新車試乗レポート
更新日:2018.11.30 / 掲載日:2016.03.17

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE 試乗レポート

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE

ホットな走りもできるプラグインハイブリッド

 「ゴルフの未来形」と表現できるのが、VW自慢のプラグインハイブリッドメカを採用するGTEだ。ハイブリッドというと、多くのひとは走りが退屈なエコカーをイメージするだろうが、このモデルにはそんな常識は通用しない。なにしろ、150馬力/25.5kg mを生む1.4L TSIに、109馬力/33.6kg mの出力を持つ高性能モーターを加えた強者なのだから。

 まず「エコ」の面に注目すれば、EVとしてのゴルフ GTEはJC08モードで53.1kmという、十分な航続距離を備えている。しかも時速130kmまでをカバーするのだから、能力はシティコミューターの枠にとどまらない。でも、GTEが特別な魅力をアピールするのは、「GTEモード」を選んだときだ。

 ハイレスポンス&ビッグトルクを誇るモーターの力と、単体でも十分な性能を持つ1.4L TSIの力が合算され、とても刺激的な加速をもたらしてくれる。サウンドもスポーティな演出で、乗り手はスポーツドライビングの世界に浸ることができる。0→100km/h加速7.6秒のデータを示せば、力強い走りをよりリアルにイメージできることだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE

 しかも、単なる直線番長ではなく、GTI譲りのファンなコーナリング性能も備えている。複雑なシステム構成を持つGTEだけに、車重は1580kgと重めだが、それをネガに感じるのはクイックなS字コーナーの切り返しぐらい。重い駆動用バッテリーを後車軸の前に置く設計も功を奏して、高度なシャシーバランスを実現しているから、コーナリングはまさしくオン・ザ・レール感覚だ。試乗車は電制可変ダンパーのDCCと18インチタイヤをオプション装着していたが、その相性も良好なもので、走りと快適性のバランスはとても高いレベルにある。

 ネックは約500万円の価格だが、内容や性能はそれを納得させるもの。ゼロエミッション走行も可能なホットハッチの魅力は、無限大と言ってもいい。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
問い合わせ フォルクスワーゲン カスタマーセンター TEL:0120-993-199

Detail Check

  • コックピット

    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE(コックピット)

  • コックピット

    目を引くのは専用メータークラスターのみと言ってもいい。プラグインハイブリッドでも、ゴルフのコックピットの基本は変わらないのだ。ステアリングのステッチなど、アクセントカラーには鮮やかなブルーを使っている。

  • メーター

    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE(メーター)

  • メーター

    回生状態や電気ブースト領域までを表示するパワーインジケーターを、タコメーターの位置に装備。小径タコメーター内蔵型だ。

  • インテリア

    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE(インテリア)

  • インテリア

    GTIとイメージを同じくするチェック柄のスポーツシートを採用する。ハードな走りにおいてもきちんと体をホールドしてくれる。

  • エンジン

    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE(エンジン)

  • エンジン

    1.4L TSIに高性能モーターと専用6速DSGをドッキングしている。エンジン搭載位置は通常より約60mm左側に寄せられている。

  • 充電ポート

    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE(充電ポート)

  • 充電ポート

    プラグインの充電ポートはフロントエンブレムの内側。3時間強で、8.7kWhの容量を持つリチウムイオン電池をフル充電にできる。

主要諸元:フォルクスワーゲン ゴルフ GTE(6速AT)

全長×全幅×全高4265×1800×1480mm
ホイールベース2635mm
トレッド前/後1535/1510mm
車両重量1580kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1394cc
エンジン最高出力150ps/5000-6000rpm
エンジン最大トルク25.5kg m/1500-3500rpm
モーター最高出力109ps
モーター最大トルク33.6kg m
サスペンション前/後ストラット/4リンク
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後225/45R17

全国メーカー希望小売価格(発売 2015年9月)

ゴルフ GTE(6速AT)499万円

Body Color

 □ピュアホワイト タングステンシルバーメタリック
 ディープブラックパールエフェクト カーボンスチールグレーメタリック
 □オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