フランス プジョーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
プジョー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
プジョー プジョーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > PEUGEOT 307
試乗レポート
PEUGEOT 307
PEUGEOT 307 プジョー307CC
NEWCAR impression ■発表 -----
PEUGEOT 307
最上の美しさとバランスを持つ307シリーズのイメージリーダー
好調307のイメージリーダーとなる新星「307CC」エレガントでいてドライバビリティに優れたマイルド・スポーツはプジョーの魅力にあふれている
スタイリッシュなCCは307シリーズの切り札
 ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーにも輝いたプジョー307は、生産累計120万台以上というヒット作。そのポイントとなるのが、ハッチバック(HB)のプラットフォームをベースに、SW(7シーター)、ブレーク(ワゴン)をバリエーション展開することだ。この魅力的なラインアップに、さらにCCが加わったというから、シリーズはますます充実。まして車名の由来たるクーぺ・カブリオレというネーミングがピタリとはまるスタイリッシュさに、強力なイメージリーダーとしての趣が感じとれるのだから、307シリーズの躍進はなお続きそうだ。
 307CCは、CC、同プレミアム、同プレミアムAVN、S16の4グレード構成。エンジンは2タイプで、排気量は2Lと共通だが、ベーシックな3モデルは137馬力、S16用は177馬力という高性能版。右ハンドルのみの前3車には4速ATが、右/左ハンドルのあるS16には5速MTが組み合わされる。
 HBに対し、Aピラーの角度を2.5度水平化して全高を95mmダウン。その一方で、全長を170mm延長したことで、クーペ・カブリオレというにふさわしい流麗なフォルムが際立つ。クーペでもカブリオレでも、甲乙つけがたい美しさを見せるところが307CC最大の魅力に違いない。だが、いかにイメージがエレガントだからといって、今の時代、走行フィールに妥協は許されない。
 この種のモデルの傾向は、ボディ剛性と重量バランスで不足を感じさせがちなこと。でもCCの場合は、重量にして80kg増となる徹底した補強により、クーペ/カブリオレモードのいずれにおいても、HBをしのぐねじれ剛性を確保。なにしろカブリオレモードでも、ほとんどのフィールドで剛性不足を感じさせないレベルにある。さらに、十分なストロークを持つサス設定が生かされ、マイルドな乗り心地とスポーティなフットワークが両立されている。
 クイックとまではいえないが、2.8回転のパワステに対し、挙動は素直。そのマイルドな手ごたえが、だれが乗っても扱いやすいハンドリングの妙。ほどよい操舵感と、自然なロール感がなかなかだ。これは、多少の差こそあれ4グレードに共通する持ち味だ。
 もちろん、ロードホールディングは205/50ZR17タイヤを装着するS16がもっとも優れている。FFとしてのクセもなく、不安感なく扱えるところがありがたい。ワインディングロードではいともスムーズに、ハイアベレージを維持することができる。緑が芽吹き、景観の素晴らしいコースであればなおのこと。操縦面でもオープンエア感覚を、爽快、ファンな気分で満喫できる。
スポーツ派のS16と素直なベーシックモデル
 最高177馬力で5速MTのS16は、さすがにシリーズ最速。といっても加速性は、とくにパワフルというタイプではない。エンジンはトルクフル。4速1000回転・30km/hからでも加速が利くねばりと、高回転までストレスなく吹け上がる特徴を持つ。活気づくのは2500回転からで、コーションゾーンの6400回転までスムーズ。エンジン音は大きめでも、そこはプジョーらしいスポーティな音色。強烈なパンチ力はなくても、ストロークこそ若干長めだが軽く確実にキマる5速MTを素早く操作すれば、スポーツマインドをそそられる。さらに、高速走行時にも風の巻き込みの少ない、快適なオープンクルーズを楽しめるのがたまらない。ちなみに100km/hは、5速3100、4速3800回転。
