輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >九島辰也の選択「マセラティグランツーリスモ」
特集

森口将行の選択 「シトロエン C5」」

何といっても
ラクなクルマがいちばんですよ

COMFORTABLE & HUMANECITROEN C5シトロエン C5

シトロエン C5の中古車を探す中古車を探すシトロエン C5の中古車を探す シトロエン C5のカタログシトロエン C5のカタログ
シトロエン C5の新車購入情報シトロエン C5の新車購入情報 シトロエン C5のパーツ情報シトロエン C5のパーツ情報

 このクルマの乗り心地は、いい悪いでは語れない。硬いやわらかいという次元でもない。たとえばBMWの6気筒エンジンやポルシェ911のハンドリングみたいに、好き嫌いで語れる存在だ。

 シトロエン以外にも、オイルやガスを使った電子制御サスペンションはあるけれど、ほとんどが金属バネに近いフィーリングを目指している感がある。でもC5のハイドラクティブVプラスはそうじゃない。目をつぶっていてもそれとわかる。路面にカーペットを敷きながら、あるいは地上数センチを滑空しているようなフィーリング。夢心地だ。

 なにしろこのブランドには、ハイドロニューマティック以来半世紀以上の経験がある。金属バネでは作り出せない快適を、だれよりも知っている。かつてはライバルを意識して足を硬めたこともあったが、そんな彼らもようやく理想の着地点を見つけたようだ。多くの人に快適を与えつつ、他車と明らかに違う乗り心地。C5に乗ると、シトロエンが世界一のエアサス使い、油圧使いであることを思い知らされるのだ。

 クルマ好きはとにかくサウンドやハンドリングを話題にするけれど、それらは限られた場所でしか味わえない。でも乗り心地は発進してから目的地に到着するまで、ずっとつきあうもの。それを気に入るかどうかで、クルマと過ごす時間が楽しいかどうかが決まってしまう。ラクなクルマこそ、じつは最強。新型C5はそれを教えてくれるのである。

おすすめ

profile

森口将之 (もりぐちまさゆき)

森口将之

「無理なくゆったりいきましょう……」と語りかけるのは、前世フランス人(!?)と呼ばれる森口氏。乗っている人間に無理を強いない、なごみ系クルマを評価するというその姿勢は一貫している。

車内
シトロエン C5
車内
主要諸元
08年モデル シトロエンC5 3.0エクスクルーシブ(6速AT)
全長×全幅×全高 4795×1860×1470mm ホイールベース 2815mm
トレッド前/後 1585 / 1560mm 車両重量 1730kg
エンジン V6DOHC 総排気量 2946cc
最高出力 215ps / 6000rpm 最大トルク 30.5s m / 3750rpm
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/マルチリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 245 /45R18 新車価格 479万円

2nd Recommend
RENAULT TWINGO ルノー トゥインゴ

ルノー トゥインゴ
車内

これ以上、何をこのクルマに期待しますか

 スマイルを失った顔にガッカリした人もいるだろうけれど、乗ればヨーロピアンコンパクトの楽しさにあふれ、しかもルノーそのものの走りであることにドライバーがニッコリ。1.2Lエンジンは軽快に吹け上がってスポーツマインドを味わわせつつ、乗り心地は大型車のようにフラット。でも山道ではふたたびコンパクトカーらしい身のこなしで楽しませてくれる。ルノーeco2ラベルがついていることでわかるように環境にもやさしい。これからガイシャに乗ろうという人に最適なパートナーという感じがするのだ。

    主要諸元

  • 08年モデル ルノー トゥインゴ
  • (クイックシフト5/シーケンシャルモード付き5速MT)
  • 全長×全幅×全高
  • :3600×1655×1470mm
  • 車両重量
  • :980kg
  • エンジン形式
  • :直4SOHC
  • 総排気量
  • :1148cc
  • 最高出力
  • :75ps/5500rpm
  • 最高トルク
  • :10.9kg m/4250rpm
  • 新車価格
  • :198万円
<< BACK
Page1 買うべきクルマはこれだ2008-2009
Page2 九島辰也の選択「マセラティグランツーリスモ」
Page3 森口将行の選択「シトロエン C5」
Page4 森野恭介の選択「ポルシェ911カレラ」
Page5 岡崎五郎の選択「キャデラックCTS」
Page6 沢村慎太郎の選択「フォルクスワーゲン ティグアン」
Page7 GooWORLD編集部オススメの2008年発売モデル
Page8 河口まなぶの注目「フォルクスワーゲンゴルフVI」
Page9 海外試乗「フェラーリ カリフォルニア」
Page10 GooWORLD編集部注目の2009年発売モデル
Page11 モータージャーナリスト各氏が選ぶ2008年末の輸入車中古車
Page12 編集部注目の2008年末の輸入車中古車
Page13 ターゲットを絞れたら賢く手に入れよう
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >輸入車の"Aセグメント"とは?
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.