輸入車情報 輸入車に関する情報満載!
GooWORLD.jp
中古車ならGoo-net  GooWORLDトップ
Myページ Myページ サイトマップ サイトマップ お問合せ お問合せ
ドライブ 東海エリアの人気ドライブ情報をチェック!
TOP > 輸入車情報 > ドライブ > GooWORLD GT
GooWORLD GT

【東海エリアドライブ】ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。

GooWORLD GT

ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。

今回は、いつもと違う趣向で展開するGooWORLD GT。
ゲレンデヴァーゲンが2台と、Gクラスが1台、参加者は8人。
3台が連なり目的地のおそば屋さんを目指すのだ。
途中、気の向くままに寄り道を繰り返しながら、
爽やかな秋を迎えた木曽路を北上していく。
みんなでワイワイ楽しむツーリングドライブ!!

ハツガイ(本誌) 撮影谷瀬 弘 モデル野木 久美子(セントラルジャパン)

美味しいそばを目指して、みんなでツーリング。

ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。

「みんなで美味しいおそばを食べにいきませんか?」不意に持ちかけられたこの一言が今回の旅の始まり。いつもお店から車両をお借りし、ドライブに出かけていくのがグー・ワールドGTのスタイルである。今回もいつものように、車両をお借りしてドライブに行こうと、愛知県は尾張旭市、ゲレンデヴァーゲンを中心に様々な輸入車を扱うプロショップ「KUIK」さんにお願いをしにいったところ、最初のお言葉を頂いたのだ。

 話が盛り上がるうち、その日お店にいたお客さんも巻き込み、せっかくだからツーリングとしてみんなで楽しもうと話がまとまる。そして、急遽編成された3台8名のパーティは、いつの間にか涼しさを感じさせている爽秋の木曽町に、美味しいおそばを堪能するため出発する。季節は“食欲の秋”なのだ。目指す目的地がおそば屋さんで悪いはずがない。皆、思い思いにまだ食べぬそばの喉越しを想像しながらKUIKさんを通じて誕生した、ゲレンデヴァーゲン2台、Gクラス1台のパーティが最高級の手打ちそばを目指し、木曽路を疾走することとなった。

ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。 ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。

 ショップを飛び出した3台は、尾張旭から春日井をぬけて、多治見インターから中央道へ。道中、長野県に入ってからは、様々な場所に寄り道をして、秋のツーリングを満喫しながら進む。木曽町は木曽義仲公のゆかりの地であることから歴史的な観光名所も多く、寄り道スポットに困ることはない。連なった3台は気の向くままあちこちへ。

目的地に向かって、のんびり進むゲレンデヴァーゲンでのツーリングは、雄大な景色の中、時間を忘れて楽しむことができるのだ。

道の駅「日義木曽駒高原」「賤母」
道の駅「日義木曽駒高原」 道の駅「日義木曽駒高原」
名古屋からの長い道中、休憩に重宝するのは道の駅。雄大な山々に囲まれた日義木曽駒高原には、東京〜京都に続く中山道の中間地であったことを示す石碑が設置されている。
道の駅「賤母」
道の駅「賤母」
巴淵(ともえぶち)
巴淵(ともえぶち) 巴淵(ともえぶち) 巴淵(ともえぶち)
源頼朝や義経の従兄弟、木曽義仲公にゆかりのある木曽町。この巴淵は義仲公に尽くしたとされる巴御前にちなんで名付けられた淵だ。木曽川の清流と、山の緑が生み出すマイナスイオンに溢れたスポットである。
徳音寺
徳音寺 徳音寺 徳音寺
木曽義仲公の菩提寺、徳音寺は木曽八景の一つにも数えられる「徳音寺の晩鐘」が有名。夏は緑、秋は紅葉、春には桜で溢れる観光名所だ。隣の敷地には義仲館があり、木曽町の歴史、木曽義仲の資料館など、歴史的にも価値の高い資料が展示されている。

そばの喉越し、香りを大切に。木曽の味を楽しめるそば処。

そば処しのはら

 長野県にある道の駅「日義木曽駒高原」を5分ほど進むと、周りを田んぼに囲まれた「そば処しのはら」に到着。もともとはクルマのディーラーに勤めていたという大将の篠原さんが、20年ほど前に一念発起、理想のそばを提供しようと修行を積んで開いたこだわりのそば処である。

