メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン (C199)  2004年10月(平成16年10月)〜2012年1月(平成24年1月) グレード一覧

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2007年8月
平成19年8月
2005年4月
平成17年4月
2004年10月
平成16年10月

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン (C199) 2007年8月(平成19年8月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン C199 メルセデス・ベンツSLRマクラーレンは、メルセデス・ベンツとF1レースにおいて強固なパートナーシップを結んでいるイギリス・マクラーレン社が最新テクノロジーを結集して共同開発したスーパースポーツカー。そのオープンモデルが「ロードスター(ROADSTAR)」である。F1レースカーをイメージさせるフロントノーズや跳ね上げ式スイングウイングドアなど個性的なスタイリングを踏襲しながら、ルーフを遮音性、耐候性の高いセミ・オートマチック格納式ソフトトップとた。セミ・オートマティック機構により、ウインドウスクリーン上部のロックおよびセンターコンソールのスイッチを操作するだけで約10秒で開閉が可能。またオープン化に伴ない、ボディ剛性の確保と横転時の乗員の安全確保のため、Aピラーの補強とシート後部のセーフティロールバーを装備するとともに、そのバー後方には、オープン時の風の巻き込みを防ぎ乗員の快適性を保つドラフトストップを装着している。パワーユニットは、ペースクーペモデル同様、メルセデスAMG社によりSLR専用に開発された、最高出力626PS/最大トルク780N・mのハイパフォーマンスを発生するスーパーチャージャー付5.5L V型8気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載。オープンモデルながら、0-100km/h加速3.8秒という圧倒的な走行性能を実現する。インテリアは、エンジンスターター内蔵のシフトノブや、電動調整カーボンファイバーバケットシート(セミアニリンレザー)など超一級のスポーツ装備をもつ。マイバッハやSLRマクラーレンのクーペモデル同様に、DCJおよびマイバッハ/SLR正規代理店のメルセデス・ベンツ品川の専任の「PLM」(パーソナル・リエゾン・マネージャー)が商談からアフターサービスまで担当する。左ハンドルのみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ロードスター
(オープン・カブリオレ・コンバーチブル)
ABA-199476 5438cc 2 5AT FR 2名 ----km/l 70,000,000円

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン (C199) 2005年4月(平成17年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン C199 ダイムラー・クライスラー社の最新テクノロジーの粋を結集したスーパースポーツ、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン。メルセデス・ベンツと、F1レースにおいて強固なパートナーシップを結んでいるイギリス・マクラーレン社が、互いのもつ最新テクノロジーを最大限に活かして開発され、イギリスの専用工場で生産されるスーパースポーツカーとなる。パワーユニットは、メルセデスAMG社によりSLR専用に開発された、最高出力626馬力を発生する新開発スーパーチャージャー付5.5L V型8気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載する。ボディは、F1レースカーをイメージさせるフロントノーズや、跳ね上げ式スイングウイングドアなど個性的なデザインをもつとともに、モノコックやボディシェル、外板にF1レースカーの技術を用いた軽量高剛性かつ衝撃吸収性に優れたカーボンコンポジット材を多用し、最高水準のボディ剛性と衝突安全性を実現する。今回、内外装カラーバリエーションを拡充するとともに、価格を改定、新たに特別注文色として、11色の外装色と12色の内装色を設定するとともに、レザーシート/トリムのステッチ色や、2トーンカラーのステアリングも選択可能となった。また、新たにETC車載ユニットを標準装備するとともに、納車時には塗装面にスペシャルボディコーティングを施す。左ハンドル設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ベースグレード
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GH-199376 5438cc 2 5AT FR 2名 5.5km/l 59,850,000円

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン (C199) 2004年10月(平成16年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン C199 ダイムラー・クライスラー社の最新テクノロジーの粋を結集したスーパースポーツカー、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン。メルセデス・ベンツと、F1レースにおいて強固なパートナーシップを結んでいるイギリス・マクラーレン社が、互いのもつ最新テクノロジーを最大限に活かして開発され、イギリスの専用工場で生産されるスーパースポーツカーとなる。パワーユニットは、メルセデスAMG社によりSLR専用に開発された、最高出力626馬力を発生する新開発スーパーチャージャー付5.5L V型8気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載する。ボディは、F1レースカーをイメージさせるフロントノーズや、跳ね上げ式スイングウイングドアなど個性的なデザインをもつとともに、モノコックやボディシェル、外板にF1レースカーの技術を用いた軽量高剛性かつ衝撃吸収性に優れたカーボンコンポジット材を多用し、最高水準のボディ剛性と衝突安全性を実現する。左ハンドル設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ベースグレード
(クーペ・スポーツ・スペシャリティ)
GH-199376 5438cc 2 5AT FR 2名 5.5km/l 57,750,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
メルセデス・ベンツ カタログ一覧
英数 190クラス   Aクラス   Aクラスセダン   Bクラス   CL   CLAクラス   CLAクラス シューティングブレーク   CLK   CLSクラス   CLSクラス シューティングブレーク   Cクラス   Cクラスオールテレイン   Cクラスステーションワゴン   Cクラススポーツクーペ   EQA   EQB   EQC   EQE   EQE SUV   EQS   EQS SUV   Eクラス   Eクラスオールテレイン   Eクラスステーションワゴン   GLAクラス   GLB   GLC   GLE   GLKクラス   GLS   GLクラス   Gクラス   Mクラス   Rクラス   SL   SLC   SLK   SLRマクラーレン   SLS AMG   Sクラス   Vクラス   Vシュトラール  
カ行 ゲレンデヴァーゲン  
タ行 トランスポーターT1N  
ハ行 バネオ   ビアノ  
マ行 ミディアムクラス