BMW 7シリーズ (E65 / E66)  2001年10月(平成13年10月)〜2009年3月(平成21年3月) グレード一覧

BMW 7シリーズ
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2006年9月
平成18年9月
2005年9月
平成17年9月
2005年5月
平成17年5月
2004年4月
平成16年4月
2003年11月
平成15年11月
2003年1月
平成15年1月

BMW 7シリーズ (E66) 2006年9月(平成18年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMW 7シリーズ E66 BMWのフラッグシップとなる、プレミアムラグジュアリーサルーンの7シリーズ。V8DOHCの4L(306馬力)を「740i」に、4.8L(367馬力)を「750i」/「750Li」、V12DOHCの6L(445馬力)を「760Li」に搭載する。Lモデルはホイールベースを140mm延長し、車高を常に一定に保つエアスプリング式セルフレベリング機能付リヤサスペンションを持つ。組み合わされるミッションは、シーケンシャルライクなマニュアル操作が可能なステップトロニック付き6速AT。上級モデルには、アダプティブドライブパッケージとして、スタビライザーをアクティブに電子制御化するダイナミックドライブ(アクティブシャシーコントロール)、サスペンションダンパーの固さを瞬時に、無段階かつ連続的に可変制御するシステムEDC-C(エレクトロニックダンパーコントロール)を装備する。ハンドル位置は左右のどちらでもチョイスできる。今回の価格改定により、多くのモデルで車両価格の見直しが行われた。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
760Li  GH-GN60 5972cc 4 6AT FR 5名 6.5km/l 17,450,000円

BMW 7シリーズ (E66) 2005年9月(平成17年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMW 7シリーズ E66 BMWのフラッグシップとなる、プレミアムラグジュアリーサルーンの7シリーズ。V8DOHCの4L(306馬力)を「740i」に、4.8L(367馬力)を「750i」/「750Li」、V12DOHCの6L(445馬力)を「760Li」に搭載する。Lモデルはホイールベースを140mm延長し、車高を常に一定に保つエアスプリング式セルフレベリング機能付リヤサスペンションを持つ。組み合わされるミッションは、シーケンシャルライクなマニュアル操作が可能なステップトロニック付き6速AT。上級モデルには、アダプティブドライブパッケージとして、スタビライザーをアクティブに電子制御化するダイナミックドライブ(アクティブシャシーコントロール)、サスペンションダンパーの固さを瞬時に、無段階かつ連続的に可変制御するシステムEDC-C(エレクトロニックダンパーコントロール)を装備する。ハンドル位置は左右のどちらでもチョイスできる。2005年9月より車両価格改定が行なわれた。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
760Li  GH-GN60 5972cc 4 6AT FR 5名 6.5km/l 17,200,000円

BMW 7シリーズ (E66) 2005年5月(平成17年5月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMW 7シリーズ E66 BMWのフラッグシップとなる、プレミアムラグジュアリーサルーンの7シリーズ。今回のマイナーチェンジでは、大幅なエクステリア、シャシーの一部見直しなどの改良を施し、さらにV型8気筒エンジン搭載モデルには、新エンジンを搭載し排気量を増大させた。V8DOHCの4L(306馬力)を「740i」に、4.8L(367馬力)を「750i」/「750Li」、V12DOHCの6L(445馬力)を「760Li」に搭載する。Lモデルはホイールベースを140mm延長し、車高を常に一定に保つエアスプリング式セルフレベリング機能付リヤサスペンションを持つ。組み合わされるミッションは、シーケンシャルライクなマニュアル操作が可能なステップトロニック付き6速AT。上級モデルには、アダプティブドライブパッケージとして、スタビライザーをアクティブに電子制御化するダイナミックドライブ(アクティブシャシーコントロール)、サスペンションダンパーの固さを瞬時に、無段階かつ連続的に可変制御するシステムEDC-C(エレクトロニックダンパーコントロール)を装備する。インテリアには、新たにHDDナビやアラームシステムを標準化。ハンドル位置は左右のどちらでもチョイスできる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
760Li  GH-GN60 5972cc 4 6AT FR 5名 6.5km/l 16,900,000円

