車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.11.15 / 掲載日:2015.07.23

【徹底紹介】フォード フィエスタ

FORD FIESTA

欧州での人気を裏付けるたしかな実力の持ち主

フォード フィエスタ

 日本には数多くの欧州車が輸入されている。だが、それは欧州での人気や勢力図をじかに反映したものではない。日本での知名度は低くても、現地で大人気という例があるからだ。フィエスタは、その好例だろう。

 VWポロ、ルノー・クリオ(日本名ルーテシア)、プジョー208などの強豪を抑えて、Bセグメントのトップを定位置とする国や地域が多い。さらに誕生して39年、現行型で7代目(ビッグマイナーも含む)と、歴史も長い。なのに、日本での知名度が乏しいのは・・・歴代の多くのモデルが日本未導入だったからだ。

 つまり、「未知の大物」といえる欧州コンパクトがフィエスタなのだ。

 そこで新型フィエスタに注目すると、まず目を引くのはボディスタイル。先代で採用したキネティック(躍動的な)デザインをさらに進化させることで、スポーティなフォルムを築き上げている。とくに、アストンマーティンを思わせる台形グリルは、最新のフォード車を強く印象づけるアイキャッチになっている。

フォード フィエスタ

 欧州では3ドアも人気だが、日本に導入されたのは実用性の高い5ドアのみ。全幅が1720mmとワイドなため「3ナンバー」となるが、3995mmの全長と1475mmの全高はBセグメントの水準レベル。最小回転半径も5mとさほど大きくはないから、取りまわし性は良好だ。

 で、個性的なルックスに負けないほどの魅力を放つのは、「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」でも高く評価される心臓だ。すでにフォードの新世代ユニットとして名が知れている「エコブースト」だが、フィエスタはその中で最小の3気筒1Lユニットを積む。

 たかが1L、所詮3気筒となめた目で見ていると、まさに目から鱗。走りの力強さと気持ちよさにノックアウトされてしまうだろう。欧州仕込みのシャシーも高度なバランスを誇り、「なぜフィエスタが欧州で人気なのか」の謎は、ステアリングを握ればすぐに解明されるはずだ。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
お問い合わせ●フォードお客様相談室 TEL:0120-125-175

Detail

フォード フィエスタ

フォード フィエスタ 1.0エコブースト(6速AT・パワーシフト)

全長×全幅×全高3995×1720×1475mm
ホイールベース2490mm
トレッド前/後1470/1460mm
エンジン直3DOHCターボ
総排気量997cc
最高出力100ps/6000rpm
最大トルク17.3kg m/1400-4000rpm
サスペンション前/後ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後Vディスク/ドラム
タイヤサイズ前後195/45R16

新車価格

フィエスタ 1.0エコブースト(6速AT・パワーシフト)236万円
発売:2014年2月

モデル主要変遷

2014.02新型フィエスタを発売
1L 3気筒を搭載する新型フィエスタ。グレードはひとつのみで、雨滴感知ワイパーやオートヘッドライトなどの装備が充実。
2014.10特別限定車「レザーパッケージ」を設定
専用本革シートを採用するほか、専用ボディカラー「ディープインパクトブルー」と「コッパーパルス」を設定。限定80台。
2015.04特別限定車「スポーツプレミアム」を設定
限定60台の「スポーツプレミアム」。17インチアルミホイールに加え、本革スポーツシート、シートヒーターなどを装備する。

ファミリーユースに対応する優れたユーティリティ性能

フォード フィエスタ(コックピット)

 現行フィエスタは、インテリアにもキネティックデザインを反復している。曲面構成のインパネとブルー指針の2眼メーターが、スポーティムードを演出するポイントだ。

 質感の面では、ダッシュアッパーに使用したソフトパッドと、センターのピアノブラック調クラスターが見どころ。ダッシュセンターの上部に4.2インチ液晶ディスプレイを配置するなど、情報表示系も充実したものだ。トータルとして見て、今のトレンドを的確に捉えている。

 なら、キャビンの快適度や広さは?チルト&テレスコピックステアリングやシートリフターを装備することもあって、運転席は幅広い体格の人に理想的なドラポジを提供する。後席はとくに広くはないが、180cmクラスの乗員が無理なく前後に座ることができるのだから、コンパクトカーとしては合格だ。

 つまり、ファミリーユースにも適合する居住性を備えているわけ。全長4mを切るBセグのハッチバックとしてはラゲッジも大きく、日常生活からレジャー、小旅行までをカバーするユーティリティを有する。

 また、キー操作なしにドアの解錠・施錠やエンジンスタートができるキーレスエントリーや、ブルートゥース対応のプレミアムオーディオ(撮影車はオプションのカーナビを装着)のほか、オートスピードコントロールや多機能ステアリングスイッチも標準で装備。充実した快適&便利装備も大きな魅力となっている。

