ボルボ 850 1992年5月(平成4年5月)〜1997年2月(平成9年2月) グレード一覧

ボルボ 850
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
1997年1月
平成9年1月
1996年7月
平成8年7月
1996年3月
平成8年3月
1995年9月
平成7年9月
1994年9月
平成6年9月
1993年10月
平成5年10月
1993年1月
平成5年1月
1992年10月
平成4年10月
1992年5月
平成4年5月

ボルボ 850 1997年1月(平成9年1月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 ボルボのスタイリッシュなモデル、850シリーズ。ミドルクラスとして初めて直列5気筒エンジンを横置きに搭載し、FF駆動としたモデル。エンジンはポルシェデザインの2.5L 直列5気筒DOHCで、1気筒あたり2バルブ仕様「2.5」が140馬力、4バルブ「2.5 20V」が170馬力、ライトプレッシャーターボ付き「2.5T」が193馬力を発生する。スポーツモデル「T-5」には2.3L、対して大型のターボが装着され、225馬力を発生する。全車、電子制御式4速AT(T-5エステートは5MT有)を搭載する。ボディはセダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプ。今回、2.5 20Vおよび2.5Tをベースに、快適装備品を特別装備した「クラシック」を設定。本革張りシート、ウッドステアリングホイール、レッドウッドパネル、ウッドシフトノブ、助手席パワーシート、CDプレイヤー内蔵オーディオ+6連奏CDチェンジャー、16インチアルミホイールなどの豪華装備を持つ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
クラシック2.5 20V  E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 7.8km/l 4,600,000円
クラシック2.5T  E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 7.6km/l 5,100,000円

ボルボ 850 1996年7月(平成8年7月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 1991年6月にデビューした850シリーズ。ミドルクラスとして初めて直列5気筒エンジンを横置きに搭載し、FF駆動としたモデル。エンジンはポルシェデザインの2.5L 直列5気筒DOHCで、2バルブ仕様「2.5」が140馬力、4バルブ「2.5 20V」が170馬力、ライトプレッシャーターボ付き「2.5T」が193馬力を発生する。スポーツモデル「T-5」には2.3L、対して大型のターボが装着され、225馬力を発生する。全車、電子制御式4速AT(T-5エステートは5MT有)を搭載する。ボディはセダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
T−5 E-8B5234 2318cc 4 5MT FF 5名 9.0km/l 5,400,000円
T−5  E-8B5234 2318cc 4 4AT FF 5名 8.2km/l 5,600,000円
2.5 E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 8.6km/l 3,900,000円
2.5 20V  E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 7.8km/l 4,600,000円
2.5T  E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 7.6km/l 5,100,000円

ボルボ 850 1996年3月(平成8年3月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 91年デビューの直列5気筒を搭載した850シリーズ。セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。搭載エンジンは、ポルシェ社でデザインの総アルミ合金製で、2.4L DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット。フロアシフト電子制御4速ATと組み合わされる。上級「GLT」、標準「GLE」、エントリーモデル「S2.5」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。今回の特別仕様車「850R」は、850ターボ(セダン&エステート)をベースに出力を240馬力のターボを搭載、各所チューニングが施されたモデル。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
  E-8B5234 2318cc 4 4AT FF 5名 8.2km/l 5,800,000円
E-8B5234 2318cc 4 5MT FF 5名 9.0km/l 5,800,000円

ボルボ 850 1995年9月(平成7年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 91年デビューの直列5気筒を搭載した850シリーズ。セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。伝統の鋭角的な直線基調のボディデザイン。搭載エンジンは、ポルシェ社でデザインの総アルミ合金製で、2.4L DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット、ボンネット内に横置きに積まれる。フロアシフト電子制御4速ATと組み合わされる。上級「GLT」、標準「GLE」、エントリーモデル「S2.5」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。95年モデルからは、サイドエアバッグを量産市販車として初めて標準装備した。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ターボ E-8B5234 2318cc 4 5MT FF 5名 9.0km/l 5,400,000円
ターボ  E-8B5234 2318cc 4 4AT FF 5名 8.2km/l 5,500,000円
S2.5 E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 8.6km/l 3,900,000円
GLE  E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 8.6km/l 4,500,000円
GLT  E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 8.4km/l 5,000,000円

