ポルシェ 911 (996)  1998年1月(平成10年1月)〜2004年8月(平成16年8月) グレード一覧

ポルシェ 911
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2001年9月
平成13年9月
2000年10月
平成12年10月
2000年3月
平成12年3月

ポルシェ 911 (996) 2001年9月(平成13年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ポルシェ 911 996 タイプ「996」型ポルシェ911。エンジンが空冷から水冷方式に変更された「最新のポルシェこそ最良のポルシェ」は、更なる進化がなされ第2世代となった。エンジンはボア×ストロークの異なる2種類の水平対向6気筒3.6L DOHC、320馬力を発生する3595ccノンターボと420馬力の3600ccツインターボ、462馬力の同チューンアップ版の3ユニットをラインアップ。当然ながらエンジンはリヤオーバーハングに搭載され、後輪を駆動するRRとトルクスプリット4WDの2つの駆動方式が採用される。ボディタイプはクーペとカブリオレ、新たに復活した開閉式ガラスルーフを備えたタルガの3タイプ。トランスミッションは6MTとセレクタレバーがDポジションのままでもシフトスイッチによるMT操作が可能となった5ATティプトロニックSとなる。ラインアップは全8モデル。ノンターボがRRに911カレラクーペ/カブリオレ、911タルガの3種、4WDに911カレラ4クーペ/カブリオレ、ワイドボディのターボルックとなる911カレラ4Sの3種。ツインターボが4WDクーペの911ターボ、チューンアップツインターボがRRクーペ・6MTのみの911GT2をラインアップ。GT2は2シーター、その他モデルは2+2シーターの設定。安全機構としてデュアル&サイドエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター付シートベルトABSを全車に標準で装備する。盗難防止機構としてイモビライザー、センサー付アラームシステムが装着される。5AT車はカブリオレを除きハンドル位置の選択が可能。残りはすべて左ハンドルのみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
911ターボ
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GF-99664 3600cc 2 6MT フルタイム4WD 4名 ----km/l 16,800,000円
911ターボ 
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GF-99664 3600cc 2 5AT フルタイム4WD 4名 ----km/l 17,600,000円

ポルシェ 911 (996) 2000年10月(平成12年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ポルシェ 911 996 コードナンバー「996」型ポルシェ911は、世界屈指のピュアスポーツモデル。エンジンが空冷方式から水冷方式に変更され、「最新のポルシェこそ最良のポルシェ」という言葉に違わぬ革新的な進化がなされている。その水冷エンジンは、もちろん水平対向6気筒3.4L DOHCで300馬力を発生するノンターボ版と420馬力の3.6L DOHCツインターボ版、そしてツインターボユニットをチューンアップした462馬力の3.6L DOHCツインターボ・チューンアップ版の3種類をラインアップ。当然ながらエンジンはリヤオーバーハングに搭載され、後輪を駆動するRRとトルクスプリット4WDの2つの駆動方式が採用される。ボディタイプはノンターボモデルがクーペとカブリオレの2タイプで、ターボモデルはクーペのみ。トランスミッションは6MTとセレクタレバーがDポジションのままでもシフトスイッチによるMT操作が可能となった5ATのティプトロニックSとなる。グレードはノンターボ・RRにカレラクーペ、カレラカブリオレ、ノンターボ・4WDにカレラ4クーペ、カレラ4カブリオレ、ツインターボ・4WDにターボ、チューンアップされたツインターボ・RRにGT2をラインアップ。安全機構としてデュアル&サイドエアバッグとABSを全車に標準で装備する。盗難防止機構としてイモビライザーが装着される。ノンターボでクーペボディの5ATはハンドル位置の選択が可能。残りはすべて左ハンドルのみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
911ターボ
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GF-99664 3600cc 2 6MT フルタイム4WD 4名 ----km/l 16,800,000円
911ターボ
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GF-99664 3600cc 2 5AT フルタイム4WD 4名 ----km/l 17,600,000円

ポルシェ 911 (996) 2000年3月(平成12年3月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ポルシェ 911 996 コードナンバー「996」のこの型ポルシェ911は、世界屈指のピュアスポーツモデル。エンジンが空冷方式から水冷方式に変更され、「最新のポルシェこそ最良のポルシェ」という言葉に違わぬ革新的な進化がなされている。その水冷エンジンは、もちろん水平対向6気筒3.4L DOHCで300馬力を発生するノンターボ版と420馬力の3.6L DOHCツインターボ版の2種類をラインアップ。当然ながらエンジンはリヤオーバーハングに搭載され、後輪を駆動するRRとトルクスプリット4WDの2つの駆動方式が採用される。ボディタイプはノンターボモデルがクーペとカブリオレの2タイプで、ともに2つの駆動方式が設定される。一方、ターボモデルはクーペボディで4WDのみの設定。ミッションは6MTとセレクタレバーがDポジションのままでもシフトスイッチによるMT操作が可能となった5ATのティプトロニックS。安全機構としてデュアル&サイドエアバッグとABSを全車に標準で装備する。盗難防止機構としてイモビライザーが装着される。ノンターボでクーペボディの5ATはハンドル位置の選択が可能。残りはすべて左ハンドルのみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
911ターボ
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GF-99664 3600cc 2 6MT フルタイム4WD 4名 ----km/l 16,800,000円
911ターボ
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GF-99664 3600cc 2 5AT フルタイム4WD 4名 ----km/l 17,600,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
ポルシェ カタログ一覧
英数 718ケイマン   718スパイダー   718ボクスター   911   928   944  
カ行 カイエン   カイエンクーペ   ケイマン  
タ行 タイカン   タイカンクロスツーリスモ  
ハ行 パナメーラ   ボクスター  
マ行 マカン