ヒョンデ エラントラ 2001年1月(平成13年1月)〜2009年5月(平成21年5月) グレード一覧

ヒョンデ エラントラ
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2004年6月
平成16年6月
2004年4月
平成16年4月
2003年10月
平成15年10月
2002年8月
平成14年8月
2002年4月
平成14年4月
2001年1月
平成13年1月

ヒョンデ エラントラ 2004年6月(平成16年6月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ヒョンデ エラントラ HYUNDAI(ヒュンダイ)ブランドが展開する、世界戦略4ドアアッパーミドルサルーンのエラントラ。1700mmより少しワイドな3ナンバーボディとなる。搭載されるエンジンは1.8Lと2.0L 直列4気筒DOHC、それぞれ143PS/6000rpm・18.8kgm/4500rpm、128PS/6000rpm・16.4kgm/4500rpmの最大パワーとトルクを発生する。ショックアブソーバーにガス封入式を採用するサスペンションは、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/デュアルリンク式。サスペンションの設定は日本市場用にチューンされたもの。駆動方式は前輪を駆動するFF方式。トランスミッションには、ファジー理論に基づいて設計されたHIVEC(ヒュンダイ・インテリジェント・ビークル・エレクトリック・コントロール)電子制御4速オートマチックを採用。上り坂では不要なシフトアップを抑え、下り坂では自動的にシフトダウン、状況に応じて適切なギアをキープする設計。グレードは排気量ごとに1.8GLと2.0GLS。専用縦型メッキグリル、フォグランプ、アームレストなどを装備。安全装備としてデュアル&サイド(2.0GLS)エアバッグ、EBD(電子制御制動力分配システム)付きABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着。ハンドル位置は右のみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
2.0GLS GH-XD20 1975cc 4 4AT FF 5名 12.2km/l 1,538,250円

ヒョンデ エラントラ 2004年4月(平成16年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ヒョンデ エラントラ HYUNDAI(ヒュンダイ)ブランドが展開する、世界戦略4ドアアッパーミドルサルーンのエラントラ。1700mmより少しワイドな3ナンバーボディとなる。搭載されるエンジンは1.8Lと2.0L 直列4気筒DOHC、それぞれ143PS/6000rpm・18.8kgm/4500rpm、128PS/6000rpm・16.4kgm/4500rpmの最大パワーとトルクを発生する。ショックアブソーバーにガス封入式を採用するサスペンションは、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/デュアルリンク式。サスペンションの設定は日本市場用にチューンされたもの。駆動方式は前輪を駆動するFF方式。トランスミッションには、ファジー理論に基づいて設計されたHIVEC(ヒュンダイ・インテリジェント・ビークル・エレクトリック・コントロール)電子制御4速オートマチックを採用。上り坂では不要なシフトアップを抑え、下り坂では自動的にシフトダウン、状況に応じて適切なギアをキープする設計。グレードは排気量ごとに1.8GLと2.0GLS。専用縦型メッキグリル、フォグランプ、アームレストなどを装備。安全装備としてデュアル&サイド(2.0GLS)エアバッグ、EBD(電子制御制動力分配システム)付きABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着。ハンドル位置は右のみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
1.8GL GH-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 11.6km/l 1,412,250円

ヒョンデ エラントラ 2003年10月(平成15年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ヒョンデ エラントラ HYUNDAI(ヒュンダイ)ブランドが展開する、世界戦略4ドアアッパーミドルサルーンのエラントラ。1700mmより少しワイドな3ナンバーボディとなる。搭載されるエンジンは1.8L 直列4気筒DOHC、128PS/6000rpm・16.4kgm/4500rpmの最大パワーとトルクを発生する。ショックアブソーバーにガス封入式を採用するサスペンションは、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/デュアルリンク式。サスペンションの設定は日本市場用にチューンされたもの。駆動方式は前輪を駆動するFF方式。トランスミッションには、ファジー理論に基づいて設計されたHIVEC(ヒュンダイ・インテリジェント・ ビークル・エレクトリック・コントロール)4速オートマチックを採用。上り坂では不要なシフトアップを抑え、下り坂では自動的にシフトダウン、状況に応じて適切なギアをキープする設計。安全装備としてデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御制動力分配システム)付きABS、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着。ハンドル位置は右のみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
1.8GL GH-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 11.6km/l 1,345,000円