ボルボ 850 1994年9月(平成6年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 小型400シリーズでいち早くFF駆動化、91デビューの上位クラスでは初の採用となる、850シリーズ。直列5気筒を搭載し、セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。伝統の鋭角的な直線基調のボディデザイン。搭載エンジンは、 2.4L DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット、ボンネット内に横置きに積まれる。フロアシフト4速ATと組み合わされる。セダンには、上級「GLT」、標準「GLE」、ベーシックグレード「GL」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。95モデルは、サイドエアバッグを量産市販車として初めて標準装備した。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ターボ  E-8B5234 2318cc 4 5MT FF 5名 9.0km/l 5,400,000円
ターボ  E-8B5234 2318cc 4 4AT FF 5名 8.2km/l 5,500,000円
GL E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 8.6km/l 4,150,000円
GLE  E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 8.6km/l 4,500,000円
GLT  E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 8.4km/l 5,000,000円

ボルボ 850 1993年10月(平成5年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 小型400シリーズでいち早くFF駆動化、上位クラスでは初の採用となる。850シリーズは、直列5気筒を搭載、セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)、2.3L DOHC20バルブICターボ(225馬力)の3ユニット、ボンネット内に横置きに積まれる。フロアシフト4速ATと組み合わされる。セダンには、上級「GLT」、標準「GLE」、ベーシックグレード「GL」、スポーツモデル「ターボ」の4グレード。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ターボ E-8B5234 2318cc 4 4AT FF 5名 ----km/l 5,500,000円
GL E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 ----km/l 4,150,000円
GLE E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 ----km/l 4,500,000円
GLT E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 ----km/l 5,000,000円

ボルボ 850 1993年1月(平成5年1月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 ボルボ初のFF駆動と、新開発直列5気筒を搭載する新世代、850シリーズ。セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)の2種、ボンネット内に横置きに積まれる。4速ATと組み合わされる。セダンには、上級「GLT」、標準「GLE」、新設定「GLEタイプS」の3グレード。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
GLE(タイプS) E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 ----km/l 4,500,000円

ボルボ 850 1992年10月(平成4年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 ボルボ初のFF駆動と、新開発直列5気筒を搭載する新世代、850シリーズ。セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)の2種、ボンネット内に横置きに積まれる。4速ATと組み合わされる。「GLT」、「GLE」の2グレード。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
GLE E-8B5252 2434cc 4 4AT FF 5名 ----km/l 4,800,000円
GLT E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 8.4km/l 5,400,000円

ボルボ 850 1992年5月(平成4年5月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ボルボ 850 ボルボ初のFF駆動と、新開発直列5気筒を搭載する新世代、850シリーズ。全長4660mm×全幅1760mmの輸入ミドルクラスで、セダンとエステートと呼ばれるステーションワゴンの2タイプボディをもつ。直線基調のボディデザインは、スポーティでスタイリッシュな仕上がりとしながら、ボルボらしく衝突安全性や実用性を確保している。搭載エンジンは、 2.4L 直列5気筒DOHC20バルブ(170馬力)、DOHC10バルブ(140馬力)の2種、ボンネット内に横置きに積まれる。4速ATと組み合わされる。170馬力仕様「GLT」と、140馬力「GLE」(1992年10月発売)の2グレード。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
GLT E-8B5254 2434cc 4 4AT FF 5名 8.4km/l 5,400,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
ボルボ カタログ一覧
英数 240   240ワゴン   360   480   740   740エステート   760   780   850   850エステート   940   940エステート   960   960エステート   C30   C40リチャージ   C70   EX30   S40   S60   S70   S80   S90   V40   V50   V60   V70   V90   XC40   XC40リチャージ   XC60   XC70   XC90  
カ行 クロスカントリー