|
|
|
|||||
|
||
|
| ||
世界のプレミアムセダンの指標となる、メルセデスEクラス(W212)。セダンバリエーションは「E300」、「E300アバンギャルド」、「E350アバンギャルド」、「E550アバンギャルド」、「E250 CGIブルーエフィシェンシー」/「同アバンギャルド」、クーペは「E250 CGIブルーエフィシェンシークーペ」、セダンはステーションワゴンとあわせて「E350ブルーテック(BlueTEC)」をラインアップする。今回、Eクラス(セダン/ステーションワゴン)の全モデルに、夜間走行時の被視認性を向上するとともに、フロントマスクを精悍に演出する「LEDドライビングライト」をフロントバンパー内に装備、従来のフォグランプ機能をヘッドライトユニットに集約した。また、全モデルに側面衝突時の負荷を軽減する「SRSぺルビスバッグ」(E350ブルーテックは従来より標準装備)、後席に、衝突時にシートベルトを自動的に巻き上げ調節する「アダプティブベルトフォースリミッター」を標準装備(前席は全モデルとも従来より標準装備)。その他、クリーンディーゼルモデル「E350ブルーテックアバンギャルド」に、AMGスタイリングパッケージや18インチアルミホイール、ステンレスアクセル&ブレーキペダルを装備した「AMGスポーツパッケージ」をオプション設定する。 |
|
| ||
世界のプレミアムセダンの指標となる、メルセデスEクラス(W212)。セダンバリエーションは「E300」、「E300アバンギャルド」、「E350アバンギャルド」、「E550アバンギャルド」をラインアップする。エンジンはV型6気筒DOHCが3L(231馬力)と3.5L(272馬力)、V型8気筒DOHCが5.5L(387馬力)の計3ユニットとなる。今回、トップパフォーマンスモデル「E63 AMG」を設定。搭載するパワーユニットは525馬力を発生するAMG社製6.3L V型8気筒エンジン。AMGスピードシフトMCT(電子制御式7速トランスミッション)を組み合わせる。これは、4つのシフトプログラムモードを備え、早めのシフトアップで快適で経済的な走行に適した「C」モード、「C」モードに比べより高回転でシフトアップしギアチェンジ時間も25%短縮する「S」モード、よりスポーティな走りに対応した「S+」モード、またギアチェンジをマニュアル操作する「M」モード。またシフトダウン時には自動ブリッピング機能により、シフトショックを大幅に低減し、減速時の操縦安定性を維持する。AMG独自の電子制御「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」を装備するほか、専用フロントスポイラー、左右17mm拡大したフロントワイドフェンダー、リアディフューザーや、新デザインのデュアルツインクロームエグゾーストエンドを装備する。インテリアでは、AMGスポーツシートやナッパレザーのAMGスポーツステアリングのほか、E63 AMG専用装備としてワンタッチでギア選択可能なAMGセレクターレバーや、トランスミッションモード、ESPモード、サスペンションモードなどのドライビングモード切替スイッチをセンターコンソールに集中配置したAMGドライブユニットシステムを装備する。左右どちらのハンドルでも選択可能。 |
|
※ | 燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。 |
|