新車試乗レポート
更新日:2018.11.10 / 掲載日:2016.05.19

ロータス エヴォーラ 400 試乗レポート

ロータス エヴォーラ 400

400馬力オーバーの新世代ロータス

 エリーゼ、エキシージの上位に位置するエヴォーラは、ミッドシップでありながら「2+2」キャビンを有するという、ロータスらしい個性派スポーツ。進化のたびに速さに磨きをかけてきたが、新投入の「400」はジャンプアップの表現が相応しい進化を成し遂げた。機械式過給機で武装する3.5L V6の心臓は、なんと従来型より56馬力もパワーを増強。ついに最高速は大台の300km/h(MT仕様)に到達し、晴れてスーパーカーの仲間入りをした。

 試したのはMT仕様だが、まず乗る者の資格を問うのは重いクラッチ。2ペダルに慣れた軟弱者を簡単には受け入れない。だが、エンジンのトルク特性やクラッチのタッチは神経質ではない。さらに、乗り心地も許容できる硬さで、相変わらずエヴォーラは日常に使えるスポーツカーであり続けている。

ロータス エヴォーラ 400

 気になるのは全開性能だろうが、前作のエヴォーラS・IPSからの進化は明確なもの。スポーツモードを選択すると心臓はより活気づき、レスポンスやパワーフィールだけでなく、サウンドもやる気満々の印象に変わる。406馬力/41.8kg mの数字にもはや驚きはないが、味方をするのは1395(試乗車は1440)kgに収めた車重の軽さと、一段と磨かれた空力性能。どんな場面でもとびきり速い。

 とくに光るのは、ロータスのお家芸のシャープかつ正確なハンドリング。公道では限界が見えないほどの旋回スピードを誇る。それでいて、おとなしく扱えば十分に快適な走りも提供するのだから、楽しみの幅はかなり広い。また、攻撃的になったルックスや、質感を大きく引き上げた内装も、「400」の特筆すべき成長のポイント。1300万円を超える価格を納得させてくれる。パフォーマンスや価格はポルシェ911S級で、「2+2」という点もかぶってはいるが、スタイルや走りのテイストはまるで別物。ロータスならではのディープな世界に浸らせてくれる。

文●森野恭行 写真●澤田和久、北川 泉
問い合わせ ロータスコール TEL:0120-371-222

Detail Check

  • コックピット

    ロータス エヴォーラ 400(コックピット)

  • コックピット

    デザインを一新し、洗練度と質感を大幅に高めたコクピット。ロータスらしくアイポイント設定は低く、スーパーカーのムードを味わわせてくれる。「400」にも設定される6速AT仕様は、先進的なボタン式セレクターを採用する。

  • インテリア

    ロータス エヴォーラ 400(インテリア)

  • インテリア

    3kgの軽量化を達成したバケットシートは上質なアルカンターラ張り。その後ろにある「+2」の後席は、従来型より快適度を高めている。

  • エンジン

    ロータス エヴォーラ 400(エンジン)

  • エンジン

    ミッドに積む3.5L V6スーパーチャージャーはトヨタ2GR型がベース。56馬力の強化を図り、大台の300km/hに乗せた。

  • ラゲッジスペース

    ロータス エヴォーラ 400(ラゲッジスペース)

  • ラゲッジスペース

    エンジン後方に容量160Lのラゲッジを持つ。エヴォーラのパッケージは、ミッドシップスポーツとしては抜群に効率的。賢い設計が光る。

  • タイヤ・ブレーキ

    ロータス エヴォーラ 400(タイヤ・ブレーキ)

  • タイヤ・ブレーキ

    フロント19インチ、リヤ20インチのミシュラン・パイロットスーパースポーツを装着。ブレーキはAPレーシング製だ。

主要諸元:ロータス エヴォーラ400(6速MT)

全長×全幅×全高4390×1850×1240mm
ホイールベース2575mm
トレッド前/後1564/1575mm
車両重量1395kg
エンジンV6DOHC+スーパーチャージャー
総排気量3456cc
最高出力406ps/7000rpm
最大トルク41.8kg m/3000-7000rpm
サスペンション前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前後Vディスク
タイヤサイズ前・後235/35ZR19・285/30ZR20

全国メーカー希望小売価格(発売 2015年11月)

エヴォーラ 400(6速MT/6速AT)1355万4000円/1406万1600円

Body Color

 メタリックブラック レーシンググリーン □メタリックホワイト
 メタリックシルバー メタリックブルー
 メタリックオレンジ
 メタリックグレー ソリッドレッド ソリッドイエロー
 エヴォーラシルバー

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