最終回 やっぱりポルシェが呼んでいる!

GooWORLD特集記事 [2016.10.13 UP]

本場ヨーロッパで愛される

本場ヨーロッパで愛される

日本だけでなく世界的にセールスが絶好調のポルシェは、圧倒的な人気と絶大な信頼を集めるスーパースポーツブランド。地元ヨーロッパでは、そうしたポルシェの存在意義と独特の魅力、そしてブランドの勢いを肌で感じることができた。

文と写真●GooWORLD

日本を上まわる人気と洗練された付き合い方

 真夏の昼下がり、パリ。市内の路上には、ヴァカンスをフランスで楽しもうとするヨーロッパ各地から来たクルマも多く賑わいを見せる。

 以前までは、かなり年代物の実用車が現役で走るイメージがあったフランスだが、現在は日本と変わらないくらい新しくキレイなクルマが多くなった。2002年に欧州統一通貨のユーロが導入されて以降、ドイツやオーストリア、スイス、デンマークなどからの投資が進み、不動産をはじめ物価が上昇しているフランスでは、ドイツブランドを中心とした高級車もよく目にするようになった。フェラーリやランボルギーニなどのスポーツモデルも見かけるが、なかでもひときわ目を引くのがポルシェの存在だろう。ドイツだけでなくフランスでも多く見られる。

 販売台数を伸ばし続けるポルシェだが、その好調ぶりはグローバルなもので、本拠地ヨーロッパでも人気の高さが感じられる。ブランドの稼ぎ柱であるカイエンやマカンなどのSUVも多いのだが、際立つのは「911」に対する根強い人気だ。

 最新の991、997はもちろんだが、空冷モデルたちが乾いた心地よいサウンドを鳴らしながら元気に走っている姿は印象的だ。

 一時期、日本にあったコンディションのよい空冷ポルシェが次々とヨーロッパなどに買われているとの話が聞かれたが、それを裏付けるかのように、新しめのナンバープレートをつけた993や964、さらには930を現地で目撃した。

 これまで製造された車両の現存率が際立って高いブランドと言われるポルシェだが、20年、30年前のクルマが現代の道路環境で遅れをとるどころか、交通の流れをリードしている姿を目の当たりにして、改めてそのエンジニアリングに畏敬の念を抱かずにはいられない。

 ところで、気付かされたのは、ポルシェとの付き合い方。「高級スポーツカー」という気取りはなく、普段の足としてカジュアルに乗っている様子のユーザーが多かった。また、タルガやカブリオレなどのオープンモデルも多く、ユーザーが思い思いに楽しんでいる様子が伺えた。

 ただ、ボディカラーに関しては、イタリアのスポーツブランドの鮮やかな色とは違い、とくに最近のモデルでは、黒や濃紺、ガンメタなどの落ち着いた色が目立つ。大人な雰囲気を漂わせ、それがヨーロッパの街並みにも絶妙にマッチしている。
 自然体で付き合えるポルシェは、またさらに魅力的に映った。

from GERMANY
PORSCHE MUSEUM

故郷で足跡をふり返る

ポルシェミュージアム
ポルシェミュージアム

 フェルディナント・ポルシェ博士と息子のフェリーが、数々の苦難のなか、一貫して高性能スポーツモデルを生み出し続けてきたポルシェ。その故郷であるシュトゥットガルトに建設されたポルシェミュージアムでは、栄光の歴史を多くの実車と共に振り返り、ひたむきで妥協のないクルマづくりの精神を体感できる。

ポルシェミュージアム

さまざまなテーマに沿っての展示は、クルマ好きでなくても楽しめる。また所蔵車両のほとんどが走行可能な状態に保たれているというのはさすがだ。

ポルシェミュージアム

1976年に登場し、FRポルシェとして人気を博した924、928、944、968など「トランスアクスルモデル」の特別展示(10月中旬まで)が行われていた。

ポルシェミュージアム

長年にわたり数多くのレースで輝かしい戦績を納めてきたポルシェ。ル・マンで優勝したレーシングマシンをはじめ貴重なコレクションが展示される。

ポルシェミュージアム

5階建て、長さ140mの巨大なミュージアムは、独特なデザイン、構造の建物自体も楽しめる。所蔵車両は400台以上で、常時およそ80台を展示する。

1

ソーシャルでシェアしよう!

お役立ちガイド

認定中古車という選択
認定中古車という選択 どのように乗られてきたかなどはなかなか知り得ないもの…メーカーが認定保証する中古車なら安心
残価ローンという選択
残価ローンという選択 数年後の車両の価格を予め決め、残りの金額を分割払いにするという仕組み、残価設定ローンを活用すれば月々の支払額をググッと…
輸入車ガイド
輸入車ガイド 中古車・新車情報、プロフィールや基本スペックなどのカタログ情報を掲載

Goo車検

ウェブで完結!Goo車検
ウェブで完結!Goo車検ご希望の場所まで引取&納車、お支払いもカードでかんたん決済!Goo車検はGooが提供する車検取次サービスです。