BMW 7シリーズ (E66) 2004年4月(平成16年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMW 7シリーズ E66 BMWのフラッグシップとなるのがラグジュアリーサルーンの7シリーズ。「735i」と「745i」、それにホイールベースを140mm延長した「745Li」と「760Li」の計4モデルがラインアップされ、V8DOHCの3.6L(272馬力)を735iに、4.4L(333馬力)を745i/Li、V12DOHCの6L(445馬力)を760Liに搭載する。全車、燃費と排ガスを大幅に改善するバルブトロニックとダブルVANOS機構を採用したエンジンを、V12はクラス初のダイレクトインジェクションを採用する。組み合わされるミッションは、シーケンシャルライクなマニュアル操作が可能なステップトロニック付きの世界初6速AT。アルミニウム製のサスペンションはフロントストラット式、リアインテグラルアーム式。Liモデルにはセルフレベリングサスペンションやダイナミックドライブと呼ばれる、EDC-C(エレクトロニックダンパーコントロール)付きアクティブサスペンションを装備する。運転に必要な全ての機能をマルチファンクションステアリングホイールの周辺に集中させ、センターコンソールに設置されたコントローラーにより、その他エアコン、オーディオ、ナビなどを制御し、さらに使い勝手を向上させた「iDrive(アイドライブ)」を採用する。安全装備として全車にデュアル&ヘッド&サイドで計10個のエアバッグ、ABS、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)、アダプティブフォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。ハンドル位置は左右のどちらでもチョイスできる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
760Li  GH-GN60 5972cc 4 6AT FR 5名 6.5km/l 16,590,000円

BMW 7シリーズ (E66) 2003年11月(平成15年11月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMW 7シリーズ E66 BMWのフラッグシップとなるのがラグジュアリーサルーンの7シリーズ。今回の標準装備の充実にともない、一部の価格を変更させた。「735i」と「745i」、それにホイールベースを140mm延長した「745Li」と「760Li」の計4モデルがラインアップされ、V8DOHCの3.6L(272馬力)を735iに、4.4L(333馬力)を745i/Li、V12DOHCの6L(445馬力)を760Liに搭載する。全車、燃費と排ガスを大幅に改善するバルブトロニックとダブルVANOS機構を採用したエンジンを、V12はクラス初のダイレクトインジェクションを採用する。組み合わされるミッションは、シーケンシャルライクなマニュアル操作が可能なステップトロニック付きの世界初6速AT。アルミニウム製のサスペンションはフロントストラット式、リアインテグラルアーム式。Liモデルにはセルフレベリングサスペンションやダイナミックドライブと呼ばれる、EDC-C(エレクトロニックダンパーコントロール)付きアクティブサスペンションを装備する。運転に必要な全ての機能をマルチファンクションステアリングホイールの周辺に集中させ、センターコンソールに設置されたコントローラーにより、その他エアコン、オーディオ、ナビなどを制御し、さらに使い勝手を向上させた「iDrive(アイドライブ)」を採用する。安全装備として全車にデュアル&ヘッド&サイドで計10個のエアバッグ、ABS、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)、アダプティブフォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。ハンドル位置は左右のどちらでもチョイスできる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
760Li  GH-GN60 5972cc 4 6AT FR 5名 6.5km/l 15,800,000円

BMW 7シリーズ (E66) 2003年1月(平成15年1月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

BMW 7シリーズ E66 BMWのフラッグシップとなるのがラグジュアリーサルーンの7シリーズ。1900mm超の堂々としたワイドボディに、5mを超える全長となるボディはフロントフェンダー及びボンネットにアルミニウム、ボディシェルには高張力鋼板を用い、軽量化と高剛性を両立させている。735iと745i、それにホイールベースを140mm延長した745Liと760Liの計4モデルがラインアップされ、V8DOHCで272馬力の3.6Lを735iに、333馬力の4.4Lを745i/Li、V12DOHCで445馬力の6Lを760Liに搭載する。全車、燃費と排ガスを大幅に改善するバルブトロニックとダブルVANOS機構を採用した新開発エンジン、V12はクラス初のダイレクトインジェクションを採用する。組み合わされるミッションはシーケンシャルライクなマニュアル操作が可能なステップトロニック付きの世界初6AT。アルミニウム製のサスペンションはフロントストラット式、リアインテグラルアーム式。Liモデルにはセルフレベリングサスペンションやダイナミックドライブと呼ばれる、EDC-C(エレクトロニックダンパーコントロール)付きアクティブサスペンションを装備する。運転に必要な全ての機能をマルチファンクションステアリングホイールの周辺に集中させ、センターコンソールに設置されたコントローラーにより、その他エアコン、オーディオ、ナビなどを制御するiDrive(アイドライブ)を採用する。安全装備として全車にデュアル&ヘッド&サイドで計10個のエアバッグ、ABS、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)、アダプティブフォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。ハンドル位置は左右のどちらでもチョイスできる。ニューモデル760Liは2003年3月デリバリーとなる。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
760Li  GH-GN60 5972cc 4 6AT FR 5名 ----km/l 15,800,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
BMW カタログ一覧
英数 1シリーズ   2シリーズ   3シリーズ   4シリーズ   5シリーズ   6シリーズ   7シリーズ   8シリーズ   M2   M3   M4   M5   M6   M8   Mクーペ   Mロードスター   X1   X2   X3   X3 M   X4   X4 M   X5   X5 M   X6   X6 M   X7   XM   Z3クーペ   Z3ロードスター   Z4   Z8   i3   i4   i5   i7   i8   iX   iX1   iX3