択じゃないかな。維持費もそれほどかからないし」

04年 プジョー 206 XTプレミアム(4速AT) ●全長×全幅×全高:3835×1670×1440mm ●車両重量:1100kg ●エンジン形式:直4DOHC ●総排気量:1587cc ●最高出力:108ps/5800rpm ●最大トルク:15.0kgm/4000rpm ●サスペンション前/後:マクファーソンストラット/トレーリングアーム

プジョー 206
価格
<< BACK
(大切な愛車を守るためのメンテナンス知識編)
Page1 インポートカー クエスチョン&アンサー
Page2 輸入車ブランドの歴史を知りたい!
Page3 データで知る輸入車の実態編
Page4 知らないと損する輸入車購入の知識編
Page5 加速度的に進化する輸入車の最新テクノロジー編
Page6 大切な愛車を守るためのメンテナンス知識編
Page7 いま、狙うべき輸入車を考える編
TOP
(インポートカー クエスチョン&アンサー)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > インポートカー クエスチョン&アンサー
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.