第1回目 明日からはじめるMINI LIFE

GooWORLD特集記事 [2017.03.16 UP]
明日からはじめるMINI LIFE
写真●GooWORLD

クラシック・ミニがBMWのMINIへと変わり、気がつけば15年という月日が流れた。当初3ドアハッチバックのみだったMINIは、その後オープンボディのコンバーチブルやワゴン版となるクラブマンを追加。3代目にフルモデルチェンジしてからは、さらにバリエーションを拡大し、SUVタイプや5ドアまで登場。クラシック・ミニでは考えられなかったような多様性を手に入れた。時代のニーズに合わせ、変化、成長を続けるMINIではあるが、変わらないこともある。それが、「クラスでもっともコンパクトなモデル」というコンセプトと、所有するユーザーの生活やライフスタイルに影響を与える存在だということ。MINIを迎え入れることで、日常にちょっとしたいい変化が起きることは、もうすでにたくさんのユーザーが知っている。さあ今年こそ、MINIのある暮らしを始めよう。

MINI SPECIAL
世界からMINIの最新ニュースをお届け
NEWSなMINI

MINIにまつわる最新の話題を世界からいち早くお届け!今回は、新型クロスオーバーにまつわるニュースが多く、それだけに新型の日本導入が期待されます!

文●GooWORLD

MINI COUNTRYMAN JCW

新型クロスオーバーにも
JCW仕様は存在!
MINI COUNTRYMAN JCW

 新型MINIクロスオーバー(本国名:カントリーマン)の日本導入に先立ち、本国では最強バージョンでのJCWモデルが発表された。内容は、これまでどおり、強力なエンジン、鍛え上げられたフットワーク、そしてスポーティな内外装というもの。エンジンは、クラブマンJCWに採用されている最強バージョンの231馬力仕様で、0ー100km加速のタイムは0.8または0.7秒短縮されている(欧州仕様)。日本での発表はまだだが、いまから待ち遠しい!

MINI COUNTRYMAN JCW

総合的なポテンシャルアップを目指すべく、空力パーツや強力なブレーキシステムが用意される。

MINI GOES ELECTRIC

環境対策の切り札である
PHEVモデルを開発中
MINI GOES ELECTRIC

 エコ技術の最先端であるプラグインハイブリッドがいよいよMINIにも搭載されようとしている。この写真は、開発途中のモデルで、すでに開発プロセスのほぼすべてを完了しているとのこと。効率はもちろん、運転の楽しさを追求しているというので期待したい。

MINI GOES ELECTRIC

優れたマネジメントシステムにより、走行状況に合わせてエンジンとモーターを使い分けて走行する。

MINI Connected

車載コネクティビティもさらに進化しています

 クルマとネットを繋ぐコネクティビティは、いまやクルマにとって重要な要素となりつつある。新型クロスオーバーに採用される「MINIコネクテッド」最新版では、予定表のデータを元に最適な出発時間を伝える機能を搭載。スマホと連動して、住所や予定のデータは車両に送られるという利便性が自慢。

MINI Connected

ナビ操作のストレスを解消してくれるスマホとの連動機能。日本仕様での採用については発表が待たれるが、期待が高まる。

DAKAR RALLY 2017

集中豪雨、泥、そして暑さ
極限のレースを完走!
DAKAR RALLY 2017

 世界一過酷なラリーレイドと呼ばれている「ダカールラリー」。MINIはこのレースで2012年から2015年まで4連覇を達成していたが、今年はベースマシンを新型カントリーマン(クロスオーバー)に変更して挑戦した。まったくのニューモデルでのレースにも関わらず、7人中6人のドライバーがベスト20に入り、最高位は10位という勝負強さを発揮。今後の活躍が期待される!

DAKAR RALLY 2017

より進化したエアロダイナミクスに加えて、重量配分の最適化や重心位置を低くすることで、ポテンシャルを磨き上げた。

DAKAR RALLY 2017

過酷なダカールラリーを勝ち抜くためのチーム作りをすべく、クラシック・ミニを使ってラリーイベントに参加。絆を深めた。

ALL4×JCW

史上最強のエンジンを搭載する快速ワゴン誕生
ALL4×JCW

 クラブマンに、「MINI史上最強」を謳う最高出力231馬力のツインパワー・ターボを搭載するJCWが追加された。4輪駆動システム「ALL4」との組み合わせは、路面状況を選ばないハイパフォーマンスを実現。JCW専用装備に加え、成熟した大人をイメージした「エクスクルーシブ・スタイル」も用意。

ALL4×JCW

赤のステッチと専用クロスを採用したスポーツシートやパドルシフトなどスポーツアイテムが満載。

3 Million MINIs

オックスフォード工場で300万台目が完成!
3 Million MINIs

 世界中のMINIの80%を生産しているのが、イギリスのオックスフォード工場。ほぼ毎分1台のペースでMINIを組み立て続けているこの工場から、ついに300万台目のMINIがラインオフした。なお、記念すべき300万台目は、クラブマンのJCW仕様だった。

50 Years after the big victory

偉大なるモンテカルロの勝利から今年で50周年
50 Years after the big victory

 モンテカルロ・ラリーといえば、1967年にクラシック・ミニが並み居る強豪を押しのけて優勝を成し遂げたラリー。今年、ヒストリックカーで競われる「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック」にミニクーパーSが挑戦。一時トップを走行する健闘を見せた。

1

ソーシャルでシェアしよう!

お役立ちガイド

認定中古車という選択
認定中古車という選択 どのように乗られてきたかなどはなかなか知り得ないもの…メーカーが認定保証する中古車なら安心
残価ローンという選択
残価ローンという選択 数年後の車両の価格を予め決め、残りの金額を分割払いにするという仕組み、残価設定ローンを活用すれば月々の支払額をググッと…
輸入車ガイド
輸入車ガイド 中古車・新車情報、プロフィールや基本スペックなどのカタログ情報を掲載

Goo車検

ウェブで完結!Goo車検
ウェブで完結!Goo車検ご希望の場所まで引取&納車、お支払いもカードでかんたん決済!Goo車検はGooが提供する車検取次サービスです。