輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 輸入車の"セグメント"がよくわかる!『それってなにセグ?』
特集

輸入車の"セグメント"がよくわかる!『それってなにセグ?』

輸入車のセグメントがよくわかる!『それってなにセグ?』

くよく目にする耳にする「セグメント」という言葉……

「CセグとDセグの間……」なんて言われても、なんだか意味が……

ところがこのヨーロッパで生まれた「セグメント」、世の中にあまたあるクルマを

理解するのに非常に便利なもの。今月は、この一見難しそうな言葉を

いっしょにマスターしてしまいましょう! 大丈夫、難しいことなんかありません

そう、セグメントがわかると、輸入車選びはもっともっと楽しくなるのです!!

沢村慎太朗 写真内藤敬仁

profile

花清真由子さん

グラビアアイドル、レースクイーンとして大活躍の真由子ちゃん。「セグメントって何ですか?」とキョトンとしていた彼女も少し説明を受けると興味津々の様子。「私ってナニセグですか?」と聞いていた。

まずはじめに、各セグメントを身体測定してしまいましょうか!?

※登場しているモデルは編集部が任意で選んだものです。

L Segment E Segment D Segment C Segment B Segment A Segment
ジャガー XJシリーズ メルセデス・ベンツ Eクラス BMW 3シリーズ シトロエン C4 フォルクスワーゲン ポロ スマート フォーツー クーペ
躊躇せず
トップを目指す
看板モデルの
真剣勝負
プラスαの
価値観を提供
競争厳しい
人気セグ
理想の小型車像 ザ・ベーシック
JAGUAE
XL SERIES
JAGUAE
XL SERIES
MERCEDES-BENZ
E CLASS
BMW
3 SERIES
MERCEDES-BENZ
A CLASS
VOLKSWAGEN
POLO
SMART
fortwo
MERCEDES-BENZ
S CLASS
BMW
7 SERIES
BMW
5 SERIES
AUDI
A6
MERCEDES-BENZ
C CLASS
AUDI
A4
CITROEN
C4
VOLKSWAGEN
GOLF
PEUGEOT
207
RENAULT
LUTECIA
FIAT
500
RENAULT
TWINGO
CADILLAC
STS
AUDI
A8
CITROEN
C6
JAGUAR
XF
VOLKSWAGEN
PASSAT
JAGUAR
X TYPE
RENAULT
MEGANE
AUDI
A3
FIAT
GRANDE PUNTO
FIAT
PANDA
VOLVO
S80
SAAB
9-5
PEUGEOT
407
CITROEN
C5
VOLVO
C30
VOLKSWAGEN
JETTA
CADILLAC
CTS
ALFA ROMEO
159
VOLVO
S40
ALFA ROMEO
147
BMW
1 SERIES
PEUGEOT
308

階級意識の残る欧州諸国
それはクルマも同じこと

格差社会だとか言われているけれど、日本は本質的にはそうじゃない。その格差とは、持ってるカネの話であって、カネがあろうと無かろうと超えられない壁があるわけじゃない。しかしヨーロッパは違う。現代では表向き無いことになっていて、目には見えなくなったけれど、やはり生まれによって最初から見えない壁はあって、どうやってもそれを乗り越えることは出来ない。

それと似たようなことが自動車の世界にもある。今の日本車はクラス分けが曖昧になっている。カローラ→マークU(X)→クラウンという構図は往年のまま健在だけれど、そこにレクサスISやGSやプリウスを放り込むと、とたんに順列が分かりにくくなる。さらには、路上には背の高いミニバンがあふれていて、これを入れるとさらにワケが分からない。アルファードはクラウンよりもエラそうな見た目をしてるが、プラットフォームはカローラ発展型で、直4エンジンがあったりする。どれが格上で、どれが格下なのか、なにか曖昧。それが日本車の世界だ。

しかし、欧州ではクルマのクラス分けは今もハッキリとしている。

もっとも下位にいるのは2座席+αに割り切った小型ハッチバックで、Aセグメントと呼ばれる。街乗りスペシャルもあれば、豊かでない国に向けた値段勝負のものもある。

その上のBセグメントは、日本だと昔リッターカーと呼ばれていたクラス。ただし日本の道や駐車場の狭さゆえに一定のサイズに留まっているヴィッツやマーチに対して、欧州のBセグはどんどん大きくなっていて、今や80年代のゴルフくらいのサイズになった。だから、後ろにもきちんと座れて、長距離移動もこなせる走りの能力が要求される。「必要最小限の実用車」とは今はこれだ。

次のCセグメントはゴルフのいるクラスと言ったほうが分かりやすいだろう。日本ではこのクラスのFFハッチバックは消滅しかかっているが、欧州では依然として大きな販売ボリュームを占める。競争の激しいセグメントである。

ここまでは2BOXだが、その上のDセグメントからは車体形式がセダンになる。昔の日本で言えばコロナ・ブルーバードのクラスなのだが、今ではずっと大きくなって、全長4.7m級まである。ここにはドイツ御三家が送り出している後輪駆動車もあって、ただしそれはプレミアムDセグメントと、別の枠組みで語られることも多い。

それからEセグメント。ここまで来ると、その大半が後輪駆動で、先述のプレミアムDの兄貴分的な顔ぶれが揃う。

そして最後はLセグメント。俗世間のクルマ格付けでは、ここが最上級とされる。

こうして明確にクラス分けがあるから、その中での勢力争いはハッキリと見えるし、また熾烈にもなってくる。そのあたりを飲み込んで選ぶことが輸入車選びのコツのひとつなのである。

そういうわけでAからLまである輸入車のクラス分け。いかにも勉強風じゃあツラいから、学校の学年クラス風に眺めて、楽しみつつ状況を頭に入れちゃいましょうか。

Page1 輸入車の"セグメント"がよくわかる!『それってなにセグ?』
Page2 輸入車の"Aセグメント"とは?
Page3 輸入車の"Bセグメント"とは?
Page4 輸入車の"Cセグメント"とは?
Page5 輸入車の"Dセグメント"とは?
Page6 SUVにセグメントってあるの?
Page7 輸入車の"Eセグメント"とは?
Page8 輸入車の"Lセグメント"とは?
NEXT >>
TOP
輸入車特集 新着記事

これがアメ車の底力

シボレー、フォードほか

(2014/8/21)

THE FUTURE OF BMW

BMW

(2014/7/17)

ブリティッシュプレミアムの流儀

ジャガー、ランドローバーほか

(2014/6/19)

これがボルボイズムだ

ボルボ

(2014/5/22)

VOLKSWAGEN Q&A

フォルクスワーゲン

(2014/4/17)

徹底的にMINI

MINI

(2014/3/20)

メルセデス・ベンツの底力

メルセデス・ベンツ

(2014/2/20)

2014 今年こそ輸入車を手に入れる!

フォルクスワーゲン、BMWほか

(2014/1/23)

今こそ知りたいポルシェのこと

ポルシェ

(2013/12/19)

アウディという知性

アウディ

(2013/11/21)

10年乗りたいクルマ

フォルクスワーゲン、フィアットほか

(2013/10/17)

輸入車は心のファーストクラスだ

ランドローバー、メルセデス・ベンツほか

(2013/9/19)

他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 > 輸入車の"セグメント"がよくわかる!『それってなにセグ?』
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.