  • フォード フィエスタ(内装1)

  • フォード フィエスタ(内装2)

  • フォード フィエスタ(荷室)

    定員乗車時276L、2人乗車時で最大960Lという十分な荷室を持つ。後席は6対4分割のダブルフォールディング式。

  • フォード フィエスタ(ミラー)

    ドア付けのアウターミラーにターンシグナルを内蔵する。

  • フォード フィエスタ(エンブレム)

    伝統あるブルーオーバルのエンブレム。

  • フォード フィエスタ(リヤビューカメラ)

    リヤビューカメラを標準装備。センターディスプレイに表示する。

  • フォード フィエスタ(タイヤ・ホイール)

    195/45R16・84Vサイズのタイヤの性格はスポーティなもの。もちろん、アルミホイールも標準のアイテムだ。

最新トレンドを採用した高効率パワートレーン

 「ダウンサイジングターボ」と「デュアルクラッチトランスミッション」という2つの技術トレンドを、早くからキャッチアップしたブランドのひとつがフォード。現行フィエスタも、そうした技術開発の上に成り立つ。ちなみに、6速DCTのパワーシフトはゲトラグフォード製。スイッチによるセレクトシフトにも対応する。

  • フォード フィエスタ(エアバッグ)

    軽量高強度のボロンスチールを要となる部分に採用するなどして、クラストップレベルの衝突安全性を実現した。エアバッグは、運転席ニーエアバッグを含む7つを標準装備。

  • フォード フィエスタ(エンジン)

    3気筒ながらバランスシャフトを持たないシンプルな設計。フライホイールとクランクプーリーに、回転のアンバランスを打ち消す工夫を盛り込んでいる。

  • フォード フィエスタ(サスペンション)

    前がストラット式、後ろがトーションビーム式、コラムアシスト式電動パワステと一般的なメカだが、チューニングにフォードの秘伝がある。

  • フォード フィエスタ(リバースセンシングバックソナー)

    後方の障害物を検知して警告音で知らせるリバースセンシングバックソナーを標準装備。リヤビューカメラと合わせて2重の防御で固める。

十分な力を持つエンジンにしなやかなフットワーク

フォード フィエスタ

高速走行でのゆとりと快適性は、コンパクトカーの水準を超えたレベル。パワートレーンのよさはもちろんのこと、高い安定性と安心感をもたらすシャシーのできのよさも光っている。

 1400~4000回転の広い回転域で、1.8L相当のトルクを生み出すのが1.0Lエコブースト・ユニットのカギ。トルクの谷にはまることはなく、登坂も、高速域の加速も難なくこなしてくれる。2000回転手前からググッとトルクが盛り上がり、6000回転オーバーまでパワー感を保つフィーリングは、スポーティと表現してもいいほどだ。

 ミッションは6速DCTのパワーシフト。過給によるトルクの立ち上がりがやや急な面があり、そこに変速が重なると加減速のリニア感やスムーズさを損なうこともあるが、クラッチミートや変速は総じて上手。ストレスのない走りに躾けられている。とくに光るのは、スムーズかつ静かな高速クルーズ。ゆとりを含めて、実力は1.8Lクラスと言える。

 逆に、アイドリング時には3気筒に起因する揺すられ振動がやや気になるが、中高回転域ではいたって回転はスムーズで、バランスシャフトなしの3気筒とは思えないほどだ。

 そして、シャシーの能力も高い。剛性感に優れるボディときれいにストロークする足が要点で、接地性は抜群の域にある。うねりのいなし、ハンドリングの正確性、限界域の扱いやすさともハイレベルで、ついスポーティ走行を楽しみたくなる性格を持つ。加えて乗り心地も良質だ。

総合力ではクラストップレベル 走りにこだわるなら注目の1台

 実力派揃いの欧州Bセグメントでフィエスタが高く評価されるのはズバリ、「総合力」。トルクフルで、しかもまわして楽しい1.0Lエコブーストの心臓と、接地性抜群の足は大いに魅力をアピールする点で、欧州車らしい走り味にこだわる人に向いている。今回の試乗車は、中高速域におけるステアリング中立の締め感がやや人工的で、16インチ45タイヤが低速域で伝える上下入力も少しきつめに感じたが、たぶん個体差によるものだろう。これまで経験した個体は、よりバランスがよかった。

  • 中古車市場データ

    中古車市場データ

  • 中古車市場データ

    デビューからおよそ1年半しか経過していないため、中古車はかなり少ない状況。新車保証が十分残る美車が多いなか、160万円前後の車両も多いので、中古車としては美味しい。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