|
|
|
|||||
|
||
|
| ||
メルセデス・ベンツの最高級ラグジュアリー2ドアクーペ「CLクラス」。5mを超える全長を持つボディは、流麗なアーチを描く美しいルーフライン、センターピラーのない、伸びやかなサイドウインドウ。豊かな張りを見せる前後のフェンダーにより全幅は1,870mmと、優雅なエクステリアを特徴とする。レギュラーモデルは、5.5L V型8気筒DOHCエンジン「CL550」と、5.5Lツインターボチャージャー付V型12気筒SOHC「CL600」をラインアップ。それに、ハイパフォーマンスモデルとして、6.3L V型8気筒DOHC「CL63 AMG」(525馬力)と、6Lツインターボチャージャー付V型12気筒SOHC「CL65 AMG」(612馬力)をラインアップ。今回、CL550をベースにした特別仕様車「CL550 Sound Suite(サウンドスウィート)」を設定。ソニックデザイン社が、CL550専用に完全設計したカーオーディオシステムを搭載する。特別仕様デジタルプロセッサーアンプをはじめ、音楽の主要帯域左右1組のドアユニットで再生するスーパーフルレンジ思想のアルミダイキャスト製エンクロージュア一体型スピーカーモジュールや、リアトレイと一体化した省スペース設計の高性能サブウーファーシステム「The Suite Super-Bass(ザ・スウィート・スーパーバス)」などを搭載する。 |
|
| ||
メルセデス・ベンツの最高級ラグジュアリー2ドアクーペ「CLクラス」。5mを超える全長を持つボディは、流麗なアーチを描く美しいルーフライン、センターピラーのない、伸びやかなサイドウインドウ。豊かな張りを見せる前後のフェンダーにより全幅は1,870mmと、優雅なエクステリアを特徴とする。レギュラーモデルは、5.5L V型8気筒DOHCエンジン「CL550」と、5.5Lツインターボチャージャー付V型12気筒SOHC「CL600」をラインアップ。それに、ハイパフォーマンスモデルとして、6.3L V型8気筒DOHC「CL63 AMG」(525馬力)と、6Lツインターボチャージャー付V型12気筒SOHC「CL65 AMG」(612馬力)をラインアップ。今回の主な変更点は、走行状況や天候に対応する5つの機能を備えた、夜間の視界を向上させる「インテリジェントライトシステム」や、緊急時にブレーキライトが点滅して後続車に危険を知らせる「アダプティブブレーキライト」を搭載した。また、「キーレスゴー」も標準で装備し、キーを携帯することでリモコン操作なしで開錠・施錠ができ、さらにスタート・ストップのボタンを押すことでエンジンの始動と停止が可能となる。CL550やCL600は、それぞれ電子制御7速AT/5速AT(7G-TRONIC Sport)を搭載。シフトチェンジのマニュアル操作が従来のステアリングシフトボタンから、ステアリングホイール背面のシフトパドルへと変更となった。CL63 AMGは、AMGデザインを採用したフロントグリルやバイキセノンヘッドライト、縁にクロームをあしらったワイドなエアインテークのフロントスポイラー、サイド&リアスカート、19インチAMGマルチスポークアルミホイールを装着。CL65 AMGは、加えて20インチのAMG 5ツインスポークアルミホイールや、専用デザインのAMGデュアルツインクロームエグゾーストエンド。フロントホイールアーチ後方の「V12 BITURBO」サイドエンブレムを装備する。CL550のみ左右ハンドル選択可能、その他は左ハンドル設定。 |
|
| ||
メルセデス・ベンツの最高級ラグジュアリークーペCLクラス。レギュラーモデルは、5.5L V型8気筒DOHCエンジン「CL550」と、5.5Lツインターボチャージャー付V型12気筒「CL600」をラインアップ。それに、ハイパフォーマンスモデルとして、6.3L V型8気筒DOHC「CL63 AMG」と、6Lツインターボチャージャー付V型12気筒「CL65 AMG」をラインアップ。AMGモデルは、メルセデスAMG社の独自開発により、最高出力&最大トルクは、それぞれ525PS/64.2kgm、612PS/102.0kgmの圧倒的なパワーとシャープなエンジンフィールを実現した。この大出力に対応し、専用の強化トランスミッションや電子制御式油圧サスペンションのアクティブ・ボディ・コントロール(ABC)を採用するとともに、フロントにツインキャリパーを備えた大径ディスク採用のAMGブレーキシステムを装備する。CL65 AMGの外装には、AMGデザインのフロントスポイラーやサイド&リアスカート、左右フェンダーの「V12 BITURBO」エンブレム、専用の20インチAMG 5ツインスポークアルミホイール、リア左右のAMGデュアルツインクロームエグゾーストエンドなどを装着。フルレザー仕様の内装は、シートクッション/シートバックおよびドア内張り部分にシートカラーと同色系のダイヤモンド形状ステッチを採用したセミアニリンレザーシートや、キルティング仕上げを施したアルカンタラルーフライナー、専用デザインのメーターパネルやドライビングダイナミックシート、パドルシフト付AMGスポーツステアリングを備える。CL550のみ左右ハンドル選択可能、その他は左ハンドル設定。メルセデス・ベンツでは、為替相場におけるユーロに対する円安傾向が続き、一部価格改定を行なった。 |
|
| ||
7年ぶりにフルモデルチェンジしたメルセデス・ベンツの最高級ラグジュアリークーペCLクラス。「CL550」、「CL600」、特別仕様車「CL550 デジーノAMGエディション」をラインアップ。CL550には、5.5L V型8気筒DOHCエンジン、CL600には、最高出力517PS/最大トルク84.6kgmの5.5Lツインターボチャージャー付V型12気筒エンジンを搭載する。ピラーレスサイドウインドウを持つボディは、従来モデルに比べ、全長で+75mm、全幅で+15mm、全高で+20mm拡大するとともに、ホイールベースも+70mm拡大している。インテリアは、セミアニリンレザーシートや、光沢ウッドパネル、アルミやクロームを随所にあしらったスイッチ類やトリミングを施す。また機能面では、8インチワイドディスプレイを使用したメーターパネル、HDDナビゲーション・オーディオシステム・パーキングアシストリアビューカメラなどの多彩な機能操作を、アームレスト前部のダイヤル式コントローラーに集約した「COMANDシステム」を採用する。夜間走行時に赤外線映像を用いて障害物を早期に発見できるナイトビューアシストを標準装備。デジーノAMGエディションは、AMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー/サイドスカート/リアスカート)、19インチマルチピースAMG5スポークアルミホイールを装備するとともに、内装は、高級ナッパレザーを用いたフルレザー仕様と、従来は特注仕様となる「designo(デジーノ)」仕様として、デジーノポーセレン(乳白色)アニリンレザーシートや、輝くような光沢のピアノラッカーウッドブラックインテリアトリムおよびステアリング、アルカンタラ素材のルーフライナーなど、外装色はカルサイトホワイトを採用する。(全国限定100台)。 |
|
※ | 燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。 |
|