輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
特集

年収300万円世代の賢い輸入車ライフ

 

輸入車ならではの魅力をブンブン発散している、
そんなモテ車を探せ

 

 エンゲル係数が上がろうとも輸入車に乗る価値はある。これだけ国産車が道を占めてるだけに、存在感は高いからね。

 ただ、闇雲に輸入車を値段や利便性で選んでも誰も褒めてくれない。その選択肢ならもっとリーズナブルで使い勝手のよい日本車があるからだ。アイデアの元は輸入車でも、それをさらに日本の風土に合わせて使いやすくした日本車は星の数ほどある。

 では、ナニを基準に選べばいいのか? まず、考えるのはデザインに他ならない。輸入車のデザインこそ、日本車とは一線を画す大本命となる。極端な話をすれば、過去のどんな日本製スポーツカーを並べても、フェラーリやランボルギーニのようなイタリアンデザインや、アストンマーティンのような歴史ある英国製スポーツカーとは“格的”に適わない。とくに、アストンマーティンには「スポーツカーは美しくなければならない」、という哲学があるんだから恐れ入る。

 それはともかく、BMW ・Z3のようなクルマを例にするとよくわかる。日本にもホンダS2000やマツダ・ロードスターのようなオープン2シーターはあるけれど、明らかにそれとは違う。止まっている姿を見るだけで、「走り」を予感させるワクワクさがある。「屋根を開けて走ったら気持ちいいだろうなぁ」、と想像させるデザインだ。

 それは男性が見ても女性が見ても同じ。助手席に座る彼女も風を切って海岸を走るシーンを頭に浮かべる。すると、「今度の休みは海に行かない?」、なんてなる。デートカーとしてはうってつけだ。値段も98、99年頃の初期モノならなんと100万円くらいでゲット可能。程度の善し悪しはあるけれど、価格条件的に射程圏内であることはたしかだ。

 さらにこのクルマはすでにZ4にポジションをスイッチしているが、それとはデザインが別物なので、旧さを感じさせない。というか、もともとのコンセプトが“レトロ・デザイン”なので、いつまで経っても旧くならないというメリットがある。

 なんて条件でZ3はイチオシだけど、じつは本当の理由は他にある。女性の目を惹くデザインというのは表向きの理由で、本当の理由はこのクルマの走りの楽しさにある。というのも、クルマを「モテる」とか「女性を喜ばす」アイテムに使うのは正しいけれど、現実にはひとりで乗っている時間のことも考えなければならない。走っている時間があまりに退屈で、最新のCDをヘヴィローテションしててもしょうがないからね。

 その点Z3はBMWのDNAが注ぎ込まれる。しかも、このところの高級路線とは違うファンな走りを強調していた時代の産物だ。なので、たとえひとりで夜のハイウェイを走っていても相当楽しい。ハンドリングはもちろん、加減速もクルマと一体になって遊べる。
 じつはジャガー・XJをオススメするのもそんな理由がある。4ドアサルーンのこのクルマは、一見すると鈍重なセダンと思うかもしれない。がしかし、ジャガーは本来スポーツカーメーカー。ワインディングにおいてハードなコーナリングもヒラリヒラリとこなしてしまうのだ。

 もちろん、そのときのステアリングフィールのよさといったらこの上ない。“ネコ足”と形容されるコーナーでの踏ん張りはクセになるかも。とにかく、街なかをゆっくり流すこともコーナーをハードに攻めることもできるのだ。しかも、XJはデザインの大きな変更がないから多少年式が旧くてもそれがわからない。そんな特典も中古で買うこいつの魅力だ。

 さて、最後にプジョー206CCだが、女性にとってのプジョー人気は避けて通れない。そのイメージのよさは一級品。なので、デートの途中運転を代わるなんてワザも。女性はそのワクワク感を共有することで、男性を身近に感じるとか。そんな楽しみ方ができるのも、プジョーならでは。いやぁ、輸入車って使い方がたくさんあって楽しいね〜。

文●九島辰也
九島辰也 Profile
九島辰也
 今月は北極圏のスウェーデンまで足を運んでVOLVOを乗り倒してきた自動車ジャーナリスト・九島兄貴。軟派なお題目にもしっかりクルマの本質を見極める視点でコメントしてくれた。
九島兄貴 オススメ・モテ車
ジャガーXJ JAGUAR XJ
[ジャガーXJ]

 個人的なデータだが、「女性はジャガーが好き」。ベンツやBMWより高貴でオシャレなイメージがあるようだ。そこで、がんばってXJサルーン。燃費や税金を考えると買ってからのことが気になるが、そこは根性。そのかわりこのクルマはカタチがあまり変わってないから年式が多少旧くてもクルマに詳しくない女性にはわかりません。なので安くゲット!(写真は00年式)。
中古車参考価格:115万円(96年式以前)
総合ページ 中古車検索
プジョー206CC PEUGEOT 206CC
[プジョー206CC
]
 最近のプジョーは認知度がグッと上がって、名前をなんとなく知っている女性は多い。女性ファッション誌に広告ページが掲載されるからね。で、そのイメージはグッド。ただ、まんまハッチバックを乗ってもワザがない。そこで屋根の開くCC。スイッチひとつで屋根を開けば助手席のあのコもビックリ。それに初期モノなら値段もお手頃になってます。
中古車参考価格:155万円
総合ページ 中古車検索
ビー・エム・ダブリュー Z3 BMW Z3
[ビー・エム・ダブリュー Z3]

 輸入車を選ぶひとつの理由に国産車にはないインパクトというのがある。見るからにトヨタでも日産でもホンダでもないデザイン。たとえばこのZ3なんかはわかりやすい。デザインがいかにもガイシャだ。その意味で女性に対するインパクトは大。しかも、知って納得のBMWですから。それにひとりで乗っているときの運転も楽しい。まさにいいことづくめ!
中古車参考価格:130万円
Z3クーペ 総合ページ 中古車検索
Z3ロードスター 総合ページ 中古車検索
どれだけ違う?
100万円と200万円の
クルマ購入シミュレーション
 均等払いだと月々の支払いはこの程度になるということを確認してもらえればOK。金利が6.9%の一般的なローンの場合、初回月に端数をのせた金額を払い、翌月以降均等で下のような金額となる。単純に月々の支払い額はほぼ2倍で、総支払い額も 110万9930円と221万9861円。100万円借りて金利が4%だと月々2万9524円になることも覚えておきたい。
100万円コース 200万円コース
36回払いの場合(金利6.9%・均等払い)
月々3万831円 月々6万1663円
<< BACK
Page1 年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
Page2 あなたはお金にウルサクなれますか? FP的輸入車購入考
Page3 玉砕覚悟!?無理で無茶な中古車買いの基本原則
Page4 すでに輸入車との生活を満喫している先輩を紹介しよう
Page5 輸入車ならではの魅力をブンブン発散している、そんなモテ車を探せ
Page6 「数年後にも価値が高いクルマ」そんな自信があるから設定できる「残価据置ローン」
Page7 買って納得できる個性的な輸入中古車1
Page8 買って納得できる個性的な輸入中古車2
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.