輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 味とファッションで乗りたいちょいクラ10台
特集

味とファッションで乗りたいちょいクラ10台

USED CAR MARKET RESEARCH PART1
時が経つほど旨味が増す……極上ワインのような味わいのちょいクラモデルをチョイスしてみました

MERCEDES-BENZ
S-Class
メルセデス・ベンツ Sクラス(W126)
■中古車参考価格帯
50万〜260万円
※560SEL
メルセデス・ベンツ Sクラス(W126)
90年 メルセデス・ベンツ 560SEL(4速AT)
全長×全幅×全高5160×1820×1445mm
車両重量1790kg
エンジン形式V8SOHC
総排気量5546cc
最高出力285ps/5200rpm
最大トルク44.8kgm/3750rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/セミトレーリングアーム

“クルマの王様”的なSクラスも、3世代前のW126なら通っぽく見えるこの不思議。デビュー年は79年と30年も昔だが、メルセデス黄金期に造られた最上級モデルだけあり、今でも十分通用する質感を誇る。同社の歴史に触れられる1台だ。

メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車を探すメルセデス・ベンツ Sクラスの中古車を探す メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログを見るメルセデス・ベンツ Sクラスのカタログを見る
メルセデス・ベンツ Sクラスの新車購入情報メルセデス・ベンツ Sクラスの新車購入情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのパーツを探すメルセデス・ベンツ Sクラスのパーツを探す
メルセデス・ベンツ Sクラスの自動車情報メルセデス・ベンツ Sクラスの自動車情報
MERCEDES-BENZ
E-Class
メルセデス・ベンツ Eクラス(W124)
■中古車参考価格帯
40万〜160万円
※E320
メルセデス・ベンツ Eクラス(W124)
93年 メルセデス・ベンツ E320(4速AT)
全長×全幅×全高4740×1740×1445mm
車両重量1560kg
エンジン形式直6DOHC
総排気量3199cc
最高出力225ps/5500rpm
最大トルク32.3sm/3750rpm
サスペンション前/後ストラット/マルチリンク

Eクラスというネーミングが与えられたのはこのW124から。まだまだ現役感があるが、新型Eが登場したことでクラシックメルセデスとなった。エンジンも直4〜V8と幅広く、クーペやカブリオレなども存在した。人気が高く物件も豊富。

メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車を探すメルセデス・ベンツ Eクラスの中古車を探す メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログを見るメルセデス・ベンツ Eクラスのカタログを見る
メルセデス・ベンツ Eクラスの新車購入情報メルセデス・ベンツ Eクラスの新車購入情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのパーツを探すメルセデス・ベンツ Eクラスのパーツを探す
メルセデス・ベンツ Eクラスの自動車情報メルセデス・ベンツ Eクラスの自動車情報
RENAULT
LUTECIA
ルノー ルーテシア
■中古車参考価格帯
20万〜60万円
※全グレード
ルノー ルーテシア
91年 ルノー ルーテシア RN(5速MT)
全長×全幅×全高3705×1630×1390mm
車両重量890kg
エンジン形式直4SOHC
総排気量1389cc
最高出力78ps/5750rpm
最大トルク11.1sm/3500rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/トレーリングアーム

5(サンク)の後継車として90年に登場した初代ルーテシア。日本には1.4L、1.6L、1.6L 16Vの3モデルが導入された。フランス車らしいデザインが魅力で、「バカラ」と呼ばれる高級グレードや、ホットな「ウィリアムズ」も存在した。

ルノー ルーテシアの中古車を探すルノー ルーテシアの中古車を探す ルノー ルーテシアのカタログを見るルノー ルーテシアのカタログを見る
ルノー ルーテシアの新車購入情報ルノー ルーテシアの新車購入情報 ルノー ルーテシアのパーツを探すルノー ルーテシアのパーツを探す
ルノー ルーテシアの自動車情報ルノー ルーテシアの自動車情報
RENAULT
4
ルノー 4(キャトル)
■中古車参考価格帯
50万〜110万円
※GTL
ルノー 4(キャトル)
84年 ルノー 4(4速MT)
全長×全幅×全高3670×1485×1550mm
車両重量720kg
エンジン形式直4OHV
総排気量1108cc
最高出力34ps/4000rpm
最大トルク7.5sm/2500rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/トレーリングアーム

ルノー初のFFモデルとして歴史的な価値の高い大衆車が4(キャトル)。シトロエン2CVやMiniのような位置づけのモデルで、61年から93年まで30年以上に渡って生産された。シンプルな機構だが今でもファンは多く、物件も比較的豊富である。

ルノー 4(キャトル)の中古車を探すルノー 4(キャトル)の中古車を探す
VOLKSWAGEN
GOLF U
フォルクスワーゲン ゴルフU
■中古車参考価格帯
20万〜70万円
※GLI
フォルクスワーゲン ゴルフU
89年 フォルクスワーゲン ゴルフ GLI(3速AT)
全長×全幅×全高4050×1665×1415mm
車両重量1050kg
エンジン形式直4SOHC
総排気量1780cc
最高出力105ps/5400rpm
最大トルク15.1sm/3800rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/トレーリングアーム

手頃なサイズ、当時としては高水準のボディ剛性と高品質を誇ったコンパクトカーのベンチマーク。84年から日本に導入が開始されており、1.6Lディーゼルや伝統のスポーツモデル「GTI」も存在した。現在でもUの専門店があるほど人気は高い。

