アウディ A6 2019年3月(平成31年3月)〜発売中 グレード一覧

アウディ A6
マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更 の年月一覧
2023年12月
令和5年12月
2023年4月
令和5年4月
2022年10月
令和4年10月
2022年4月
令和4年4月
2021年10月
令和3年10月
2021年5月
令和3年5月
2020年4月
令和2年4月
2020年1月
令和2年1月

アウディ A6 2023年12月(令和5年12月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッドテクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」を設定。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。限定車は、「40TDIクワトロ スポーツ」ベースの「ブラックスタイルプラス」を設定(限定30台)。今回、「40TDIクワトロ アドバンスド」、「40TDIクワトロ Sライン」、「45TFSIクワトロ アドバンスド」、「45TFSIクワトロ Sライン」を設定。併せて、新しくなったハニカムパターン(Sラインはクロームトリム付き)のシングルフレームグリルとともに、リヤディフューザーのデザインを刷新。Sラインは、プラチナグレー19インチ5アームダイナミックデザインのアルミホイール、スポーツサスペンション、HDマトリクスLEDヘッドライト、ダイナミックインディケーター付きLEDリアコンビネーションライト、S lineロゴ付きバルコナレザースポーツシート、マットブラッシュトアルミニウムデコラティブパネル等の装備により、精悍でスポーティな印象を高めている。また、アドバンスドは、18インチ5ダブルアームデザインアルミホイール、ハイビームアシスト付きLEDヘッドライト、ダイナミカレザースポーツシート、バーチャルコックピットプラス等を装備することにより魅力をさらに際立たせている。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロアドバンスド 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 8,350,000円
45TFSIクワトロ Sライン 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 8,860,000円

アウディ A6 2023年4月(令和5年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、2L TFSIエンジンに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「45TFSIクワトロ スポーツ」、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、新開発2L TDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを採用した「40TDIクワトロ スポーツ」を設定。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204馬力(150kW)/3800〜4200rpm、最大トルク400Nm/1750〜3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55〜160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行っている。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもある。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。今回、価格改定を行った。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 8,350,000円

アウディ A6 2022年10月(令和4年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、2L TFSIエンジンに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「45TFSIクワトロ スポーツ」、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、新開発2L TDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを採用した「40TDIクワトロ スポーツ」を設定。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204馬力(150kW)/3800〜4200rpm、最大トルク400Nm/1750〜3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55〜160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行っている。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもある。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。今回、「45TFSIクワトロ スポーツ」の価格改定を行うと共に、エンジン出力を180kW(245馬力)から195kW(265馬力)に向上した。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 8,190,000円

アウディ A6 2022年4月(令和4年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、2L TFSIエンジンに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「45TFSIクワトロ スポーツ」、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、新開発2L TDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを採用した「40TDIクワトロ スポーツ」を設定。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204馬力(150kW)/3800〜4200rpm、最大トルク400Nm/1750〜3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55〜160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行っている。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもある。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。今回、価格改定を行った。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 8,100,000円

アウディ A6 2021年10月(令和3年10月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、2L TFSIエンジンに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「45TFSIクワトロ スポーツ」、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、新開発2L TDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを採用した「40TDIクワトロ スポーツ」を設定。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204馬力(150kW)/3800〜4200rpm、最大トルク400Nm/1750〜3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55〜160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行っている。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもある。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。今回、価格改定を行うと共に、「55TFSIクワトロ Sライン」の標準装備にフロントクロストラフィック、パークアシストパッケージ、4ゾーンエアコンなどの追加を行った。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 7,940,000円

アウディ A6 2021年5月(令和3年5月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、2L TFSIエンジンに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「45TFSIクワトロ スポーツ」、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、新開発2L TDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを採用した「40TDIクワトロ スポーツ」を設定。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204馬力(150kW)/3800〜4200rpm、最大トルク400Nm/1750〜3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55〜160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行っている。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもある。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。今回、「40TDIクワトロ スポーツ」、「45TFSIクワトロ スポーツ」を価格改定し、装備の一部変更を行った。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 7,890,000円

アウディ A6 2020年4月(令和2年4月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、2L TFSIエンジンに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「45TFSIクワトロ」、「45TFSIクワトロ スポーツ」、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、4ゾーンデラックスオートマチックエアコンディショナー、アウディミュージックインターフェイスリヤ等を標準装備した「55TFSIクワトロ ラグジュアリー」を設定。今回、「45TFSIクワトロ」、「45TFSIクワトロ スポーツ」の一部改良をを行った。併せて、新開発2L TDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを採用した「40TDIクワトロ」、「40TDIクワトロ スポーツ」を設定。最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最大出力204馬力(150kW)/3800〜4200rpm、最大トルク400Nm/1750〜3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立。12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。この2つ目のバッテリーの助けによって、55〜160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行っている。通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト オルタネーター スターター)のため、エンジン停止・再始動は非常にスムーズというメリットもある。さらに7速Sトロニック、AWDクラッチを使用する高効率なquattroシステムと組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現した。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 7,520,000円
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 7,990,000円

