輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 > いまでも乗りたい!ちょいクラ・スポーツ クーペ10台
特集

いまでも乗りたい!ちょいクラ・スポーツ クーペ10台

USED CAR MARKET RESEARCH PART2
後世に残しておきたい輝かしいちょいクラ・スポーツ。当時の情景が蘇る珠玉のモデルたちの今ってどうなの?

BMW
M3
BMW M3(E30)
■中古車参考価格帯
140万〜350万円
※M3
BMW M3(E30)
89年 BMW M3(5速MT)
全長×全幅×全高4345×1680×1365mm
車両重量1280kg
エンジン形式直4DOHC
総排気量2302cc
最高出力195ps/6750rpm
最大トルク23.4kgm/4750rpm
サスペンション前/後ストラット/セミトレーリングアーム

3シリーズの頂点に君臨するM3の伝説はこのE30型から始まった。最初のM3はレース参戦を目的に造られた純血のスポーツモデルと呼べるもので、その心臓部には195馬力を発生する2.3L直4が収められる。現在でも希少価値は極めて高い。

BMW M3の中古車を探すBMW M3の中古車を探す BMW M3のカタログを見るBMW M3のカタログを見る
BMW M3の新車購入情報BMW M3の新車購入情報 BMW M3のパーツを探すBMW M3のパーツを探す
BMW M3の自動車情報BMW M3の自動車情報
BMW
6 Series
BMW 6シリーズ(E24)
■中古車参考価格帯
50万〜180万円
※635CSi
BMW 6シリーズ(E24)
89年 BMW 635CSi(4速AT)
全長×全幅×全高4815×1740×1365mm
車両重量1580kg
エンジン形式V8DOHC
総排気量3430cc
最高出力211ps/5700rpm
最大トルク31.1kgm/4000rpm
サスペンション前/後ストラット/セミトレーリングアーム

「世界で最も美しいクーペ」と呼ばれた初代6シリーズが登場したのは76年。当時の5シリーズをベースに、スラントした力強いノーズ、スリークなルーフラインが与えられたラグジュアリーモデルだ。現在でも物件はそこそこ流通している。

BMW 6シリーズの中古車を探すBMW 6シリーズの中古車を探す BMW 6シリーズのカタログを見るBMW 6シリーズのカタログを見る
BMW 6シリーズの新車購入情報BMW 6シリーズの新車購入情報 BMW 6シリーズのパーツを探すBMW 6シリーズのパーツを探す
BMW 6シリーズの自動車情報BMW 6シリーズの自動車情報
MERCEDES-BENZ
190E 2.3-16/2.5-16
メルセデス・ベンツ 190E 2.3-16/2.5-16
■中古車参考価格帯
70万〜240万円
※2.5-16
メルセデス・ベンツ 190E 2.3-16/2.5-16
90年 メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16(4速AT)
全長×全幅×全高4430×1705×1360mm
車両重量1350kg
エンジン形式直4DOHC
総排気量2498cc
最高出力200ps/6750rpm
最大トルク24.5kgm/5000rpm
サスペンション前/後ストラット/マルチリンク

現在メルセデスのスポーツ仕様と言えばAMGだが、190Eの時代にはメルセデス純正の高性能モデルもあった。それが「2.3-16」。その目的はM3と同じくツーリングカーレースへの参戦。後に「2.5-16」となり、限定のエボモデルも登場した。

メルセデス・ベンツ 190クラスの中古車を探すメルセデス・ベンツ 190クラスの中古車を探す メルセデス・ベンツ 190クラスのカタログを見るメルセデス・ベンツ 190クラスのカタログを見る
メルセデス・ベンツ 190クラスのパーツを探すメルセデス・ベンツ 190クラスのパーツを探す メルセデス・ベンツ 190クラスの自動車情報メルセデス・ベンツ 190クラスの自動車情報
PORSCHE
911
ポルシェ 911(964)
■中古車参考価格帯
190万〜600万円
※カレラ2クーペ
ポルシェ 911(964)
91年 ポルシェ 911カレラ2クーペ(5速MT)
全長×全幅×全高4245×1660×1310mm
車両重量1350kg
エンジン形式水平対向6SOHC
総排気量3600cc
最高出力250ps/6100rpm
最大トルク31.6kgm/4800rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/セミトレーリングアーム

