プジョーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

プジョー 3008の中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

プジョー 3008

■発表・発売 2010.6 鮮烈な存在感とその走りは現在のスペシャルティカー
プジョー 3008

1007、4007に続き、4桁の車名を持つプジョーが3008。308をベースにSUVライクな外観とMPVの実用性が与えられたこのニューモデルの実力は最先端のクロスオーバーの魅力を堪能できるものだ

 猫も杓子もクロスオーバー。それが、ここ10年ほどのクルマ界を象徴する動向といえる。だが、過熱気味の米、日、独などと、フランス勢の間にはかなりの温度差があったのも事実。理由のひとつは、最大のクロスオーバー市場であるアメリカに、PSA(プジョー・シトロエン)もルノーも今は参入していないこと。が、地元欧州でも近年、市場が急速に拡大していて、ついにプジョーも自前のクロスオーバーである3008を投入することになった。

 車名から連想されるとおり、ベースになったのは308。ホイールベースが5mm長いだけだから、プラットフォームの基本は共通と言っていい。でも、全高を120mm高く設定し、下半身のたくましさを強調した独自のスタイルを採用することで、3008はきちんと流行りのクロスオーバーへの転身を遂げている。

 さらには、運転席アイポイントも101mm高い設定。シートに腰を下ろす瞬間から、ハッチバックの308とは別の世界が展開することになる。そこでの注目は、スポーツカー風に仕立てられたコクピット。高めのアイポイントと、囲まれ感を演出した運転席のクロスオーバーが、3008の新鮮なドライビング感覚のカギを握っている。「これが今のスペシャルティカー」という印象だ。

 ちなみに、プジョーのなかでも特別なキャラクターを備えるモデルに与えられるのが4桁のネーミング。ひとつ上には三菱アウトランダーのOEM版である4007が存在し、こいつは本格指向のSUV。対する3008はムード優先(現時点の設定は2WDのみ)で、きちんと棲み分けが図られていることもわかる。

 では、プジョーが自信を持って送り出した自前クロスオーバーの実力は?3008の車重は、308SWと比べてもやや重い1540kgで、試乗前には「加速が少しかったるいかも?」という不安もあった。

 だが、発進から走りは力強く、勾配のきつい峠でもストレスはまるでなし。そして、高速域でも「爽快」と表現できる速度の伸びを示すのだから、思わずにんまりしてしまう。

 BMWとPSAが共同開発した1.6L直噴ツインスクロールターボは、元来実力派のエンジン。そこに改良(ユーロ5排ガス規制への対応を主な目的)を加えた最新型は、じつは140馬力から156馬力へとパワーアップしているのだ。

 で、より以上の効果を発揮しているのは、4速から6速への二階級特進を果たしたAT。想像以上の力強さや、大幅に高まった洗練度にも納得がいく。小排気量ターボとは思えないほどの実用域のねばり、ハイレベルな静粛性、回転フィールの上質さも光るところで、実力は2.4Lクラスと肩を並べるもの。家族でのロングドライブでも十分頼りになる。

プジョー 3008

 そして、シャシーの能力も高い。17インチ50タイヤを履くプレミアム(グリフは18インチ)でもハンドリング性能は優秀で、ステアリングを切るとスッと素直に向きを変えてくれる。ペースを上げてもS字できれいな切り返しを披露し、中高速コーナーでも高いロードホールディングを保つのだから見事なものだ。