そば処しのはら

 自家製粉をするところから始まるしのはらのそばは、喉越しと香りを最大限に活かすため細く角切りし、風味を損なうので刻み海苔は乗せないというこだわりよう。また地元で取れたものを地元で食べるのが一番おいしい食べ方であるとできる限り地産地消を目指しているとのこと。

 観光客もよく訪れる、この地で人気の「そば処しのはら」、朝打ったそばがなくなってしまえば、お店は閉店とのことなので、このそばの喉越し、香りを堪能したい方は、一度電話で確認してみると良いだろう。


そば処しのはら
そば処しのはら そば処しのはら そば処しのはら
住所/長野県木曽郡木曽町日義2143-1
TEL/0264-26-2161
営業時間/11:00〜そばが終わり次第
定休日/不定休(詳しくはお問い合わせください)
URL/http://www7.ocn.ne.jp
/~hiyoshi/index.html
蕎麦の風味を最も良く味わえるせいろそばがお店のオススメ。店内で一回引きしたそば粉を打ち、そばの風味と喉越しを両立させるため、細く四角く切るのだとか。
「せいろそば」
一枚(0.7人分) …850円
二枚(1人分)  …1050円
三枚(1.5人分) …1575円
あくまでお蕎麦の味を楽しんで欲しいと考える大将だが、地元特産の岩魚の唐揚げや、馬刺し、豚角煮など一品料理も豊富で絶品。それぞれに頼んでも良いし、セットメニューで頼むのも良いだろう。

大勢でゆったり楽しんだ、秋の木曽路ツーリング。

木曽路ツーリング

 清らかな水と空気で育まれたそば、または本わさびや岩魚など、その場所に行かなければ味わうことができない。新鮮で美味しいもの食べれるのも、ドライブで遠出をする醍醐味である。

 このそばを頂くためはるばるパーティを組んでやってきた私たちは、道中全ての食べ物を我慢する。通常であれば名古屋から3時間程の道のりも、今回は撮影のため、4時間弱かかってしまった。その空腹がピークに達しようとしていたところでの最高の食事に大満足の一行は、しばらくお店から動けない状態になってしまった。この時間は、自然と会話も多くなり、出発前よりもみんなの距離は、明らかに近くなっている。

 爽やかに澄みきった空気と、雄大な景色、美味しい食事、楽しい仲間たち。大勢でのんびり楽しむドライブやツーリングの良さを改めて実感できた私たちは、行きの道中より、さらにのんびりゆったりとした気持ちで帰路に着いたのだった。


Page1 ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。
Page2 M・ベンツ ゲレンデヴァーゲン インプレッション
NEXT>>
(M・ベンツ ゲレンデヴァーゲン インプレッション)
TOP
(ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。)
バックナンバー
CLSで、日進市をぶらり。
ゲレンデヴァーゲンで走る、爽秋の木曽路ツーリング。
「ニューレトロ」カマロで昭和区を走る
CTSで行く、夏の日の高山巡り
BMW アルピナ B5で港町、沼津を走る
ランボルギーニで長久手、藤ヶ丘へ
週末デートはポルシェに乗って星ヶ丘へ
BMW X5で関ヶ原を征く
名古屋市熱田区ドライブは名馬とともに
乗る、操る、新旧MINIで豊田市ドライブ
イルミネーションの街「碧南」に咲くロータス エリーゼ
春日井の今昔を走る MINI Clubman ミニGT
“御在所・湯の山”ドライブ
大人の休日、鳥羽めぐり トゥアレグで行く、ゆったりドライブデート
308で行く波と風の街「田原市」
VW タイプ2でゆく 大垣名物巡りバスツアー
名古屋とカウンタックのコラボレーション 夢のようなスーパーカードライブ!
Mercedes-Benz C200と過ごすアヴァンギャルドな大人の休日
迫力のダッジ・ナイトロでエキサイティング・ドライブ
美しいクルマ アルファGTと美しい場所 静岡
開放的オープンエア! VOLVO C70でリフレッシュドライブ
3シリーズの異端児 BMW330iでぶらり伊勢めぐり
SALEENで疾走する日本ライン
環境のコト、クルマのコトを考える旅 メルセデス・ベンツE320と豊橋
ジャガーXJで訪れる名古屋の英国紳士空間
シトロエンの聖地!?志都呂町に行く
アウディTTで行く「世界遺産」白川郷
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > 輸入車情報 > ドライブ > GooWORLD GT
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.