輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
特集 毎回テーマを絞って、気になる輸入車をチェック!
TOP > 輸入車情報 > 特集 >年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
特集

年収300万円世代の賢い輸入車ライフ

すでに輸入車との生活を満喫している先輩を紹介しよう

ありきたりのクルマではイヤ。
胸を張って選んで、買って、乗り続けている
そんなこだわりの輸入車オーナーに聞く
文と写真●GooWORLD

「後輩にも言ってるんです『アメ車はいいぞ』って」

白井 基祐さん 19歳のとき「大きいクルマにあこがれて」購入。以来9年間乗り続けている。当時、約300万円したアストロになんとも無謀な72回ローンを組んだ……というか組めた。総支払額は400万円を超え、友人からは「クルマのために働いている」と言われたりもしたようだ。

「当時、国産車には無かったでしょ、というか今もないと思うけれど、アストロみたいな迫力があるクルマって。外観だけじゃなくV8のエンジン音にも独特のものがあるし、室内は広いし。とにかく一目惚れしてそのまま一筋に関係が続いていると言うか……(笑)」。

 無理をして買ったこともあるが、それ以上にクルマの魅力に惚れ続けている白井さん。気になる燃費も1Lで5kmは走るということでそれなりに満足。故障も少なく、これまで電気系とエアコンの修理をした程度。ラフに乗っていても、ビクともしないところがまたお気に入り。

「最初はデカくて扱うのに大変かな、と思っていたんですけれど、意外と狭い道でも入っていけるんですよ」と愛車自慢は続く。

 もし次に乗るなら、やはりアメ車のタホやブレイザーのようなV8を、と思いつつも浮気心は今のところなし。「近ごろは後輩に『国産車にない、いろいろな魅力がアメ車にはあるんだ』って言ったりしますね。今はお金がかけられないけれど、チャンスがあればこのクルマをきれいにしてやりたい」。アストロのフェロモンはまだ強いようだ。

白井 基祐さん Owner
白井 基祐さん
96年式/シボレーアストロ
 近々、独立して「まがり」というラーメン屋さんを始める白井さん。撮影時にはズンドウ鍋が積まれていたりして。荷物バンとしても優秀?
総合ページ 中古車検索
白井 基祐さん

「多くのM3オーナーとの交流できるようになったのには驚きました」

丸藤 明伸さん クルマの故障診断機メーカーに勤める丸藤さん。当然、クルマとメカニズムには詳しい。そんなエキスパートもこのM3と出会ったときは「瞬間、(購入を)決めた。昔から欲しかったし、即決です」という衝動買い。

「一番好きなところはもちろん、カッコイイところだけれど、スポーツモデルだからといって扱いづらくなく、ボディサイズもコンパクトで街乗りが楽ですよね。それでいてサーキットも走れる、こんなクルマ、なかなか無いでしょ。あと、6気筒エンジンがマイルドで乗りやすいんですよね。このクルマは後期型なんで吸排気とも可変バルタイのVANOSなんですよ……」とM3自慢は止まらない。今も払っている5年ローンの話も参考までに聞かせてもらったのだが、まるで過去の話のように適当に済ませ、M3の魅力について語る丸藤さん。「このクルマに乗っているのだから、お金は多少かかっても当然」という感じだ。

 仕事柄、車種固有のトラブルにも詳しい丸藤さんだが「M3はトラブル、少ないですよ。輸入車に多いイグニッションコイルの不良とか、このクルマだとエアフロセンサーの劣化あたりが挙げられるけれど、まめに整備と早めのパーツ交換をしてやればOK 、というか不調のところをほおっておいて、それが複数個所になると、クルマに乗りたくなくなる人が多い。トラブルは早めに修理。まめにメインテナンスすると愛着も深まりますよ」とアドバイスしてくれた。

丸藤 明伸さん Owner
丸藤 明伸さん
97年式/BMW M3
 M3に乗るようになって「クルマの情報交換をする友人が驚くほど増えた」と言う丸藤さん。人付き合いの輪も広げてくれるクルマ!?
総合ページ 中古車検索

「ただクルマに乗るだけで楽しいなんて、今まではなかったこと」

成澤 千春さん「一応クーパーですから」と成澤さん。女性としては珍しく、愛車へのこだわりから発言。こだわりの中身は「屋根が白いのが大事なポイントなんですよね、ミラーも合わせて白にしてもらいました。もちろん走りがいいのもお気に入り。そんなにいつも走り回っているわけじゃないですけれど、せっかく乗るならこだわったほうがいいでしょ」とのこと。

 初期型のMINIが発売当時「本当に欲しい」と思いつつ、踏ん切りがつかなかった成澤さんも弟さんのクルマが壊れたことで、彼女のクルマは弟さんへ。何年でも貯金して買う予定が急遽ローンで購入することに。

「ほかに欲しいクルマはなかったですね。とにかく小柄でカワイイ外観に一目惚れ。内装も個性的でカワイイですよ。室内も十分すぎるぐらい広いんです。もう3年目ですけれどぜんぜん飽きませんね。モデルチェンジしても古さなんか感じないところもいいですね」。

 前に乗っていたクルマは国産車で、なんとなく移動の手段として使っていたと言う成澤さん。

「MINIに乗るようになって分かったんですけれど、何の目的もなく、ただクルマを運転するだけでも楽しいんですよね。もちろん買い物とか通勤の移動手段としても使っているのですが、そのときも運転が楽しめるって新鮮な驚きでした」。

 彼女もやはりこだわりの輸入車チョイスで、生活に変化が生じた人なのだ。

成澤 千春さん Owner
成澤 千春さん
05年式/MINIクーパー
「小さくてカワイイ国産車はいっぱいありますけれど、MINIの魅力に勝るものはない」と言う成澤さん。強い「愛車感覚」を持つ人です。
総合ページ 中古車検索
<< BACK
Page1 年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
Page2 あなたはお金にウルサクなれますか? FP的輸入車購入考
Page3 玉砕覚悟!?無理で無茶な中古車買いの基本原則
Page4 すでに輸入車との生活を満喫している先輩を紹介しよう
Page5 輸入車ならではの魅力をブンブン発散している、そんなモテ車を探せ
Page6 「数年後にも価値が高いクルマ」そんな自信があるから設定できる「残価据置ローン」
Page7 買って納得できる個性的な輸入中古車1
Page8 買って納得できる個性的な輸入中古車2
NEXT >>
TOP
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > 特集 >年収300万円世代の賢い輸入車ライフ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.