最終回 躍進するボルボ 1 / 2ページ

GooWORLD特集記事 [2016.08.12 UP]

話題豊富で乗りに乗る噂のブランド

NEW V90
NEW V90

新世代モデルのセールスが軒並み好調なボルボ。しかし、好調ブランドはその勢いを緩めることなく邁進し続けている。ここでは、ボルボが目指す次なる目標をトピックスで探ってみる!

文●GooWORLD

ワゴンブランドの復権!V90に久しぶりの新型

 約20年ぶりに復活を果たすのが「V90」。当時、960エステートからモデル名が変わったV90はわずかな期間販売されただけだった。新型は、ワゴンに定評のあるボルボが「最上級ワゴン」と位置づけ、持てるノウハウと技術の粋を注ぎ込んだ注目モデル。新型XC90、すでに発表されているセダン「S90」と同じ新世代車台「SPA」で作られる。

NEW V90

質感の高い素材がふんだんに使用されたインテリアは贅沢な空間。プレミアムワゴンブームの再来を予感させる。

NEW V90

プロモーションには、サッカーのスウェーデン代表、ズラタン・イブラヒモビッチ選手が登場して、こちらも話題に。

迷いなく突き進むボルボの次世代デザインはこうなる

 ボルボは「コンセプト40.1」と「コンセプト40.2」という2台のコンセプトモデルを本国発表した。「XC60」よりひとまわり小さなSUVのコンセプト40.1とコンパクトセダンのコンセプト40.2は、新開発の車台「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー)」を導入。2017年にはこのコンセプトを受けた市販モデルが登場する予定だ。

CONCEPT MODEL 40.1
CONCEPT MODEL 40.1

硬質なフォルムにブラックルーフがアクセントとなっている。ヘッドライトをはじめとするフロントフェイスのデザインは、ラインアップと共通する。

CONCEPT MODEL 40.2
CONCEPT MODEL 40.2

セダンとSUVが融合したようなデザインは優雅さも感じさせる。2017年にはこのコンセプトを受けた市販モデルが早くも登場するというので楽しみだ。

NEW GENERATION CHILD SEATS

ボルボが考える理想的なチャイルドシートとは

NEW GENERATION CHILD SEATS

 安全が代名詞のようなボルボは、車両本体の安全機能だけでなく、安全装備品についても「乗員保護」の観点から妥協ない開発を行っている。その一環として、子どもの体格や年齢に応じた最良のチャイルドシートを正しく使用することを重視し、3〜4歳までは「後ろ向きに座らせる」ことを推奨している。

NEW GENERATION CHILD SEATS

3〜10歳向けの「前向き」のチャイルドシートも新しく刷新され、日本では2016年の後半からリリースされる予定。

DIGITAL KEY

世界初のキーレス化を2017年に実現する

DIGITAL KEY

 ボルボでは、以前から「2017年に、クルマのキーを完全に廃止する世界初の自動車メーカーになる」と宣言している。これまでのキーは、スマートフォンに替わられ、専用のアプリケーションをダウンロードすると、ブルートゥースの「デジタルキー」によって、ドアロックの解除やエンジンスタートなどの操作が行われるとのことだ。

DIGITAL KEY

スマートフォンを用いたデジタルキーが「キーレス化」を実現する。なお、希望者には従来型のキーも渡される。

CONCEPT 26

単調な毎日の通勤時間をもっと有意義にするクルマ

CONCEPT 26

 北京モーターショーで発表された「コンセプト26」は、毎日の通勤時間を有効、有意義に使えるようサポートするモデルとして注目を集めている。アメリカでは平均の通勤時間が「26分」とされているが、ボルボでは、この単調で苦痛な移動時間を自動運転と充実したアミューズメントなどによって、快適な時間に変えようと考えている。

CONCEPT 26

自動運転時には、ダッシュボードから現れる大型ディスプレイによって、さまざまなメディアを快適に楽しむことができる。

EXCELLENCE

助手席を排除してくつろげるVIPシート

EXCELLENCE

 プレミアム感を高めるボルボは、後席に座るひとの快適性を追求したコンセプトモデル「S90 エクセレンス・インテリアコンセプト」を発表した。助手席をなくしてオットマンを装備することで、足を伸ばしてくつろげるようになっている。

MICROSOFT BAND

ついに可能となった愛車とのコミュニケーション

MICROSOFT BAND

 次世代の自動車技術を共同開発するボルボとマイクロソフトは、「ウェアラブルな音声コントロールシステム」を実用化すると発表した。ユーザーは「マイクロソフト・バンド2」を通して、音声で自分のクルマと会話できるようになるのだ。

MICROSOFT BAND

ナビの設定やヒーターの始動、ドアロック、ライトの点滅、クラクションを鳴らすなどの操作をクルマに「声で」指示することができる。

DELIVERY SERVICE

ボルボの通販で買うと商品が2時間でクルマに!

DELIVERY SERVICE

 ボルボは、オンラインストアで購入した商品をユーザーのクルマに配送するサービス「インカーデリバリー」を世界に先駆けてスタートさせた。配送は地理位置情報システムを利用して行われ、購入後「2時間以内」に商品が配達されるという。

VOLVO SELEKT

こちらも人気上昇のボルボの認定中古車

VOLVO SELEKT

 新車登録より6年未満および走行距離6km以内の車両から、さらに厳しいチェックを受けて厳選されるボルボの認定中古車「VOLVO SELEKT」が、「安心」をリーズナブルに手に入れる秘訣として、新車同様、人気を集めている。ボルボをねらうひとは要注目だ!

ソーシャルでシェアしよう!

お役立ちガイド

認定中古車という選択
認定中古車という選択 どのように乗られてきたかなどはなかなか知り得ないもの…メーカーが認定保証する中古車なら安心
残価ローンという選択
残価ローンという選択 数年後の車両の価格を予め決め、残りの金額を分割払いにするという仕組み、残価設定ローンを活用すれば月々の支払額をググッと…
輸入車ガイド
輸入車ガイド 中古車・新車情報、プロフィールや基本スペックなどのカタログ情報を掲載

Goo車検

ウェブで完結!Goo車検
ウェブで完結!Goo車検ご希望の場所まで引取&納車、お支払いもカードでかんたん決済!Goo車検はGooが提供する車検取次サービスです。