マセラティ スパイダー 2001年10月(平成13年10月)〜2007年3月(平成19年3月) グレード一覧

マセラティ スパイダー
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2005年3月
平成17年3月
2004年4月
平成16年4月
2002年12月
平成14年12月
2001年10月
平成13年10月

マセラティ スパイダー 2005年3月(平成17年3月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

マセラティ スパイダー マセラティのスポーツモデル「3200GT」をベースに、220mm短いホイールベースを採用するオープンモデルがマセラティ「スパイダー」。イタルデザインとピニンファリーナが手がける2シーターオープンボディは、コックピット背後にアーチ型ロールバーを装備し、フルオートマチックでソフトトップを開閉する。エンジンは390ps/7000rpm、46.0kgm/4500rpmを発生する可変バルブタイミング式4.2L V8DOHCエンジン、後輪を駆動するFRレイアウトとなる。フロントエンジンでありながら53:47という理想的な重量配分を実現した。組み合わされるミッションは6速マニュアルと、「カンビオコルサ」と呼ばれるステアリングの裏のパドルでシフトチェンジする6速セミATをリアに置くトランスアクスル方式。カンビオコルサは走行モード選択のできるスイッチをセンターコンソール上に配置する。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン。コンピュータ制御されるアクティブサスであるスカイフックシステムが採用され、それにブレンボ製のディスクブレーキと18インチホイールが装着される。世界限定180台の「90周年記念モデル」を発売。安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。左・右ハンドルの設定となる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
90周年記念モデル  GH-SPY 4244cc 2 6AT FR 2名 ----km/l 15,225,000円

マセラティ スパイダー 2004年4月(平成16年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

マセラティ スパイダー マセラティのスポーツモデル「3200GT」をベースに、220mm短いホイールベースを採用するオープンモデルがマセラティ「スパイダー」。イタルデザインとピニンファリーナが手がける2シーターオープンボディは、コックピット背後にアーチ型ロールバーを装備し、フルオートマチックでソフトトップを開閉する。エンジンは390ps/7000rpm、46.0kgm/4500rpmを発生する可変バルブタイミング式4.2L V8DOHCエンジン、後輪を駆動するFRレイアウトとなる。フロントエンジンでありながら53:47という理想的な重量配分を実現した。組み合わされるミッションは6速マニュアルと、「カンビオコルサ」と呼ばれるステアリングの裏のパドルでシフトチェンジする6速セミATをリアに置くトランスアクスル方式。カンビオコルサは走行モード選択のできるスイッチをセンターコンソール上に配置する。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン。コンピュータ制御されるアクティブサスであるスカイフックシステムが採用され、それにブレンボ製のディスクブレーキと18インチホイールが装着される。安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。左・右ハンドルの設定となる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ベースグレード  GH-SPY 4244cc 2 6MT FR 2名 ----km/l 13,125,000円
ベースグレード  GH-SPY 4244cc 2 6AT FR 2名 ----km/l 13,597,500円

マセラティ スパイダー 2002年12月(平成14年12月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

マセラティ スパイダー マセラティのスポーツモデル3200GTをベースに、220mm短いホイールベースを採用するオープンモデルがマセラティスパイダー。2001フランクフルトモーターショーに出品され、米国市場でも販売が計画されているモデルである。イタルデザインとピニンファリーナが手がける2シーターオープンボディは、コックピット背後にアーチ型ロールバーを装備し、フルオートマチックでソフトトップを開閉する。エンジンは390ps/7000rpm、46.0kgm/4500rpmを発生する可変バルブタイミング式4.2L V8DOHCエンジンをフロントに搭載、後輪を駆動するFRレイアウトとなる。組み合わされるミッションは6MTと、「カンビオコルサ」と呼ばれるステアリングの裏のパドルでシフトチェンジするセミATをリアに置くトランスアクスル方式。カンビオコルサは走行モード選択のできるスイッチをセンターコンソール上に配置する。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン。コンピュータ制御されるアクティブサスであるスカイフックシステムが採用され、それにブレンボ製のディスクブレーキと18インチホイールが装着される。安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。左・右ハンドルの設定となる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ベースグレード  GH-SPY 4244cc 2 6MT FR 2名 ----km/l 12,500,000円
ベースグレード  GH-SPY 4244cc 2 6AT FR 2名 ----km/l 12,950,000円

マセラティ スパイダー 2001年10月(平成13年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

マセラティ スパイダー マセラティのスポーツモデル3200GTをベースに、220mm短いホイールベースを採用するオープンモデルがマセラティスパイダー。2001フランクフルトモーターショーに出品され、米国市場でも販売が計画されているモデル。イタルデザインとピニンファリーナが手がける2シーターオープンボディは、コックピット背後にアーチ型ロールバーを装備し、フルオートマチックでソフトトップを開閉する。エンジンは390ps/7000rpm、46.0kgm/4500rpmを発生する可変バルブタイミング式4.2L V8DOHCエンジンをフロントに搭載、後輪を駆動するFRレイアウトとなる。組み合わされるミッションは6MTとカンビオコルサと呼ばれるステアリングの裏のパドルでシフトチェンジするセミATをリアに置くトランスアクスル方式。カンビオコルサは走行モード選択のできるスイッチをセンターコンソール上に配置する。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン。コンピュータ制御されるアクティブサスであるスカイフックシステムが採用され、それにブレンボ製のディスクブレーキと18インチホイールが装着される。安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD付きABS、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。左・右ハンドルの設定となる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
ベースグレード  GF-SPY 4244cc 2 6MT FR 2名 ----km/l 12,500,000円
ベースグレード  GF-SPY 4244cc 2 6AT FR 2名 ----km/l 12,950,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
マセラティ カタログ一覧
英数 3200GT   MC20  
カ行 ギブリ   クーペ   クアトロポルテ   グランカブリオ   グランスポーツ   グラントゥーリズモ   グレカーレ  
サ行 スパイダー  
ラ行 レヴァンテ