ヒョンデ エラントラ 2002年8月(平成14年8月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ヒョンデ エラントラ FIFAワールドカップTMのオフィシャルパートナーとして、HYUNDAI(ヒュンダイ)ブランドが展開する、アッパーミドルサルーンのエラントラ。4ドアセダンと、ユーロというサブネームが与えられる5ドアハッチバックセダンの2タイプボディをもつ。ともに1700mmより少しワイドな3ナンバーボディとなる。搭載されるエンジンは1.8Lと2Lの直列4気筒DOHC。1.8Lユニットは128PS/6000rpm・16.4kgm/4500rpm、2Lユニットは137PS/6000rpm・18.2kgm/4500rpmの最大パワーとトルクを発生する。ショックアブソーバーにガス封入式を採用するサスペンションは、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/デュアルリンク式。サスペンションの設定は日本市場用にチューンされたもの。駆動方式は前輪を駆動するFF方式。トランスミッションには、ファジー理論に基づいて設計されたHIVEC(ヒュンダイ・インテリジェント・ ビークル・エレクトリック・コントロール)4速オートマチックを採用。上り坂では不要なシフトアップを抑え、下り坂では自動的にシフトダウン、状況に応じて適切なギアをキープする設計。受注生産で5速MTも用意する。グレードは4ドアに1.8GLと2.0GLS、5ドアユーロが1.8GLSをラインアップ。2.0GLSには、アメニティパッケージとして本革シート、電動サンルーフ、TCS、フルオートエアコンがセットで選べる。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、EBD(電子制御制動力分配システム)付きABS)、プリテンショナー&ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着。ハンドル位置は右のみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
1.8GL GH-XD18 1795cc 4 5MT FF 5名 12.8km/l 1,216,000円
1.8GL GH-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 11.6km/l 1,299,000円
2.0GLS GH-XD20 1975cc 4 4AT FF 5名 11.8km/l 1,627,000円

ヒョンデ エラントラ 2002年4月(平成14年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ヒョンデ エラントラ 同クラスで好評を得ているクルマを凌駕することと、ヒュンダイが輸出するモデルの中でベストセラーになること、を開発目標として生み出されたのがELANTRA(エラントラ)。2002FIFAワールドカップTMのオフィシャルパートナーとしてHYUNDAIブランドが展開する、4ドアセダンとユーロというサブネームが与えられる5ドアの2種のアッパーミドルサルーンである。搭載されるエンジンは1.8Lと2Lの直4DOHC。1.8Lユニットは132PS/6000rpm・16.8kgm/4500rpm、2Lユニットは141PS/6000rpm・18.6kgm/4500rpmのパワーとトルクを発生する。ショックアブソーバーにガス封入式を採用するサスペンションは、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/デュアルリンク式。サスペンションの設定は日本市場用にチューンされたもの。駆動方式は前輪を駆動するFF方式。ファジー理論を用いた制御がなされる、ロックアップ機構付きの4ATはフロアに配置されている。グレードは4ドアは1.8LがGLとGLS、2LがGLS、5ドアユーロが両排気量にGLSをラインアップ。GLSグレードにはサンルーフやリアスポをセットにしたスポーティパッケージを用意する。2002年4月にはボディカラーが見直され、一層商品価値が高められている。安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、TCS(トラクション・コントロール・システム)、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。ハンドル位置は右のみ。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
1.8GL GF-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 12.8km/l 1,299,000円
1.8GLS GF-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 12.2km/l 1,465,000円
2.0GLS GF-XD20 1975cc 4 4AT FF 5名 12.0km/l 1,627,000円

ヒョンデ エラントラ 2001年1月(平成13年1月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

ヒョンデ エラントラ 同クラスで好評を得ているクルマを凌駕することと、ヒュンダイが輸出するモデルの中でベストセラーになること、を開発目標として生み出されたのがELANTRA(エラントラ)。ヨーロッパをプライムターゲットとした、4ドアのセダンとユーロというサブネームがあたえられる5ドアの2つのボディタイプをもつ、アッパーミドルサルーンである。搭載されるエンジンは1.8Lの直4DOHCと2Lの直4DOHC。1.8Lユニットは132PS/6000rpm・16.8kgm/4500rpm、2Lユニットは141PS/6000rpm・18.6kgm/4500rpmのパワーとトルクを発生する。ショックアブソーバーにガス封入式を採用するサスペンションは、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/デュアルリンク式。サスペンションの設定は日本市場用にチューンされたもの。駆動方式は前輪を駆動するFF方式。ファジー理論を用いた制御がなされる、ロックアップ機構付きの4ATはフロアに配置されている。グレードは4ドアモデル・1.8Lが1.8GLと1.8GLS、2Lが2.0GLS、5ドアモデル・1.8Lが1.8GLS、2Lが2.0GLSをラインアップ。安全装備として全車にデュアルエアバッグ、EBD付きABS、TCS(トラクション・コントロール・システム)、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着。ハンドル位置は右のみが選択可能となる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
1.8GL GF-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 12.8km/l 1,299,000円
1.8GLS GF-XD18 1795cc 4 4AT FF 5名 12.2km/l 1,465,000円
2.0GLS GF-XD20 1975cc 4 4AT FF 5名 12.0km/l 1,627,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
ヒョンデ カタログ一覧
英数 JM   TB   XG   i30   i30cw  
ア行 アイオニック5   エラントラ   エラントラユーロ  
カ行 グレンジャー  
サ行 サンタフェ   ソナタ  
タ行 トラジェ  
ナ行 ネッソ  
ハ行 ヒュンダイクーペ