ルノーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ルノー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
ルノー ルノーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > ルノー カングー
試乗レポート

ルノー カングー

■発表 2009・9 あの新型カングーがついに日本に上陸!
ルノー カングー

 07年秋に本国デビューを果たした新型カングーが2年の時を経てようやく日本にやってきた この2代目カングーは、ややサイズアップしたが中身はやっぱりカングー以外の何者でもなかった

 カングーはカングーのままだった。10年ぶりのモデルチェンジを埋め合わせるように、長さで180mm、幅では155mmサイズアップして5ナンバーから3ナンバーになり、プラットフォームまでルーテシア用から格上のメガーヌ用にスイッチした新型だが、愛したくなる道具というキャラクターはそのままだった。

 ファニーなスタイリングはだれが見てもカングーとわかるし、キャビンも成長したからといって豪華に仕立てたりはしていない。使いやすい収納スペースは新型でも健在。フロトシート頭上のトレイはそのままだし、ラゲッジスペース左右の収納ボックスは、カーテンエアバッグの採用で前方に移動しつつ残っている。ラゲッジスペースへのアクセスが非対称の観音開きドアであることも旧型と同じだ。

 そのうえで横方向は一気に余裕が生まれ、リヤシートは大人3人が楽に座れるようになり、フロントシートは着座位置が高くなって開放感をプラスした。また、ラゲッジスペースのカバーは上下2段階にセット可能になり、リヤシートは背もたれを倒すと座面が沈み込み、ワンタッチでフラットに畳めるようになった。しかも新型は助手席も前に倒せるようになったから、2.5m級の長モノも積めるようになっている。

 大きくなったボディは260kgも重くなった。対するエンジンは1.6Lのまま、最高出力を10馬力プラスしただけで、ATも4速のままだから、加速は旧型ほど元気ではない。でも平地を流すぐらいならアクセルに余裕を残して走れるし、遮音性が一気にアップしたので回して走っている感じがしない。それでも不満な人は、このクラスの輸入車で貴重な存在になりつつある5速MTを選ぶというテもある。

 街中での取りまわしは予想以上にラクだった。たしかに幅は1.8m台に拡大したが、前輪の切れ角が増えたために、最小回転半径は逆に0.1m小さくなっているからだ。しかもミニバンらしからぬまろやかな乗り心地には、さらに磨きがかかっていた。格上のプラットフォームと分厚いシートを使ったおかげだろう。細かいショックが消えて、ゆったり心地いい上下動だけを味わえるようになったのだ。

ルノー カングー

 速度を上げたときのルノー伝統のフラット感にも、落ち着きが加わったように思えた。直進安定性もルノーらしく極上だから、静かになったキャビンも味方して、ストレスフリーで長距離をこなしていける。

 電動パワーステアリングの切れ味は、性格に合わせて穏やかにしつけてあるけれど、反応そのものは自然だ。サスペンションがソフトなので、コーナーではそれなりにロールはする。でもワイドトレッドのおかげで不安はない。しかもこうした舞台では、しっとり動く足が信頼感あふれる粘り腰を見せつけてくれるから、背の高いボディからは想像できないペースでコーナーをクリアできる。

 室内の広さから走りのよさまで全方位的な進化を果たした新型カングー。同時に価格も大幅アップしたんじゃないかと思う人も多いだろう。ところが値上げはわずか6.8万円で、ATでも229万円という数字は本国より安いぐらい。旧型はひとまず置いといて、幅1.8mのミニバンとして考えれば、国産車とも真剣に比較できるプライスだ。

 ひと足先に発売されたフランスでは、すでに乗用商用を問わずメジャーな存在になっている。日本でも旧型と同じように、個性的なコンパクトカーとしてその姿を見かけることが多くなるはずだ。

文●森口将之 写真●GooWORLD
ルノーコール
TEL:0120-676-365
ルノー カングーの中古車を探すルノー カングーの中古車を探す ルノー カングーのカタログを見るルノー カングーのカタログを見る
ルノー カングーの新車購入情報ルノー カングーの新車購入情報 ルノー カングーのパーツを探すルノー カングーのパーツを探す
ルノー カングーの自動車情報すルノー カングーの自動車情報
Detail Check
エクステリア
ルノー カングー エクステリア ルノー カングー エクステリア ルノー カングー エクステリア
コックピット
ルノー カングー コックピット ●旧型よりはるかに上質になったインパネだが、下のラインを曲線としたり、メーターを楕円形にしたりして、カングーらしい親しみやすさも出している。シフトレバーはフロアからインパネに移って扱 いやすくなった。
インテリア
ルノー カングー リヤシート ルノー カングー フロントシート ●フロントシートは座面が厚くなって座り心地が向上。助手席は背もたれを水平に畳むことができる。リヤは3人がゆったり座れる幅を獲得。スライドドアのガラスが開閉可能になったことも旧型との違い。
エクステリア ●フロント上のトレイはそのままに、リヤ左右の航空機風収納箱は前方に移動する形で継承された。
ラゲッジスペース
ルノー カングー ラゲッジスペース ●観音開きのテールゲートは写真の90度開きのほか180度開きも可能。ラゲッジスペース容量は定員乗車でも660Lを確保する。リヤシートはワンタッチでこのようにフラットに畳める。
エンジン
ルノー カングー エンジン ●エンジンは95馬力から105馬力にアップ。15.1kgmの最大トルクは発生回転数を含め旧型と同じ。
主要諸元:ルノー カングー 1.6(4速AT)
全長×全幅×全高 4215×1830×1830mm
ホイールベース 2700mm
トレッド前/後 1520/1535mm
車両重量 1460kg
エンジン 直4DOHC
総排気量 1598cc
最高出力 105ps/5750rpm
最大トルク 15.1kgm/3750rpm
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 195/65R15
発表・発売
2009年9月
全国メーカー希望小売価格
カングー1.6(5速MT) 219万8000円
カングー1.6(4速AT) 229万8000円
Body Color
※ほかオーダーカラー6色
ジュン アグリュム  ベール カクトゥスM  ノワール メタルM  ボルガ ブルー   □ブラン グラシエ  ルージュ パボM 
LOOK AT IT
ルノー カングー いまや希少なMTも選べるので運転を楽しみたい人もうれしい
 新型カングーには旧型同様5速MTも設定されている。ギヤの数が多いうえに力がダイレクトに伝達されるので、4速ATよりはるかに活発な加速が得られる。しかもエンジンはアイドリング付近から加速を受け付ける柔軟な性格なので、クラッチ操作のわずらわしさは最小限ですむはずだ。
ルノー カングーの中古車を探すルノー カングーの中古車を探す ルノー カングーのカタログを見るルノー カングーのカタログを見る
ルノー カングーの新車購入情報ルノー カングーの新車購入情報 ルノー カングーのパーツを探すルノー カングーのパーツを探す
ルノー カングーの自動車情報すルノー カングーの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
カングー(2009.12)
カングー(2011.03)
グランセニック(2005.09)
トゥインゴ(2008.11)
トゥインゴGT(2009.04)
トゥインゴ QS リミテ2(2010.06)
メガーヌ(2006.11)
メガーヌ エステート(2013.04)
メガーヌ グラスルーフカブリオレ(2005.01)
メガーヌツーリングワゴン(2004.06)
メガーヌ ルノー(2004.11)
メガーヌ ルノー スポール(1)(2004.10)
メガーヌ ルノー スポール(2)(2011.2)
ルーテシア(1)(2006.03)
ルーテシア(2)(2013.10)
ルーテシア イニシアル・パリ(2008.05)
ルーテシア ルノー・スポール(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ルノー カングー