プジョー 308 2014年11月(平成26年11月)〜2022年4月(令和4年4月) グレード一覧

プジョー 308
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2019年10月
令和元年10月
2017年10月
平成29年10月
2016年2月
平成28年2月

プジョー 308 2019年10月(令和元年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

プジョー 308 プジョーのアッパーミディアムモデル、308シリーズ。ラインアップは、1.2L 直噴ガソリンターボ搭載の「アリュール」、「SW アリュール」、新開発1.5L クリーンディーゼルエンジン搭載の「アリュール ブルーHDi」、「SWアリュール ブルーHDi」、2L ディーゼルターボ搭載の「GT ブルーHDi」、「SW GT ブルーHDi」、1.6L 直噴ガソリンターボ搭載の「GTi by プジョースポール」を設定。特別仕様車として「GTライン ブルーHDi」、「SW GTライン ブルーHDi」、「GTライン」、「アリュール」をベースとした「テックパックエディション」、「テックパックエディション ブルーHDi」、「SWテックパックエディション」、「SWテックパックエディション ブルーHDi」、「GTライン」をベースに「GTライン ブルーHDI ブラックパック」、「SW GTライン ブルーHDI ブラックパック」を設定。全車8速オートマチックトランスミッション&パドルシフト付きとなっている(GTiをのぞく)。今回、消費税変更に伴い、価格変更を行った。ハンドルは、「GTi by プジョースポール」は左ハンドル、その他右ハンドル設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
GTi byプジョースポール
(ハッチバック)
ABA-T95G05 1598cc 5 6MT FF 5名 ----km/l 4,512,000円

プジョー 308 2017年10月(平成29年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

プジョー 308 プジョーのアッパーミディアムモデル、308シリーズ。EURO6に適合した、軽量で環境に優しい新エンジン「PureTech」にターボを組み合わせ、高圧燃料噴射により直噴化したユニットを搭載。このエンジンに第3世代の6速オートマチック・トランスミッション「EAT6 (Efficient Automatic Transmission)を組み合わせ、スムーズでレスポンスの速い乗り心地を実現。今回、新デザインや装備の強化などによって上級クラスに匹敵する質感を獲得しつつ、魅力を増した。ラインアップは、1.2L 直噴ガソリンターボ搭載の「アリュール」、「GTライン」、「SW アリュール」、1.6L ディーゼルターボ搭載の「アリュール ブルーHDi」、「SWアリュール ブルーHDi」、2.0L ディーゼルターボ搭載の「GT ブルーHDi」、「SW GT ブルーHDi」、1.6L 直噴ガソリンターボ搭載の「GTi by プジョースポール」を設定。エクステリアは、ライオンエンブレムの配置とともに存在感を増したフロントグリル、立体感のあるシャープな造形に改めたバンパー、スムースで流麗な面質となったボンネットは、プジョーの最新デザインコードを反映し、上級移行したかのような新鮮な印象となった。LEDヘッドライト/フォグランプや、プジョーモデル初となる「シーケンシャルインジケーター」(流れるような点滅効果のあるターン・インジケーター)を採用し、先進的なイメージを作出している。また、「アリュール」には、新デザインの16インチアルミホイールを装着し、シートのサイド部にTEPレザーを組み合わせるなど、質感を向上させた。安全装備がさらに充実し、アクティブセーフティブレーキ、レーンキープアシスト、アクティブブラインドスポットモニター、パークアシスト(ワイドバックカメラ含む)、インテリジェントハイビーム、スピードリミットインフォメーション、ドライバーアテンションアラートなどを用意。ハンドルは、「GTi by プジョースポール」は左ハンドル、その他右ハンドル設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
GTi byプジョースポール
(ハッチバック)
ABA-T95G05 1598cc 5 6MT FF 5名 ----km/l 4,430,000円

プジョー 308 2016年2月(平成28年2月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

プジョー 308 プジョーのアッパーミディアムモデル、308シリーズ。EURO6に適合した、軽量で環境に優しい新エンジン「PureTech」にターボを組み合わせ、高圧燃料噴射により直噴化したユニットを搭載。さらに、ストップ&スタートシステムを搭載し、市街地での燃費向上にも貢献。このエンジンに第3世代の6速オートマチック・トランスミッション「EAT6 (Efficient Automatic Transmission)を組み合わせ、スムーズでレスポンスの速い乗り心地を実現。ラインアップは、「アリュール(ALLURE)」、「SW アリュール」、スポーツハッチバックの「GTライン」、スポーツワゴンの「SW GTライン」を設定。今回、「GTi250 byプジョースポール」、「GTi270 byプジョースポール」を設定。搭載するパワートレインは1.6L ターボ直列4気筒エンジンで、最高出力を270馬力にまで高めた。トランスミッションは、6速マニュアルを組み合わせる。エクステリアでは、PEUGEOT SPORT専用のフロントグリル、19インチアロイホイール、サイドスカートなどを装着。インテリアは、レッドステッチをあしらい、専用ステアリング、PEUGEOT SPORTバケットシート、アルミペダル等により、究極のスポーツモデルを実現。ボディカラーは、専用色2トーン「クープ・フランシュ」を含む全6色を用意。ハンドルは、「GTi250by プジョースポール」、「GTi270by プジョースポール」は左ハンドル、その他右ハンドル設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
GTi250 byプジョースポール
(ハッチバック)
ABA-T95G05 1598cc 5 6MT FF 5名 ----km/l 3,850,000円
GTi270 byプジョースポール
(ハッチバック)
ABA-T95G05 1598cc 5 6MT FF 5名 ----km/l 4,360,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
プジョー カタログ一覧
英数 1007   106   2008   205   206   207   208   3008   306   307   308   309   405   406   407   408   5008   508   605   607   RCZ   e−2008   e−208  
ラ行 リフター