フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2021年7月(令和3年7月)〜発売中 グレード一覧

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2024年3月
令和6年3月
2023年6月
令和5年6月
2023年4月
令和5年4月
2022年8月
令和4年8月
2022年4月
令和4年4月
2021年10月
令和3年10月
2021年7月
令和3年7月

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2024年3月(令和6年3月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」、「TDI」エンジンを採用した「TDIアクティブ ベーシック」、「TDIアクティブアドバンス」、「TDIスタイル」、「TDI Rライン」を設定。特別仕様車には、「eTSIアクティブ」、「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」、「TDIアクティブアドバンス」、「TDIスタイル」、「TDI Rライン」をベースに、70周年を記念し、通常オプションとして人気の高い装備を標準装備とした「プラチナムエディション」を設定。「eTSI」は、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。「TDI」は、最新のテクノロジーとなるツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを採用することで、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減すると同時に、最大トルクを360Nmまで高め、クリーンな排出ガスと高いパフォーマンスを高次元で両立。エクステリアは、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。今回、価格改定を行った。全モデル右ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,493,000円
eTSI Rライン 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,545,000円
eTSI スタイル プラチナムエディション 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,665,000円
eTSI Rライン プラチナムエディション 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,719,000円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2023年6月(令和5年6月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」、「TDI」エンジンを採用した「TDIアクティブ ベーシック」、「TDIアクティブアドバンス」、「TDIスタイル」、「TDI Rライン」を設定。特別仕様車には、「eTSIアクティブ」、「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」、「TDIアクティブアドバンス」、「TDIスタイル」、「TDI Rライン」をベースに、70周年を記念し、通常オプションとして人気の高い装備を標準装備とした「プラチナムエディション」を設定。「eTSI」は、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。「TDI」は、最新のテクノロジーとなるツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを採用することで、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減すると同時に、最大トルクを360Nmまで高め、クリーンな排出ガスと高いパフォーマンスを高次元で両立。エクステリアは、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。今回、価格改定を行った。全モデル右ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,403,000円
eTSI Rライン 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,454,000円
eTSI スタイル プラチナムエディション 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,570,000円
eTSI Rライン プラチナムエディション 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,623,000円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2023年4月(令和5年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」、「TDI」エンジンを採用した「TDIアクティブ ベーシック」、「TDIアクティブアドバンス」、「TDIスタイル」、「TDI Rライン」を設定。「eTSI」は、48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。「TDI」は、最新のテクノロジーとなるツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを採用することで、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減すると同時に、最大トルクを360Nmまで高め、クリーンな排出ガスと高いパフォーマンスを高次元で両立。エクステリアは、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。今回、「eTSIアクティブ」、「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」、「TDIアクティブアドバンス」、「TDIスタイル」、「TDI Rライン」をベースに特別仕様車「プラチナムエディション」を設定。70周年を記念し、通常オプションとして人気の高い装備を標準としたほか、これまでスポーツグレードにのみオプション設定となっていたアダプティブシャシーコントロール「DCC」を18インチアルミホイールとのパッケージオプションとして選択可能とした(「eTSIアクティブ」を除く)。全モデル右ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル プラチナムエディション 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,319,200円
eTSI Rライン プラチナムエディション 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,369,000円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2022年8月(令和4年8月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」を設定。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。エクステリアは、新型「ゴルフ」と同じ、象徴的なデザインエレメントを採用。Bピラーからリヤエンドにかけては、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。また、オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーが、先代モデルよりも大幅に小型化され、とてもクリーンにレイアウトされた。安全装備は、クラスを超えた運転支援システムにより、安全性・快適性を向上。初採用の同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」、緊急時停車支援システム「Emergency Assist」やエグジットウォーニング(降車時警告機能)などの運転支援システムも全車標準装備。今回、価格改定を行うと共に、フロントセンターエアバッグの追加や、USB type Cポートの給電機能をUSB PD規格に対応(最大45W)、インテリアトリム(ドアトリム、ドアアームレスト、センターアームレスト)の素材を変更し質感を向上するなどの一部改良を行った。全モデル右ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,162,000円
eTSI Rライン 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,210,000円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2022年4月(令和4年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」を設定。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターはスターターとしての役割の他、小型電動モーターやジェネレーターとしての役割を果たし、車両の発進時にエンジンをサポートする形でトルクを発生することでスムーズな加速を実現。エクステリアは、新型「ゴルフ」と同じ、象徴的なデザインエレメントを採用。Bピラーからリヤエンドにかけては、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。また、オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーが、先代モデルよりも大幅に小型化され、とてもクリーンにレイアウトされた。安全装備は、クラスを超えた運転支援システムにより、安全性・快適性を向上。初採用の同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」は、車速域0〜210km/hで作動させることが可能で、静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで、前走車との車間及び走行レーンの中央維持をサポートする機能となっている。その他、緊急時停車支援システム「Emergency Assist」やエグジットウォーニング(降車時警告機能)などの初採用の運転支援システムも全車標準装備。今回、価格改定を行った。全車右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 3,983,000円
eTSI Rライン 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 4,033,000円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2021年10月(令和3年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」を設定。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターはスターターとしての役割の他、小型電動モーターやジェネレーターとしての役割を果たし、車両の発進時にエンジンをサポートする形でトルクを発生することでスムーズな加速を実現。エクステリアは、新型「ゴルフ」と同じ、象徴的なデザインエレメントを採用。Bピラーからリヤエンドにかけては、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。また、オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーが、先代モデルよりも大幅に小型化され、とてもクリーンにレイアウトされた。安全装備は、クラスを超えた運転支援システムにより、安全性・快適性を向上。初採用の同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」は、車速域0〜210km/hで作動させることが可能で、静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで、前走車との車間及び走行レーンの中央維持をサポートする機能となっている。その他、緊急時停車支援システム「Emergency Assist」やエグジットウォーニング(降車時警告機能)などの初採用の運転支援システムも全車標準装備。今回、価格改定を行った。ボディカラーは新色「ライムイエローメタリック」を含む全7色を用意。全車右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 3,903,000円
eTSI Rライン 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 3,953,000円

