最終回 MINIが1台あればすべて上手くいく

GooWORLD特集記事 [2016.04.14 UP]

For a happy MINI life.
人気モデルを上手に探す、「ハズせない!」MINIの買い時

MINI

今回の特集を読んだあなたは、すでにMINIがほしくなったはず。輸入車のなかでも比較的手が出しやすいクルマだが、中古車ならばその敷居はさらに下がる。ここでは先代を中心に買いのMINIを紹介。


文●GooWORLD

わかりやすいプレミアム

MINI 3 DOOR
MINI 3ドア(先代)
MINI 3ドア(先代)

 BMWがプロデュースするようになり高級化が進んだMINIだが、それが一段と明確となったのがこちらの先代。3ドアはその基本形で、大きさも従来型とほぼ同じだが、走りの上質さや内外装の質感はさらにアップ。スムーズな6速ATも魅力だけど、走りを楽しむなら6速MTもグッドチョイス。リヤシートへのアクセスは悪いものの、大人も一応座れるスペースが確保される。中古車物件も豊富で、魅力的な選択肢だ。

MINI 3ドア(先代)

リヤビューを見ると従来型との差異は少ないように見える。しかしディテールの品質は大きく向上した。室内は、インパネ中央に大型の速度計が配される伝統的デザインを踏襲している。

2010年 MINI クーパーS(6速AT)

全長×全幅×全高 3745×1685×1430mm
車両重量 1230kg
エンジン 直4DOHCターボ
最高出力 184ps/5500rpm
最大トルク 24.5kg m/1600-5000rpm
排気量 1598cc
中古車参考価格帯 80万円〜250万円(07年〜14年 ※JCWを除く)

魅力はなんと言っても4枚のドア

MINI CROSSOVER
MINI クロスオーバー
MINI クロスオーバー

クロスオーバーのサイズは、もはやMINIとは呼べないほどの大きさである。しかし、中古車市場でとりわけ人気が高い。その秘密は4ドアを持つこと。現行型には5ドアが登場したが、5ドア登場前は実用性を考慮するとクロスオーバーがもっとも有力な選択肢だった。ALL4仕様はSUVらしいタフな走りも実現。趣味性の高いMINIの間口を広げた万能選手、それがクロスオーバーなのである。

MINI クロスオーバー

4ドアは後席のアクセス性と居住性を大きく高めた。ファミリー層へのアピールは強い。1550mmの全高は、ギリギリ立体駐車場に収まるサイズなのも注目のポイント。

2011年 MINI クーパーS クロスオーバー ALL4(6速AT)

全長×全幅×全高 4120×1790×1550mm
車両重量 1460kg
エンジン 直4DOHCターボ
最高出力 184ps/5500rpm
最大トルク 24.5kg m/1600-5000rpm
排気量 1598cc
中古車参考価格帯 150万円〜380万円(11年〜15年 ※JCWを除く)

プラスアルファのユーティリティ

MINI CLUBMAN
MINI クラブマン(先代)
MINI クラブマン(先代)

クラブマンは、MINI 3ドアをベースにホイールベースを延長して広い荷室を与えたモデル。特徴的なのは右側のドアが観音開きとなるところで、通常の3ドアよりも乗り降りがしやすくなっている。スタイリッシュなリヤビューも、古き良き英国車を思い起こさせる。しかし走りはMINIらしさ全開で、とくにクーパーSはホットハッチ風味がしっかり守られている。

2009年 MINI クーパーS クラブマン(6速MT)

全長×全幅×全高 3960×1685×1445mm
車両重量 1250kg
エンジン 直4DOHCターボ
最高出力 175ps/5500rpm
最大トルク 24.5kg m/1600-5000rpm
排気量 1598cc
中古車参考価格帯 120万円〜300万円 (07年〜15年 ※JCWを除く)

屋根全開で駆け出したくなる

MINI CONVERTIBLE
MINI コンバーチブル(先代)
MINI コンバーチブル(先代)

 MINI 3ドアをベースに、ルーフを取り去ってソフトトップを装着したコンバーチブル。ホイールベースも3ドアと同じだから、MINIの純度は高い。トップはわずか15秒で自動開閉できるので、ちょっとした信号待ちでもオープンにできるのが魅力。時速30km以下なら走行中でも屋根の開閉がOK。オープン状態の敷居が低いので、つい屋根を開けたくなるクルマである。

2009年 MINI クーパーS コンバーチブル(6速AT)

全長×全幅×全高 3715×1685×1415mm
車両重量 1300kg
エンジン 直4DOHCターボ
最高出力 175ps/5500rpm
最大トルク 24.5kg m/1600-5000rpm
排気量 1598cc
中古車参考価格帯 130万円〜290万円 (09年〜15年 ※JCWを除く)

走りを磨き上げた2シーター仕様

MINI COUPE
MINI クーペ
MINI クーペ

 MINIブランドのなかではレアな2シーターモデル。3ドアからさらに低めた車高は若々しい佇まいで、低重心化の影響で乗り味は3ドアよりも一段とスポーティ。時速80km以上で稼働するアクティブリヤスポイラーの装着もクーペならではのアイテムである。こだわり派にはオススメのモデルだが、中古車がやや少なめ。JCW仕様との価格差が少ないのも特徴である。

2011年 MINI クーパー クーペ(6速MT)

全長×全幅×全高 3740×1685×1380mm
車両重量 1170kg
エンジン 直4DOHC
最高出力 122ps/6000rpm
最大トルク 16.3kg m/4250rpm
排気量 1598cc
中古車参考価格帯 170万円〜280万円 (11年〜15年 ※全グレード)

JCWをねらうなら

飽くなき刺激を追求する人向けのジョン・クーパー・ワークス

JCW
全ボディタイプに設定されるJCW。スポーツモデルゆえ燃費や乗り心地は標準車に譲るが、走りの楽しさは格別。リセール価値も高い。

 高性能バージョンの「ジョン・クーパー・ワークス(JCW)」は、エンジンのハイチューン化とハードに硬められた足まわりを持つモデル。先代は1.6L 4気筒ターボながらも、リッター100馬力を軽く超える211馬力(クロスオーバー/ペースマンは218馬力)を発揮。価格帯は標準車よりもかなり高額な傾向にあるので、じっくり探し出そう。

クラシックミニをねらうなら

中古車市場ではまだ現役!ほしい人は専門店に相談を

クラシックミニ
半世紀近くも生産され続けたクラシックミニだが、日本には正規導入されていたこともあり、高年式の中古車が豊富で、買いやすい。

 クラシックミニは、BMW製MINIとはまったく別物。そして、クラシックミニ自身もまた、製造された時期によってメカニズムがやや異なっていたりする。いま中古車で買えるのは90年代以降のモデルが大半で、グッドコンディションのものは高値で取引されている。物件数はまだ十分に豊富。クラシックミニの専門店に問い合わせるのがベター。

1

ソーシャルでシェアしよう!

お役立ちガイド

認定中古車という選択
認定中古車という選択 どのように乗られてきたかなどはなかなか知り得ないもの…メーカーが認定保証する中古車なら安心
残価ローンという選択
残価ローンという選択 数年後の車両の価格を予め決め、残りの金額を分割払いにするという仕組み、残価設定ローンを活用すれば月々の支払額をググッと…
輸入車ガイド
輸入車ガイド 中古車・新車情報、プロフィールや基本スペックなどのカタログ情報を掲載

Goo車検

ウェブで完結!Goo車検
ウェブで完結!Goo車検ご希望の場所まで引取&納車、お支払いもカードでかんたん決済!Goo車検はGooが提供する車検取次サービスです。