輸入車は、輸入車ってだけでスペシャルな響きがあります 国産車からの乗り換えにぴったりの輸入車は? 自動車メーカー同士の合併やプラットフォームの共有化などが当たり前となった昨今、国産車だとか輸入車だとか、そんな区別をすること自体がおかしな話になってきた……が、日本では両者のあいだに明確な壁があるのは確実で、輸入車にはやっぱり独特の味わいがある。輸入車に乗るひとたちは、そんな海の向こうのほのかな香りを日々感じているにちがいない。 今回のオススメ中古車企画は、国産車からの乗り換えをテーマに、ジャンル別に“買い”なクルマをチョイス。それらは、輸入車ならではのデザインや性能、さらにはブランドフィロソフィを備えた、輸入車濃度たっぷりのモデルたち。国産車オーナーには目からウロコな体験ができるはず……。 こんな魅力たっぷりの輸入車生活、さっそく始めようではないか。 初めての輸入車生活Q&A Q日常のメンテは国産車と同じ感覚でOK? A 輸入車と言っても、基本構造は国産車と同じ。つまりメンテ自体もとくに変わらない。……が、クルマへの気遣いはしたい。メンテフリーというわけではないので、最低限オイル管理、ブレーキ残量などを気にかけよう。 Qどこで買うのがいちばんいいの? A やや相場は高めだが、認定中古車を取り扱うディーラー系は、より安心したい人にオススメ。年式が古いクルマやマイナー車は専門ショップのほうがノウハウがある場合もあるので、ケースバイケースで使い分けたい。 Q輸入車乗るならやっぱり左ハンですか? A 輸入車=左ハンドルというのは、過去の固定観念かもしれない。クルマ造りがグローバル化した昨今ではハンドル位置による差はさほど大きくない。日本の道路事情を考えたら、右ハンドルのほうが圧倒的に使いやすい。 Q国産車と比べて維持費はどうなの? A 結論から言うと、パーツ代が国産車より高めなので、維持費は高くなる。ただし、特殊なクルマを除けばその差はさほど大きくないので、過度な心配は不要。トラブルの頻度も減ってきたので、輸入車が身近になっている。 MINI ミニ 伝統のブリティッシュブランド走りはBMWの血統 07年に登場した新世代MINIの2代目。プレミアムコンパクトらしい内外装の質感と、クラスを超えた抜群のハンドリングが味わえる。新車の国産コンパクトを買う予算からねらえる。 中古車参考価格帯 140万〜360万円 07年 MINI クーパー(6速AT)
ALFA ROMEO 147 アルファロメオ 147 身近な存在の伊製コンパクト街での注目度は抜群! アンダー100万円で、アルファロメオに乗れる驚き。この147は、アルファ独自のツインスパークユニットが搭載され、絶品の吹け上がりを堪能できる。物件数が多く、選びやすいのも◎。 中古車参考価格帯 30万〜280万円 05年 アルファロメオ 147 2.0ツインスパーク セレスピード(5速AT・セレスピード)
RENAULT GRAND SCENIC ルノー グランセニック こんなおしゃれなミニバンならロングドライブも楽しくなる!? 室内を明るく照らす電動パノラミックグラスルーフは、乗員みんながハッピーになれる装備。3列7シーターの室内は広く、シートアレンジもさまざま。安定感のある走りも輸入車ならではだ。 中古車参考価格帯 160万〜250万円 05年 ルノー グランセニック 2.0グラスルーフ(4速AT)
VOLKSWAGEN GOLF TOURAN フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 輸入ミニバンの決定版いろいろ使える実力派 トゥーランの長所は、なんと言っても走り。ゴルフ譲りの足まわりでハンドリングは正確だし、写真の後期型ならわずか1.4Lの排気量ながら直噴ツインチャージャーのおかげで速い! 中古車参考価格帯 110万〜290万円 07年 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSIトレンドライン(6速AT・DSG)
MERCEDES-BENZ S-CLASS メルセデス・ベンツ Sクラス 質感、走り、存在感の高さは圧倒的 “S”の世界観は、プレミアムサルーンのなかでは別格。いちどは乗っておきたい1台だ。気になるのは価格だが、350万円前後からねらえる物件も。新車の国産ミディアムセダンと同程度だ。 中古車参考価格帯 350万〜930万円 ※AMGを除く 05年 メルセデス・ベンツ S350(7速AT)
MASERATI QUATTROPORTE マセラティ クアトロポルテ 国産車じゃ絶対ありえない!?4枚ドアのスポーツサルーン スポーツカーメーカー、マセラティが送るプレミアムセダン。初期型はトランスアクスルを採用していたが、トルコンATとなった中期以降は通常のレイアウトに。エンジンサウンドもスゴい! 中古車参考価格帯 430万〜1300万円 09年 マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S(6速AT)
VOLVO XC70 ボルボ XC70 現行型になってグッと高級感が増したボルボのワゴン 輸入車のステーションワゴンと言えばボルボ。その最新型で、しかも高いオフロード性能を備えたXC70は、走りと質感を兼ね備えた1台。まだ新しいが、400万円からねらえる。 中古車参考価格帯 400万〜490万円 07年 ボルボ XC70 3.2SE AWD(6速AT)
AUDI A4 AVANT アウディ A4アバント(先代) プレミアムブランド3巨頭のひとつ きちんとチリのあったインパネまわり、高品質なマテリアル……そんな緻密なモノ造りが魅力のアウディ。先代A4アバントは、まだまだ古さを感じさせず、しかも価格が手ごろなのがよい。 中古車参考価格帯 180万〜440万円 07年 アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ(6速AT)
PORSCHE CAYMAN ポルシェ ケイマン 世界でも希少な存在となった手ごろなミッドシップクーペ 911の弟分的な存在だが、手ごろなボディサイズや使い勝手のよい荷室など、注目点が多いケイマン。走りはじつに硬派で、シート裏から聞こえる乾いたエンジン音は、気持ちを高揚させる。 中古車参考価格帯 380万〜790万円 05年 ポルシェ ケイマン S(6速MT)
LOTUS ELISE ロータス エリーゼ 軽さを武器とするピュアスポーツ 車重がわずか800kg台と、圧倒的な軽さを誇るエリーゼ。アルミ製のフレーム骨格にFRP製のボディを組み合わせた独創的な造りで、走りの楽しさは抜群。フェイズ2なら300万円前後から。 中古車参考価格帯 250万〜620万円 07年 ロータス エリーゼ S(5速MT)
MERCEDES-BENZ G-Class メルセデス・ベンツ Gクラス 本格オフローダーのベストセラー すでに30年以上にもわたって生産される本格オフローダーがGクラス。その起源は軍用車ということもあり、ミリタリー好きなファンに絶大な支持を受けている。 中古車参考価格帯 310万〜900万円 ※AMGを除く 06年 メルセデス・ベンツ G500ロング(7速AT)
JEEP CHEROKEE ジープ チェロキー 最新ジープの中堅モデル屈指のオフ性能を誇る 一時期日本で大ブームとなったチェロキーの4代目。スクエアなデザインは人気の2代目を思い起こさせる。ジープだけにオフでの走りも一級品。中古車は少なめだが、価格の相場は低い。 中古車参考価格帯 260万〜380万円 08年 ジープ チェロキー リミテッド(4速AT)
|
|
|
|