新車試乗レポート
更新日:2018.11.11 / 掲載日:2011.01.20

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 試乗レポート(2011年01月)

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

デザイン、走り、快適性が改善された有意義な変更

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

 「新型トゥーラン登場」ということで、全面変更を期待していた人は肩すかしをくらった感じかも。でも、今回の改良が、ありがちなフェイスリフトに終わっていないのは確かなことだ。たとえば外観。ドアパネル以外のすべての外板を変更して、見事「新型シャランの弟分」に変身を遂げた。同時に、Cd値も0.32から0.29に改善されている。

 そして走り。ツインチャージャー(スーパー&ターボチャージャー)1.4L TSIは、従来型では140馬力/22.4kgmのトレンドライン用と、170馬力/24.5kgmのハイライン用の2種だったが、新型は140馬力仕様に統一された。疑問を持つ人もいるだろうが、車重が重めなミニバンには、総合的にみて低速トルク型の140馬力仕様のほうがよりマッチしていたのだから大いに納得できる。

 しかも新型の心臓は、最大トルク発生回転数が1500から1250回転に下げられ、実用域の使いやすさと力感に一段と磨きがかけられている。熟成された乾式クラッチ7速DSGとのコンビにより、さらにスムーズで、活気ある走りを実現している。回せば十分パワフルで、スポーティな走りだって楽しめるのだから、満足度は高い。

 でも、より以上の熟成を実感するのは快適性。従来型の乗り心地は、低速域でコツコツとくる軽い突き上げ感を伴うものだったが、新型の足は凹凸やうねりをよりきれいに吸収するようになった。乗り心地がしなやかになり、ロードノイズも低減されたため、快適度数は確実に向上している。それでいて、走りも軟弱になっていない。高速域でも、峠の攻めの場面でも、「これぞVW車の味」と言えるしっかり感ある走りを実現している。足がさらにきれいに動くようになり、操縦安定性もレベルアップした印象だ。で、結論。デビュー6年での大改良は、見た目以上に実のあるものだ。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
問い合せ フォルクスワーゲン・カスタマーセンターTEL:0120-993-199

Detail Check

  • エクステリア

    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン エクステリア

  • エクステリア

    前後スタイルは「新型シャランの弟分」の印象。リヤは、コンビランプやテールゲート形状、エンブレムの位置も変わった。

  • コックピット

    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン コックピット

  • コックピット

    ステアリング(全車レザー巻きになった)やシフトノブの造形を変更し、クロームのアクセントを追加するなどして、質感をより高めたのが注目点。フルオートエアコン、パドルシフトなど、ハイラインは充実装備も光る。

  • インテリア

    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン インテリア

  • インテリア

    シートは2/3/2の7人乗り。大柄な人はきびしいが、サードシートにも大人が座れるスペースを確保する。ハイラインはアルカンターラ&ファブリック張りのスポーツシート(前席)を採用。

  • エンジン

    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン エンジン

  • エンジン

    ツインチャージャーの1.4L TSIユニットは140馬力仕様に1本化された。7速DSGの洗練度向上も見逃せないところ。

主要諸元:フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSIハイライン(7速AT・DSG)

全長×全幅×全高4405×1795×1670mm
ホイールベース2675mm
車両重量1580kg
エンジン直4DOHCターボ+S/C
総排気量1389cc
最高出力140ps/5600rpm
最大トルク22.4kgm/1250-4000rpm
サスペンション前/後ストラット/マルチリンク
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後205/55R16

全国メーカー希望小売価格(発表・発売 2010年9月)

ゴルフトゥーラン TSIコンフォートライン(7速AT・Sトロニック)293万円
ゴルフトゥーラン TSIハイライン(7速AT・Sトロニック)339万円

Body Color

 キャンディホワイト ナイトブルーメタリック ディープブラックパールエフェクト
 ペッパーグレーメタリック ワイルドチェリーメタリック リフレックスシルバーメタリック

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