 S16以外の137馬力車は、シーケンシャルモード付きの4速AT仕様。性格も走行感も、S16以上にマイルドかつ素直。パワーは必要十分で、プジョーらしさは味わえる。フル加速では6000回転まで引っ張れ、そこそこスポーツ性を楽しむこともできる。4速ATは100km/hにして、4速2600、3速3600回転というギヤリングだ。
(文●横越光廣 写真●郡 大二郎)
Detail Check
エクステリア
PEUGEOT 307 ●急角度のAピラーからスラントしたノーズへ一直線のラインが美しい。大胆なデザインだが、乗っていて違和感はなし。2分割リトラクタブル・ルーフは、25秒でスムーズに開閉。テールランプは計112個のLEDで構成され、デザインのアクセントになっている。
PEUGEOT 307 PEUGEOT 307 PEUGEOT 307 ●HBに対し全高は95mm低められた。また、トランクルームを確保するためにリヤのオーバーハングを170mm延長。ノーズからルーフへ続く美しいラインを見事に実現した。
PEUGEOT 307 ●S16以外のモデルには、6.5J×16インチの5本スポーク・アロイホイールに、205/55R16Vタイヤがつく。CCにふさわしく、見た目も性能もスマート、軽快。
インテリア
PEUGEOT 307 ●室内は、全体に好仕上げでプレミアム感がある。レザー表皮のバケットシートは、タッチ、座り心地が上々。ラチェット式リフターが好ポジションをもたらす。 PEUGEOT 307 ●クローズ時には、頭上はガラス部分になるが、普通に座れるスペースを持つ。ただシート形状はいまひとつ。横転時に乗員を守る自動ロールバーを後部に内蔵。
コックピット
PEUGEOT 307 ●レザーリムステアリングは、握りが太く手触りたしか。テレスコ&チルト機能つきだ。HBに対しシート座面が40mm低いので、ポジションはスポーティかつCCならではの新鮮さが味わえる。大径ホワイトメーターはデザイン、視認性ともによい。 PEUGEOT 307 ●ティプトロニックシステム付きの4速ATは「ノーマル」、「スポーツ」、「スノー」の3つの走行モードを選べる。レバーはグリップ感がよい。
●センターコンソールには、ルーフ開閉と全ウインドウ同時開閉用スイッチが並び、操作しやすい。ルーフはもちろん電動で開閉。
ラゲッジスペース
PEUGEOT 307 ●引き出し式のトノカバーはクーペ時には収納され、350L容量をフルに使える。カブリオレ時でも204L。低いが奥行きがある。
エンジン
PEUGEOT 307 ●2LDOHCは、プジョーのミドルレンジでの中心的なエンジン。ヘッドとブロックはアルミ製。48Pシーケンシャル・インジェクションとツインスタティク・イグニッションを装備。トルクフルで扱いやすい特性を持つ。
Body Color
アデン・レッド アルミナム・グレー エーゲ・ブルー モンテクリスト 
※ほか3色あり
LOOK AT IT
PEUGEOT 307  S16はもちろんスポーツ派向き。パワフルな206RCと同じ、VVT採用の177馬力・7300回転ユニットを搭載。車重が重い分、RCほど強烈なパンチ力はないが、全域にわたりスムーズで、操作性のよい5速MTと相まってスポーツフィールを堪能できる。タイヤは205/50R17とサイズアップ。上質な乗り心地と優れたロードホールディングを両立している。 PEUGEOT 307
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1007(2006.01)
207(2007.05)
207 GTi(2007.06)
207 SW(2008.05)
208(1)(2013.02)
208 GTi(2013.09)
307CC(2003.10)
307シリーズ(2005.11)
2008(2014.04)
3008(2010.09)
308(1)
308(2)(2008.07)
308CC(2009.07)
308CC(2010.10)
308SW(1)(2008.11)
308SW(2)(2012.02)
407 セダン&SW(2005.06)
クーペ407(2006.07)
RCZ(1)(2013.09)
RCZ(2)(2014.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > PEUGEOT 307
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.