BMWアルピナ XD4 (G02)  2019年10月(令和元年10月)〜発売中 グレード一覧

BMWアルピナ XD4
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2024年7月
令和6年7月
2023年10月
令和5年10月
2023年3月
令和5年3月
2022年11月
令和4年11月
2022年8月
令和4年8月
2022年4月
令和4年4月
2021年9月
令和3年9月
2019年10月
令和元年10月

BMWアルピナ XD4 (G02) 2024年7月(令和6年7月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。エンジンは、クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンを採用。マッピングの最適化により、最高出力は290kW(394馬力)、800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給し、1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。今回、価格改定を行った。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2992cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 15,700,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2023年10月(令和5年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。エンジンは、クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンを採用。マッピングの最適化により、最高出力は290kW(394馬力)、800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給し、1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。今回、価格改定を行った。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2992cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 15,300,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2023年3月(令和5年3月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。エンジンは、クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンを採用。マッピングの最適化により、最高出力は290kW(394馬力)、800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給し、1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。今回、価格改定を行った。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2993cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 14,900,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2022年11月(令和4年11月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。エンジンは、クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンを採用。マッピングの最適化により、最高出力は290kW(394馬力)、800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給し、1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。今回、価格改定を行った。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2993cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 14,500,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2022年8月(令和4年8月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。エンジンは、クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンを採用。マッピングの最適化により、最高出力は290kW(394馬力)、800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給し、1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。今回、一部改良を行った。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2993cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 14,140,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2022年4月(令和4年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。エンジンは、クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンを採用。マッピングの最適化により、最高出力は290kW(394馬力)、800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給し、1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。今回、一部改良を行った。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2993cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 14,140,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2021年9月(令和3年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。今回、BMW「X4」のマイナーチェンジーに伴い、アップデートを行った。クアッド・ターボ・チャージング・システムを搭載した3L 直列6気筒ディーゼル・エンジンの潜在能力もより引き出されることとなった。マッピングの最適化により、最高出力は5kW(6馬力)アップの290kW(394馬力)、30Nm(3.1kgm)アップの800Nm(81.6kgm)の最大トルクを供給する。最大トルクは1,750〜3,000rpmの回転域で発生可能。トランスミッションはZF社製8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(8HP75世代)を採用している。エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザイン、フロントとリヤにはアルピナ設計によるエアロ・コンポーネントをまとい、よりモダンで、より力強い装いとなった。また、改良が施された可変スポーツステアリングは、よりシャープで、より応答性の高いハンドリングをもたらし、パフォーマンス・コントロールにより、コーナリング性能も大幅に向上した。安全装備は、BMWパーキング・アシスタントや自動防眩機能付きのドアミラーといった機能が標準装備化。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2993cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 13,980,000円

BMWアルピナ XD4 (G02) 2019年10月(令和元年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMWアルピナ XD4 G02 2つの世界の異なる長所を結び付けたエキサイティングなSUVクーペ「XD4」。ラインアップは「オールラッド」を設定。ドライブ・トレインは、4基のターボ・チャージャーとコモンレール式の高圧ダイレクト・ インジェクション・システムを搭載した最新の3L 直列6気筒エンジンをベースとしており、幅広い回転域で285kW(388馬力)の最高出力を発生し、最大トルクは770Nm(78.5kgm)を発揮。パワフルなドライブ・トレイン、トルクを完全に可変配分するAWDシステムと電子制御式ショック・アブソーバーを採用したスポーツ・サスペンションを組み合わせる。リヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用し、スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられる。そのため、アルピナ独自のリヤ寄りの駆動力配分のAWDシステムを組み合わせていても、ドライビング・ダイナミクスがさらに向上。エクステリアは、L型テールライトのモダンなフォルムに、アルピナ独自のツイン・エキゾースト・テール・パイプとディフューザーと合わせて、リヤの印象を決定づけている。「ALPINA」のロゴがあしらわれたフロント・スポイラーはフロント全体のデザインに溶け込み、22インチ鍛造アルピナ・クラシック・ホイールをオプションとして新たに用意。インテリアは、上質な素材とモダンで洗練されたデザインとし、充実した標準装備には、同セグメント最高のBMWナビゲーション/コミュニケーション/インフォテインメント・システム、ドライビング・アシスト・プラス、パーキング・アシスト・プラスやアダプティブLEDヘッドライトなども含まれ、高い安全性や視認性をもたらした。アルピナ専用のドア・シル・プレート、シート・バックのアルピナ・メタル・エンブレム、製造番号を刻印したアルピナ・プロダクション・プレート、赤い指針を組み合わせたブルーのメーター・パネル、ラヴァリナ・レザーにブルーとグリーンのステッチが施された手仕上げのアルピナ・スポーツ・ステアリング・ホイールなどを採用。左ハンドルの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
オールラッド
(ディーゼル)
7DA-MU30 2993cc 5 8AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 13,850,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
BMWアルピナ カタログ一覧
英数 B10   B12   B3   B4   B5   B6   B7   B8   D3   D4   D5   XB7   XD3   XD4  
ラ行 ロードスターS   ロードスターV8