輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >沢村慎太郎の選択「フォルクスワーゲン ティグアン」
特集

沢村慎太郎の選択「フォルクスワーゲン ティグアン」

よく見極めて、
納得できるんならそれでいい

VALUE & SATISFACTIONVOLKSWAGEN TIGUANフォルクスワーゲン ティグアン

フォルクスワーゲン ティグアンのカタログフォルクスワーゲン ティグアンのカタログ フォルクスワーゲン ティグアンの新車購入情報フォルクスワーゲン ティグアンの新車購入情報

 今年度、編集部は当たり年だと言っているが、個人的には数こそ多かったが不作も多かったと思っている。そのなかでひっそりと光っていたのがVWティグアンだ。これは欧州でもそれなりの地歩を築いているRAV4やCR-Vのライバルとすべく、ゴルフVのフロアを、一部パサートのコンポーネンツを使いつつ容量アップし、その上にゴルフよりひとまわり大柄なボディを立て込んだSUV。と聞くと何だか安易な仕立てを想像してしまうが、これがじつに悪くない仕上がりだった。

 悪路走破性を鑑みての車体強化はきちんと結果を出しており、ことにフロアが分厚い感じがする。ゴルフVは上屋が非常にカタいため、かえってフロアが相対的に弱い感じがするのだが、ティグアンではそれが消えている。パサートのアルミ製サブフレームは、物理的な剛性はともかく、足元からゴソゴソという振動間が伝わってきて高級感を殺くが、そういうこともない。

 オフロードでの融通性を仕込まれたアシは、乗り心地も操縦性も穏やかにまとまり、モデル後期でセッティングが散らかった感のある本家ゴルフよりずっと自然な感触だ。薄味のステアフィールも、タイヤの違いからかずっと濃く、好印象。4WD駆動系も、やたらと曲がりたがるようになった最新のゴルフR32と打って変わって、安定方向に躾けられて動きは優しい。もしかすると、ティグアンは今の末期ゴルフVで最も感触のいいモデルかもしれない。

おすすめ

profile

沢村慎太朗 (さわむらしんたろう)

沢村慎太朗

「孤高の戦士」と呼ばれ、歯に衣着せぬクルマ評論で知られる沢村氏。膨大な自動車工学の知識と自らのインタビュー取材に裏打ちされたスーパーカー評論では、他の追随を許さない硬派系ジャーナリストだ。

車内
フォルクスワーゲン ティグアン
フォルクスワーゲン ティグアン
主要諸元
08年モデル フォルクスワーゲン ティグアン トラック&フィールド(6速AT)
全長×全幅×全高 4460×1810×1690mm ホイールベース 1690mm
トレッド前/後 1570 / 1570mm 車両重量 1640kg
エンジン 直4DOHCターボ 総排気量 1984cc
最高出力 170ps / 4300-6000rpm 最大トルク 28.6s m / 1700-4200rpm
サスペンション前/後 ストラット/4リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 215 / 65R16 新車価格 360万円

2nd Recommend
JAGUAR XFジャガー XF

ジャガー XF
ジャガー XF

これは英断だ……でなくて何と呼ぶ!

 XFでジャガーは「伝統の英国調」をきっぱりやめた。しかし、である。ジャガーの「英国調」は、あくまで商売の上でのことだった。音楽やファッションを見ても、イギリスは常にアバンギャルドであって、「古き良き」ってやつはあくまでジャガーの商売上の確信犯的な戦術なのだ。日本で言えば「フジヤマゲイシャにカラテ」であるそういう商売をXFは敢然とやめた。とりわけ内装には「最新の高級」を目指した意欲を感じる。その勇気は評価されるべきだ。

    主要諸元

  • 08年モデル ジャガーXF3.0プレミアム
    ラグジュアリー(6速AT)
  • 全長×全幅×全高
  • :4970×1875×1460mm
  • 車両重量
  • :1750kg
  • エンジン形式
  • :V6DOHC
  • 総排気量
  • :2967cc
  • 最高出力
  • :243ps / 6800rpm
  • 最大トルク
  • :30.6kgm /4100rpm
  • 新車価格
  • :870万円
<< BACK
Page1 買うべきクルマはこれだ2008-2009
Page2 九島辰也の選択「マセラティグランツーリスモ」
Page3 森口将行の選択「シトロエン C5」
Page4 森野恭介の選択「ポルシェ911カレラ」
Page5 岡崎五郎の選択「キャデラックCTS」
Page6 沢村慎太郎の選択「フォルクスワーゲン ティグアン」
Page7 GooWORLD編集部オススメの2008年発売モデル
Page8 河口まなぶの注目「フォルクスワーゲンゴルフVI」
Page9 海外試乗「フェラーリ カリフォルニア」
Page10 GooWORLD編集部注目の2009年発売モデル
Page11 モータージャーナリスト各氏が選ぶ2008年末の輸入車中古車
Page12 編集部注目の2008年末の輸入車中古車
Page13 ターゲットを絞れたら賢く手に入れよう
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >輸入車の"Aセグメント"とは?
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.