アウディ A6 2020年1月(令和2年1月) 発売モデル プロフィール・基本スペック

アウディ A6 プレミアムサルーン、8代目アウディ「A6」。ラインアップは、3L V型6気筒TFSIエンジンに48V駆動マイルドハイブリッド(MHEV)テクノロジーを採用した「55TFSIクワトロ Sライン」、4ゾーンデラックスオートマチックエアコンディショナー、アウディミュージックインターフェイスリヤ等を標準装備した「55TFSIクワトロ ラグジュアリー」を設定。最高出力は250kW(340馬力)、最大トルクは500Nmであり、0〜100km/h加速を5.1秒(欧州発表値)でこなし、最高速度は250km/h(電子制御リミッター作動)の性能を持つ。トランスミッションは7速Sトロニックを使用し、駆動方式にはquattroを組み合わせた。今回、「45TFSIクワトロ」、「45TFSIクワトロ スポーツ」の追加を行った。1984ccのTFSIエンジンは、直噴ターボ技術により245馬力と370Nmを発生し、新たに12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた。ベルト駆動のオルタネータースターター(BAS)はクランクシャフトにつながっており、エネルギー回生とスムーズなエンジン再始動を実現。このBASは最大5秒間、6kWと60Nmの力でエンジンをアシストすることができ、その回生・アシスト効果により100km走行あたり最大0.3Lの燃費削減が可能(欧州測定基準)。組み合わせるギアボックスはデュアルクラッチ式の7速Sトロニックで、quattroシステムにもインテリジェントなAWDクラッチを備えるタイプを採用。高効率と高いドライビングダイナミクスを両立するハードウェア構成となった。MHEVシステム用に追加されたリチウムイオンバッテリーは0.15kWhの容量を持ち、エンジンルーム内に配置。またスマートフォンライクな操作を実現した先進のMMIタッチレスポンスは、55 TFSI同様に標準装備。そのほか、快適性とハンドリングの両立において好評を博しているダンピングコントロールサスペンションやダイナミックオールホイールステアリングはオプションで選択可能。右ハンドルのみの設定。
グレード名
型式

排気量

ドア数

シフト

駆動方式

定員

燃費

価格
45TFSIクワトロ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 7,400,000円
45TFSIクワトロスポーツ 3AA-F2DKNF 1984cc 4 7AT フルタイム4WD 5名 ----km/l 7,990,000円
燃費表示は10・15モード又は10モードに基づいた試験上の数値であり、実際の数値は走行条件などにより異なります。
アウディ カタログ一覧
英数 100   100アバント   200   80   80アバント   90   A1   A1スポーツバック   A3   A3スポーツバックe−トロン   A3セダン   A4   A4アバント   A4オールロードクワトロ   A4カブリオレ   A5   A5カブリオレ   A5スポーツバック   A6   A6アバント   A6オールロードクワトロ   A6ハイブリッド   A7スポーツバック   A8   A8ハイブリッド   Q2   Q3   Q3スポーツバック   Q4 e−トロン   Q4スポーツバック e−トロン   Q5   Q5スポーツバック   Q5ハイブリッド   Q7   Q8   Q8 e−トロン   Q8スポーツバック e−トロン   R8   R8スパイダー   RS Q3   RS Q3 スポーツバック   RS Q3 パフォーマンス   RS Q8   RS e−トロンGT   RS3   RS3スポーツバック   RS4   RS4アバント   RS5   RS5カブリオレ   RS5スポーツバック   RS6   RS6アバント   RS6アバント パフォーマンス   RS7スポーツバック   RS7スポーツバック パフォーマンス   S1   S1スポーツバック   S3   S3セダン   S4   S4アバント   S5   S5カブリオレ   S5スポーツバック   S6   S6アバント   S7スポーツバック   S8   S8プラス   SQ2   SQ5   SQ5スポーツバック   SQ7   SQ8   TT RSクーペ   TT RSプラスクーペ   TT RSロードスター   TTSクーペ   TTクーペ   TTロードスター   V8   e−トロン   e−トロンGTクワトロ   e−トロンS   e−トロンSスポーツバック   e−トロンスポーツバック  
ア行 オールロードクワトロ  
カ行 カブリオレ   クーペ