新車試乗レポート
更新日:2018.11.29 / 掲載日:2014.10.16

フォルクスワーゲン ゴルフ R 試乗レポート

フォルクスワーゲン ゴルフ R

ゴルフであってゴルフでない孤高の存在

フォルクスワーゲン ゴルフ R

 最速・最強のゴルフである「R」は、VW党やドイツ車好き以外のマニアも一目置く存在だ。狭角V6から4気筒の2L TSIに心臓を変更したのはゴルフVIの時代で、VIIをベースとする新型もその流れをトレースする。とはいえ、性能はプラス24馬力/5.1kgmの280馬力/38.7kgmにジャンプアップしたのだから、不満はどこからも出ないだろう。
 気になるのは同じ2L TSIの心臓を持つGTIとの違いだが、性能は60馬力/3.0kgmも強力で、しかも「R」には強大なトルクをムダなく伝達する4モーション(電制カップリング式4駆)という武器もある。その才能が露わになるのは「レースモード」で、アクセルひと踏みでトルクは強烈に盛り上がり、DSGは電光石火の変速を実現!ド迫力のサウンドを含めて、GTIの「さらに上」の世界があることを教えてくれるというわけだ。
 それはハンドリングにもあてはまること。GTIより一段と低くセット(20mmローダウン)されたアダプティブダンパー(DCC)付きの専用サスに、18インチ40タイヤを標準で履く「R」は、コーナーでもめっぽう速い。可変レシオのプログレッシブステアリングや、電制デフロックのXDSの採用も効果的で、タイトコーナーから高速コーナーまでを乗り手の思いのままに駆け抜ける能力を持つ。
 さらに、高速域や低ミュー路面でみせる安定性や安心感も印象的で、4モーションが大きな効果をもたらしていることもわかる。GTIと比べて値は張るが、それを納得させるだけの万能ぶりだ。
 その万能には当然、日常の乗りやすさも含まれる。ハイチューンながらエンジンに神経質なところはなく、「コンフォート」や「エコ」をモード選択しておけばとくに急かされることはないし、乗り心地も十分快適に保たれる。つまりは、羊の皮を被った狼のよう。外観の控えめ演出も「R」の魅力だろう。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
問い合わせ フォルクスワーゲン カスタマーセンターTEL:0120-993-199

Detail Check

  • コックピット

    フォルクスワーゲン ゴルフ R コックピット

  • コックピット

    ブルー指針のメーター(フルスケール320km/h)とカーボン調デコラティブパネルが、スポーティかつ上質な「R」の世界を演出するアイテムだ。そして夜間は、ブルーのアンビエントライトがムードを高めてくれる。

  • エンジン

    フォルクスワーゲン ゴルフ R エンジン

  • エンジン

    シリンダーヘッドなどの改良で、先代比24馬力/5.1kgmアップの性能を実現した2L TSI。欧州仕様は300馬力を発生する。

  • インテリア

    フォルクスワーゲン ゴルフ R インテリア

  • インテリア

    本革スポーツシートを標準装備。サイドサポートの張り出しを見ればわかるようにハードな走りでもきちんと体をホールドする。

  • エクステリア

    フォルクスワーゲン ゴルフ R エクステリア

  • エクステリア

    4本出しエキゾーストが「R」の高性能を主張する。重低音サウンドも魅力だが、緩加速での「ボーッ」という音はこもり気味で、少々やり過ぎの感もある。

  • フォルクスワーゲン ゴルフ R エクステリア

  • アルミホイールは専用のデザインで、タイヤは225/40R18サイズ、ブレーキキャリパーは「R」ロゴ入り。足元も決まっている。

主要諸元:フォルクスワーゲン ゴルフ R(6速AT・DSG)

全長×全幅×全高4275×1800×1465mm
ホイールベース2635mm
トレッド前/後1535/1510mm
車両重量1500kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1984cc
最高出力280ps/5100-6500rpm
最大トルク38.7kg m/1800-5100rpm
サスペンション前/後ストラット/4リンク
ブレーキ前後Vディスク
タイヤサイズ前後225/40R18

全国メーカー希望小売価格(発売 2014年2月20日)

ゴルフ R(6速AT・DSG) 529万8000円

Body Color

 ラピスブルーメタリック □ピュアホワイト ディープブラックパールエフェクト
 □オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