911の第3世代となるタイプ964。前身である930のデザインを踏襲するが、バンパー形状などは現代風に改められ、今見ても古さを感じさせないスタイルを構築。4WDやATの導入も話題となった。現在の相場は350万円前後と、かなり手頃に。

ポルシェ 911の中古車を探すポルシェ 911の中古車を探す ポルシェ 911のカタログを見るポルシェ 911のカタログを見る
ポルシェ 911の新車購入情報ポルシェ 911の新車購入情報 ポルシェ 911のパーツを探すポルシェ 911のパーツを探す
ポルシェ 911の自動車情報ポルシェ 911の自動車情報
PORSCHE
968
ポルシェ 968
■中古車参考価格帯
50万〜190万円
※968
ポルシェ 968
92年 ポルシェ 968(6速MT)
全長×全幅×全高4320×1735×1275mm
車両重量1370kg
エンジン形式直4DOHC
総排気量2990cc
最高出力240ps/6200rpm
最大トルク31.0kgm/4100rpm
サスペンション前/後ストラット/セミトレーリングアーム

91年に登場した944の後継となるFRポルシェが968。シルエットは944のイメージをそのまま引き継ぎながらも、ポップアップ式の丸形ヘッドライトを採用するなど、より新鮮味のあるデザインとなった。走りの評価も高く、通好みの1台。

ポルシェ 968の中古車を探すポルシェ 968の中古車を探す
ALPINE
V6 TURBO
アルピーヌ V6ターボ
■中古車参考価格帯
70万〜160万円
※ターボ
アルピーヌ V6ターボ
85年 アルピーヌ V6 ターボ(5速MT)
全長×全幅×全高4330×1754×1197mm
車両重量1180kg
エンジン形式V6SOHCターボ
総排気量2458cc
最高出力200ps/5750rpm
最大トルク29.6kgm/2500rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン

A310に続くアルピーヌのロードゴーイングスポーツがV6。鋼管製バックボーンフレームという成り立ちはA310から引き継がれ、スタイルもキープコンセプト。リヤに積まれるのは2.5Lターボと2.8L。ポルシェ911の強力なライバル車だった。

アルピーヌの中古車を探すアルピーヌの中古車を探す アルピーヌのカタログを見るアルピーヌのカタログを見る
アルピーヌのパーツを探すアルピーヌのパーツを探す アルピーヌの自動車情報アルピーヌの自動車情報
LANCIA
DELTA HF INTEGRALE
ランチア デルタ HF インテグラーレ
■中古車参考価格帯
130万〜300万円
※HFインテグラーレ
エボルツィオーネ
ランチア デルタ HF インテグラーレ
92年 ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ(5速MT)
全長×全幅×全高3900×1770×1365mm
車両重量1350kg
エンジン形式直4DOHCターボ
総排気量1995cc
最高出力210ps/5750rpm
最大トルク31.0kgm/3500rpm
サスペンション前/後ストラット/トーションバー

デルタはVWゴルフクラスの実用車だが、日本ではスポーツモデルHF系のイメージが強い。それまでのGr.Bに代わり、WRCのGr.A参戦を目的に開発された同シリーズは、87年の登場以降年々進化。90年代半ばまで生産され多数が輸入された。

ランチア デルタの中古車を探すランチア デルタの中古車を探す ランチア デルタのカタログを見るランチア デルタのカタログを見る
ランチア デルタのパーツを探すランチア デルタのパーツを探す ランチア デルタの自動車情報ランチア デルタの自動車情報
ALFAROMEO
SPIDER
アルファロメオ スパイダー
■中古車参考価格帯
140万〜180万円
※ベースグレード
アルファロメオ スパイダー
91年 アルファロメオ アルファスパイダー(5速MT)
全長×全幅×全高4260×1630×1290mm
車両重量1180kg
エンジン形式直4DOHC
総排気量1961cc
最高出力120ps/5800rpm
最大トルク17.3kgm/4200rpm
サスペンション前/後ウィッシュボーン/トレーリングアーム

