新車試乗レポート
更新日:2018.11.14 / 掲載日:2015.06.18

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート(2015年06月)

ランドローバー ディスカバリースポーツ

フリーランダー2の実質的な後継モデルが日本上陸。その名は、ディスカバリースポーツ。このモデルはレンジローバー イヴォークの兄弟モデルで、メカニズムの多くを共有。その走りの実力は・・・?

ランドローバー最新のエントリーモデルが登場

 フリーランダー2の実質的な後継モデルが登場した。ディスカバリースポーツである。ランドローバーのホームページをご覧いただければわかるように、フリーランダー2は残すところ“ファイナルエディション”のみ。限定50台の売りつくしである。

 そこで登場したのがディスカバリースポーツだが、どこかイヴォークに似ていると思った諸兄も多いのではないだろうか。そう、これはイヴォークの兄弟車。ハードウェアを共有したランドローバー版となる。

 名前に“スポーツ”と付くことから誤解も生じるだろうが、レンジローバースポーツと同格ではない。スタイリングもそんなイメージだが、こいつはもっとコンパクトサイズのお手頃モデルとなる。

 ということで、パッケージングはエンジン横置きのモノコックボディで形成される。パワーソースもそうで、2L直4DOHCターボ+ZF製9速ATという組み合わせだ。240馬力を発揮するユニットはまんまイヴォークと変わらない。

 ひとつだけ明らかに違うのは、7名乗車可能の3列シートモデルがあること。基本形は5名乗車の2列だが、オプションでそれが用意される。ただしそこは年齢制限、つまり乗員のサイズが決められている。つまり、だれでも快適に座れるというわけではない。とはいえ、それは市場ニーズから生まれた。家族全員で移動できるクルマとしては、「子供用の3列目シートがほしい!」という声も少なくないらしい。

 そうしたマーケットを対象とすることもあり、安全装備も満載される。ステレオカメラを用いた自動緊急ブレーキや歩行者用エアバッグ、レーンディパーチャーウォーニング、オートマチックハイビームアシストなどだ。どれも最近は各社競って搭載する装備だが、ランドローバーや同じ会社のジャガーはその辺に遅れがちだったのは否めない。その点からすると今回はかなりスピーディに対応した。もはやブランドバリューにあぐらをかいてはいられない。

 デザインは、シュッとしたエクステリアもそうだが、インテリアもかなりいい。とくにダッシュパネルはタッチパネル式のモニターの活用範囲を広げ、スイッチ類を減らした。これはレンジローバーでも使われる手法で、デザイナーが中心となって高級感を出すために行われた。結果、モダンで上質な空間を演出する。

ランドローバー ディスカバリースポーツ

 それじゃ走るとどうか。総合的な印象としては重厚なオフローダーというのではなく、軽快なフットワークのコンパクトSUVといったところだ。しかも、初期のイヴォークより明らかに完成度は高く、各部の剛性感はしっかりしている。ステアリングを切ったときの一体感が強い。

 それに全長4610mmしかないことからとにかく扱いやすい。ロールは抑えられ、ヨーイングも少ないことから慣性モーメントに振り回されることはない。足の設定も絶妙で、硬すぎずクルマを安定させてくれる。

 この辺はレンジローバー/同スポーツでの経験が功を奏している。背が高くても重心やロールセンターを下げるなどした工夫が見受けられる。オフローダー専門メーカーもいまとなってはオンロードのエキスパートと呼べるレベルまで仕上がった。察するに、その辺はジャガーの技術スタッフが協力していることだろう。ネコ脚を有する彼らの足のセッティングはすばらしい。

 そういえば、今度ジャガーにもSUVが設定される。それは逆にランドローバーの技術陣が協力するに違いない。そいつもまたきっと素晴らしいクルマに仕上がることだろう。

文●九島辰也 写真●GooWORLD
問い合わせ ランドローバーコール TEL:0120-18-5568

Detail Check

ランドローバー ディスカバリースポーツ

日本仕様はナンバーステーの関係上全長4610mmとなるが、開発陣は4600mm以下にすることを心がけ、コンパクトにまとめ上げた。

  • コックピット

    ランドローバー ディスカバリースポーツ(コックピット)

  • コックピット

    本文にも記したようにスイッチ類の少ないダッシュパネル。センターコンソールのダイヤルでギヤをシフト。4WD制御のテレインレスポンスはボタン式となる。デザインの自由度が高まり、上質感が生まれた。

  • インテリア

    ランドローバー ディスカバリースポーツ(インテリア)

  • インテリア

    外からの見かけ以上に大きめのシートが装着されるキャビン。それはディスカバリーのコマンドポジションとは違いヒップポイントを下げているためだ。なので背の高いクルマを運転しているという意識は低くなる。

  • ラゲッジスペース

    ランドローバー ディスカバリースポーツ(ラゲッジスペース)

  • ラゲッジスペース

    写真は2列シートの5名乗車モデル。2列目は分割で倒すことができる。ワンアクションで倒せるがフラットにはならない。ただ、開口部は広く実用性が高いことは間違いない。

  • エンジン

    ランドローバー ディスカバリースポーツ(エンジン)

  • エンジン

    イヴォークにも積まれる直噴式高効率4気筒ターボはコンパクトで軽量というメリットがある。ボンネットを短く設計することが可能。フロントが軽く軽快な走りができるメリットも大きい。

主要諸元:ランドローバー ディスカバリースポーツ HSEラグジュアリー(9速AT)

全長×全幅×全高4610×1895×1725mm
ホイールベース2740mm
トレッド前/後1620/1630mm
車両重量1920kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1998cc
最高出力240ps/5500rpm
最大トルク34.7kg m/1750rpm
サスペンション前/後ストラット/インテグラル・リンク
ブレーキ前後Vディスク
タイヤサイズ前後235/55R19

全国メーカー希望小売価格(発売 2014年10月8日[予約受注開始])

ディスカバリースポーツ SE492万円
ディスカバリースポーツ HSE582万円
ディスカバリースポーツ HSE ラグジュアリー692万円

Body Color

 □フジ・ホワイト インダス・シルバー・メタリック コリス・グレイ・メタリック
 フィレンツェ・レッド・メタリック エイントリー・グリーン・メタリック
 ロワール・ブルー・メタリック ※ほか5色。

緊急用ではあるものの万一のときに便利な3列目

  • ランドローバー ディスカバリースポーツ

  •  オプションとなる3列目は2分割となる。なので、片方だけ座るといった使い方もできなくはない。乗り降りは2列左右のシートを2アクションで跳ね上げる。つまり、この列は3分割式。3列目は乗り降り、それとスペースにおいて決して使い勝手がいいわけではないが、ニーズに応える意味で用意される。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