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 2021年7月(令和3年7月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント ワールドスタンダードモデル「ゴルフ」のステーションワゴンとなる「ゴルフヴァリアント(VARIANT)」。今回、フルモデルチェンジを行った。ラインアップは、1L 直列3気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIアクティブ ベーシック」、「eTSIアクティブ」、1.5L 直列4気筒DOHC IC付ターボ搭載の「eTSIスタイル」、「eTSI Rライン」を設定。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを設定し、それぞれ1.0eTSI(81kW/110馬力)および1.5eTSI(110kW/150馬力)として導入。48Vベルト駆動式スタータージェネレーターはスターターとしての役割の他、小型電動モーターやジェネレーターとしての役割を果たし、車両の発進時にエンジンをサポートする形でトルクを発生することでスムーズな加速を実現。エクステリアは、新型「ゴルフ」と同じ、象徴的なデザインエレメントを採用。Bピラーからリヤエンドにかけては、新型「ゴルフヴァリアント」ならではのユニークなスタイルを特徴としている。力強いショルダーセクションは、わずかに上昇した後、リヤへ向かって下降する長いルーフセクション、クーペのように傾斜したリヤウィンドウを備え、これまで以上にスポーティとなった。また、ラゲージルームを全長を65mm延長したことで先代より22L拡大し、最大1,642Lとクラストップレベルの積載量となり、さらに、ホイールベースも35mm延長されたことにより、後席のレッグスペースも広くなり今まで以上のゆとりのある空間が創出され快適性も向上した。インテリアは、最新世代の通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を標準装備。運転席には同じ視覚軸上で結合された、デジタルディスプレイ環境が創出される。また、オートマチックデュアルクラッチギアボックス(DSG)のシフトレバーが、先代モデルよりも大幅に小型化され、とてもクリーンにレイアウトされた。安全装備は、クラスを超えた運転支援システムにより、安全性・快適性を向上。初採用の同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」は、車速域0〜210km/hで作動させることが可能で、静電容量式センサーを採用したステアリングホイールを軽く握っているだけで、前走車との車間及び走行レーンの中央維持をサポートする機能となっている。その他、緊急時停車支援システム「Emergency Assist」やエグジットウォーニング(降車時警告機能)などの初採用の運転支援システムも全車標準装備。ボディカラーは新色「ライムイエローメタリック」を含む全7色を用意。全車右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
eTSI スタイル 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 3,846,000円
eTSI Rライン 3AA-CDDFYV 1497cc 5 7AT FF 5名 ----km/l 3,895,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
フォルクスワーゲン カタログ一覧
英数 ID.4   T−クロス   T−ロック   e−アップ!   e−ゴルフ  
ア行 アップ!   アルテオン   アルテオン シューティングブレーク   イオス   ヴァナゴン   ヴェント  
カ行 クロスゴルフ   コラード   ゴルフ   ゴルフGTE   ゴルフGTI   ゴルフR   ゴルフRヴァリアント   ゴルフヴァリアント   ゴルフオールトラック   ゴルフカブリオ   ゴルフカブリオレ   ゴルフトゥーラン   ゴルフプラス   ゴルフワゴン  
サ行 ザ・ビートル   ザ・ビートル・カブリオレ   シャラン   シロッコ   ジェッタ  
タ行 ティグアン   トゥアレグ  
ナ行 ニュービートル   ニュービートルカブリオレ  
ハ行 パサート   パサートCC   パサートGTE   パサートGTEヴァリアント   パサートヴァリアント   パサートオールトラック   パサートバリアント   パサートワゴン   フォルクスワーゲンCC   ボーラ   ポロ   ポロGTI  
ラ行 ルポ