 印象的なのは、きれいに動くサスとそれを支える強いボディ、そして自然なフィールの電動油圧式パワステ。高めの重心のネガを意識させず、スポーティカーばりに爽快なフットワークを楽しませてくれる。しかも、プジョーに期待するしなやかな乗り心地も兼備するのだから、調教は絶妙。「個性的造形」と「洗練の走り」の高度なクロスオーバーこそが、3008最大の魅力と言える。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
プジョー コール
TEL:0120-840-240
プジョー 3008の中古車を探すプジョー 3008の中古車を探す プジョー 3008のカタログを見るプジョー 3008のカタログを見る
プジョー 3008の新車購入情報プジョー 3008の新車購入情報 プジョー 3008のパーツを探すプジョー 3008のパーツを探す
プジョー 3008の自動車情報プジョー 3008の自動車情報
Detail Check
エクステリア
プジョー 3008 エクステリア プジョー 3008 エクステリア プジョー 3008 エクステリア  
プジョー 3008 エクステリア ●3008のスタイルはじつに個性的。前後アンダーガードや大径タイヤ、大面積ラジエターグリルがクロスオーバーらしいたくましさを演出するポイントとなる。
コックピット
プジョー 3008 コックピット ●ドライバーを囲むコクピット形状は、スポーツカーのような走りのムードを醸し出す。先進のヘッドアップディスプレイも注目アイテムだ。だが、目線が高めで、ガラス面積が大きいため、SUV本来の開放感も味わえる。
プジョー 3008 ディスプレイ プジョー 3008 トランスミッション ●ポップアップ式のディスプレイには、速度やクルーズコントロールの情報を表示。ミッションは待望の6速AT(アイシンAW製)を搭載。
インテリア
プジョー 3008 リヤシート プジョー 3008 フロントシート ●クッションの厚いシートは、フランス車特有の心地いいフィット感が魅力。後席の広さと快適度も満足できる。上級のグリフは本革張りの電動シートが標準。
プジョー 3008 パノラミックガラスルーフ ●プジョーお得意の電動サンシェード付きパノラミックガラスルーフは全車装備。ガラス面積は約1.6m2と特大で、開放的かつムーディなドライブシーンを演出。
ラゲッジ
プジョー 3008 ラゲッジ ●上下2分割のテールゲートと、3段階に高さを調節できるフロアボードが特徴。
エンジン
プジョー 3008 エンジン ●BMWとPSAの共同開発による直噴ユニットを搭載。現在は156馬力を発生。
主要諸元:プジョー 3008 プレミアム(6速AT)
全長×全幅×全高 4365×1835×1635mm
ホイールベース 2615mm
車両重量 1540kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1598cc
最高出力 156ps/6000rpm
最大トルク 24.5kgm/1400〜3500rpm
サスペンション前/後 ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 225/50R17
発表・発売
2010年6月
全国メーカー希望小売価格
3008 プレミアム(6速AT) 339万円
3008 グリフ(6速AT) 385万円
Body Color
ペルラネラ・ブラック  アビサル・ブルー  ヴェイパー・グレー  バビロン・レッド  アルミナム・グレー  ヒッコリー  □パール・ホワイト 
LOOK AT IT
プジョー 3008 爽快と快適を両立した走りは専用のリヤサスがカギを握る
 3008の母体は308で、前後のサス形式も共通。でも、リヤのダイナミックロールコントロールは独自の機構。左右ダンパーの油圧経路を連結させ、そこに第3のダンパーの働きをするセンターモジュール(200バールのガスを封入)を組み込んだのが要点で、こいつがロールをググッと抑制する効果を発揮する。かつてヤマハがリアスとして実用化した機構と同様のものだ。
プジョー 3008の中古車を探すプジョー 3008の中古車を探す プジョー 3008のカタログを見るプジョー 3008のカタログを見る
プジョー 3008の新車購入情報プジョー 3008の新車購入情報 プジョー 3008のパーツを探すプジョー 3008のパーツを探す
プジョー 3008の自動車情報プジョー 3008の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1007(2006.01)
207(2007.05)
207 GTi(2007.06)
207 SW(2008.05)
208(1)(2013.02)
208 GTi(2013.09)
307CC(2003.10)
307シリーズ(2005.11)
2008(2014.04)
3008(2010.09)
308(1)
308(2)(2008.07)
308CC(2009.07)
308CC(2010.10)
308SW(1)(2008.11)
308SW(2)(2012.02)
407 セダン&SW(2005.06)
クーペ407(2006.07)
RCZ(1)(2013.09)
RCZ(2)(2014.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > プジョー 3008
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.