フォルクスワーゲン ゴルフの中古車を探すフォルクスワーゲン ゴルフの中古車を探す フォルクスワーゲン ゴルフのカタログを見るフォルクスワーゲン ゴルフのカタログを見る
フォルクスワーゲン ゴルフの新車購入情報フォルクスワーゲン ゴルフの新車購入情報 フォルクスワーゲン ゴルフのパーツを探すフォルクスワーゲン ゴルフのパーツを探す
フォルクスワーゲン ゴルフの自動車情報フォルクスワーゲン ゴルフの自動車情報
CITROEN
CX
シトロエン CX
■中古車参考価格帯
150万〜180万円
※全グレード
シトロエン CX
82年 シトロエン CX プレステージュ(3速AT)
全長×全幅×全高4910×1770×1375mm
車両重量1470kg
エンジン形式直4OHV
総排気量2347cc
最高出力128ps/4800rpm
最大トルク20.1sm/3600rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/トレーリングアーム

DSに続くシトロエンの旗艦車種がCX。DSほどではないが、その独特なスタイルで街での注目度は抜群。フレーム式シャシーを持つため耐久性や静粛性が高く、内装も高級車らしい佇まい。物件は少ないが、大切に扱われた車両が多いようだ。

シトロエン CXの中古車を探すシトロエン CXの中古車を探す
CITROEN
BX
シトロエン BX
■中古車参考価格帯
50万〜110万円
※全グレード
シトロエン CX
91年 シトロエン BX 19TZi(4速AT)
全長×全幅×全高4235×1680×1365mm
車両重量1070kg
エンジン形式直4SOHC
総排気量1904cc
最高出力100ps/6000rpm
最大トルク14.8sm/3000rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/トレーリングアーム

シトロエン初のミディアムクラスがBX。現在のC5の先祖に当たるモデルで、ガンディー二が手がけた個性的なデザインは日本でも人気が高かった。外観と同じく内装も奇抜で、当初はボビン式の速度計を採用するなど超個性派モデルである。

シトロエン BXの中古車を探すシトロエン BXの中古車を探す シトロエン BXのカタログを見るシトロエン BXのカタログを見る
シトロエン BXのパーツを探すシトロエン BXのパーツを探す シトロエン BXの自動車情報シトロエン BXの自動車情報
PEUGEOT
205
プジョー 205
■中古車参考価格帯
30万〜98万円
※GTI
プジョー 205
89年 プジョー 205 GTI(4速MT)
全長×全幅×全高3705×1590×1380mm
車両重量910kg
エンジン形式直4SOHC
総排気量1904cc
最高出力120ps/6000rpm
最大トルク15.2sm/3000rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/トレーリングアーム

日本でのプジョー人気に火をつけた大ヒットコンパクトモデルが205。女性でも気軽に扱えるサイズ、スポーティなデザイン、軽快な走り味と、輸入車が初めての人でも楽しめる要素が詰まっている。スポーツモデル「GTI」も当時話題となった。

プジョー 205の中古車を探すプジョー 205の中古車を探す プジョー 205のカタログを見るプジョー 205のカタログを見る
プジョー 205のパーツを探すプジョー 205のパーツを探す プジョー 205の自動車情報プジョー 205の自動車情報
VOLVO
240
ボルボ 240
■中古車参考価格帯
20万〜130万円
※ワゴンGL
ボルボ 240
91年 ボルボ 240ワゴン GL(4速AT)
全長×全幅×全高4785×1715×1475mm
車両重量1390kg
エンジン形式直4SOHC
総排気量2316cc
最高出力115ps/5400rpm
最大トルク18.9sm/2750rpm
サスペンション前/後マクファーソンストラット/5リンク

クラシックボルボの定番中の定番と言えるのが240シリーズ。74年から後継車850が登場する91年まで長きに渡って生産された。ボルボらしい直線基調の実直なデザイン、安全性の高さが評価され、今でも中古車市場には物件が豊富にある。

ボルボ 240の中古車を探すボルボ 240の中古車を探す ボルボ 240のカタログを見るボルボ 240のカタログを見る
ボルボ 240のパーツを探すボルボ 240のパーツを探す ボルボ 240の自動車情報ボルボ 240の自動車情報
SAAB
900
サーブ 900
■中古車参考価格帯
30万〜90万円
※全グレード
サーブ 900
89年 サーブ 900 ターボ16S(5速MT)
全長×全幅×全高4685×1695×1405mm
車両重量1300kg
エンジン形式直4DOHCターボ
総排気量1984cc
最高出力160ps/5500rpm
最大トルク26.0sm/3000rpm
サスペンション前/後ダブルウィッシュボーン/5リンク

9-3の前身となる初代サーブ900がデビューしたのは78年。全面改良が行われる前の初代モデルは、スラントしたリヤ、低いボンネットなどサーブの独自性光るデザインを持っていた。当時としてはまだ珍しいターボ搭載車の存在もトピック。

サーブ 900の中古車を探すサーブ 900の中古車を探す サーブ 900のカタログを見るサーブ 900のカタログを見る
サーブ 900のパーツを探すサーブ 900のパーツを探す サーブ 900の自動車情報サーブ 900の自動車情報
<< BACK
(ちょいクラオーナーのリアルライフ)
Page1 いま、ちょっと古い輸入車がおもしろい!ちょいクラで遊べ
Page2 ちょいクラで遊べ メルセデスベンツ 300SE W126
Page3 これだからちょいクラはやめられない!
Page4 ちょいクラオーナーのリアルライフ
Page5 味とファッションで乗りたいちょいクラ10台
Page6 いまでも乗りたい!ちょいクラ・スポーツ&クーペ10台
Page7 安心してちょいクラに乗るためのメンテナンス術
NEXT >>
(いまでも乗りたい!
ちょいクラ・スポーツ&クーペ10台)
TOP
(いま、ちょっと古い輸入車がおもしろい!ちょいクラで遊べ)
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 味とファッションで乗りたいちょいクラ10台
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.