66年のジュネーブショーで発表され、幾度にも及ぶマイナーチェンジを重ねて93年まで生産されたロングセラーのオープンスポーツ。最後期型は2.0Lのインジェクションエンジンが搭載され、デザインも現代風に一新。質感も大幅に高まった。

アルファロメオ スパイダーの中古車を探すアルファロメオ スパイダーの中古車を探す アルファロメオ スパイダーのカタログを見るアルファロメオ スパイダーのカタログを見る
アルファロメオ スパイダーの新車購入情報アルファロメオ スパイダーの新車購入情報 アルファロメオ スパイダーのパーツを探すアルファロメオ スパイダーのパーツを探す
アルファロメオ スパイダーの自動車情報アルファロメオ スパイダーの自動車情報
CHEVROLET
CAMARO
シボレー カマロ
■中古車参考価格帯
30万〜160万円
※全グレード
シボレー カマロ
89年 シボレー カマロ IROC-Z(4速AT)
全長×全幅×全高4875×1860×1285mm
車両重量1554kg
エンジン形式V8OHV
総排気量5727cc
最高出力245ps/4400rpm
最大トルク47.7kgm/3200rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/トルクアーム

シボレーが送り出す伝統のスポーツスペシャリティがカマロ。82年〜92年モデルの11年間に渡って生産された3世代目は、先代からホイールベースを縮小し、走りに振った味付けがなされた。スポーティな「IROC-Z」など多くの仕様が存在する。

シボレー カマロの中古車を探すシボレー カマロの中古車を探す シボレー カマロのカタログを見るシボレー カマロのカタログを見る
シボレー カマロの新車購入情報シボレー カマロの新車購入情報 シボレー カマロのパーツを探すシボレー カマロのパーツを探す
シボレー カマロの自動車情報シボレー カマロの自動車情報
JAGUAR
XJ-S
ジャガー XJ-S
■中古車参考価格帯
150万〜300万円
※4.0クーペ
ジャガー XJ-S
91年 ジャガー XJ-S 4.0クーペ(4速AT)
全長×全幅×全高4765×1810×1245mm
車両重量1650kg
エンジン形式直6DOH
総排気量3980cc
最高出力225ps/4750rpm
最大トルク38.3kgm/3950rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/ウィッシュボーン

名車Eタイプの後継車がXJ-S。ただし正真正銘のスポーツカーだったEタイプに対し、こちらは2+2のGTと路線を大きく変更。20年以上のロングセラーカーとなり、北米を中心に販売面でも大成功。美しいスタイリングも見所のひとつだ。

ジャガー XJ-Sの中古車を探すジャガー XJ-Sの中古車を探す ジャガー XJ-Sのカタログを見るジャガー XJ-Sのカタログを見る
ジャガー XJ-Sのパーツを探すジャガー XJ-Sのパーツを探す ジャガー XJ-Sの自動車情報ジャガー XJ-Sの自動車情報
<< BACK
(味とファッションで乗りたいちょいクラ10台)
Page1 いま、ちょっと古い輸入車がおもしろい!ちょいクラで遊べ
Page2 ちょいクラで遊べ メルセデスベンツ 300SE W126
Page3 これだからちょいクラはやめられない!
Page4 ちょいクラオーナーのリアルライフ
Page5 味とファッションで乗りたいちょいクラ10台
Page6 いまでも乗りたい!ちょいクラ・スポーツ&クーペ10台
Page7 安心してちょいクラに乗るためのメンテナンス術
NEXT >>
(安心してちょいクラに乗るための
メンテナンス術)
TOP
(いま、ちょっと古い輸入車がおもしろい!ちょいクラで遊べ)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > いまでも乗りたい!ちょいクラ・スポーツ クーペ10台
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.