サーブの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
輸入車ならGooWORLD輸入車ならGooWORLD 中古車ならGoo-net中古車ならGoo-net MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
サーブ ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
Goo-netトップ
サーブ サーブ の中古車検索、愛車自慢、カタログ、インプレッション、特集、グッズ情報を閲覧できます。
TOP > 愛車自慢一覧 > ファン★タッツさんの愛車自慢
アバター
ファン★タッツのアバター
オーナープロフィール
ニックネーム ファン★タッツ
性別 (非公開)
都道府県 神奈川県
年齢 43歳
タイプ 車で日本一周経験者
自己紹介
簡単な車歴:1994 SUZUKI CERVO 550CS(S64), 1996 RENAULT Lutecia 1.4 RN(1992), 1999 FIAT barchetta(1996), 2003 CITROEN C3 1.4(2003), 2006 SAAB 900 turbo16(1986), 2007 AlfaRomeo 145 Quadrifoglio(1997) 
VOTE! 愛車自慢アンケート
この愛車自慢は参考になりましたか?
はい
まあまあ
いいえ
投票
◆投票結果(参考になった人)
はい
18人
総投票数:22人
あしあと
あしあと このページを読んでくれた人
(最新30あしあと)
BOSE、どらごん・K、Style-t、マツオカ、こま
総アクセス数:9573人
ファン★タッツさんのその他の愛車自慢はこちら⇒ 1 2 3 4
ファン★タッツさんの愛車自慢
No. 1959 タイムマシーン(’07/9/29更新)
サーブ  
ファン★タッツさんの愛車
この車の評価
総合評価 7.0
内装 10.0
外装 9.0
走行性能 7.0
居住性 6.0
価格 9.0
この車の基本情報
車種・グレード サーブ
900シリーズ
年式 1986 年式
グレード 900ターボ16
購入年月 2006年10月
投稿日 2006/11/09 (Thu) 17:10
最終更新日 2008/01/16 (Wed) 09:54
ファン★タッツさんの愛車について
1件のコメントを見る / 投稿する
総合評価 20年前から突如やってきたタイムマシーン。
いまどきこんな形のクルマありません!
操作系はそれぞれ今の基準で見ると相当に重いですが、電子制御で素性を隠している今のクルマとは違った素直さ、安心感があります。

<燃費情報>
高速8.5〜9.5km(80km/hが一番良く感じる)
街乗り6〜7.5km
顔が絶壁から空力顔に変わる過渡期のモデルのため、駆動系が絶壁のターボ16Vと同じ。スピードメーターが200km/hまでなので気づいた。

<現在までの修理箇所>
2006/11 パワステオイル漏れ発覚。パワステオイル循環ホース(HI&LO)交換。解決せず。部品代は3.5万ぐらい。
→冬場は持病。確かに春〜秋は何の症状も出ていない。

2006/11 ワイパー助手席側不動。リンクが外れていただけ。
※2007/7 再発。今度はリンクが使用不可。リビルト品に交換(再発のため無償)

2006/11 パワーアンテナが完全に戻りきらない。
→持病みたいなもん。今ではハンドパワーで戻せる!

2007/9 ドライブシャフトブーツ破れ
→ついでにブレーキパッドも交換(片減り 残1mm/5mm!)。工賃はついでってので超格安。合わせて2.5万(部品代込み)ぐらい
 片減りの主要因はサイドブレーキがフロントであること。減りに応じてピストンを調整してやらないと結構こんなことに陥りやすいらしい。パーツが安いからまだいいけど。

全体的には丈夫です。
今のところはメンテナンス費用も割りとリーズナブルな部類じゃないでしょうか?

20年間しっかりと保管してきてくれた前オーナーに感謝したいぐらいのビカもんです。
屋根付き車庫保管の走行距離なんと42,600km!の物件でした。
このクルマ自体今では殆ど見なくなって来ていますので、ネオ・ヒストリックカーとしてこれから10万キロを目指して大事にしていきます。
→10万キロは付き合えなさそう。ダイレクト感とMTに飢えてきた。やや禁断症状はっきり出てます。
良い点 今見ても振り向く独特のデザイン。

インパネ、電波の良く通るガラス。

リーズナブルなタイヤサイズ(195/60R15)

ノーズへビーな割りには縦置きエンジンゆえの素直なハンドリング&直進性。
※攻めると「ど」アンダー出ますので特性をよく考えて下さい。あくまで8時20分のクルマです。

意外と非ドッカン系ターボ。マナーがよろしい。
そんなんでも踏めばそれなりの破壊力を秘めている。
上り坂でもストレス無し!

シトロエンC3のAL-4よりはるかにマナーの良い3AT(!)

回転半径もC3より小さいです。明らかにわかるぐらい(笑)

タイミングチェーンであること。

エアコンは寒いぐらい良く効く。ただし微調整不可。手動でON/OFFしましょう。

シートヒーターは結構うれしい。

サンルーフは初めてですが、喫煙者の私にはかなりうれしいアイテム。灰皿もデカい!
悪い点 <不満>
高速道路でのギア比が合わないAT。100km/hで3000rpm越えは燃費悪化への影響大。

足回りが新品にもかかわらずドタバタする。

シートはシトロエン、フィアットの方が格段に良い。
サーブは良い順にリア>>運転席>助手席 特に助手席は腰に来る。

あまりに燃費への影響が大きすぎて積極的に使う気になれないターボ。
笑っちゃうほどガソリン減ります。

全体的に動きが重い。
飽きると退屈になるが、単なる移動手段と思えば割と安楽とも言えるけど・・・

アクセル、ブレーキペダルが重い。
高速道路で一定速度をキープするとかなり足が疲れる。
※クルーズコントロールが復活すると改善されるかも。でもそんな安楽移動体でいいのか?というジレンマも。

シガーライターソケットは形状が特殊なので通常のプラグが使いにくい。(この時代の欧州車は結構多いですね)
ポータブルナビを使いたいときにちょっとだけ困る。

ヒーターは走行しないと効きません。
冬の渋滞が実は結構な地獄だったりする。効いてないと足元寒いけど効き出すと暑いぐらいに効くので上着を着ておけない。
この車への最新コメント
BOSEげんざい9−5を乗っていますが本当は900ターボ16のクラシ…
1件のコメントを見る / 投稿する
ファン★タッツさんの愛車自慢にコメントを投稿する
利用規約に則ったご利用をお願いします。 他人に対する悪口、いやがらせ、わいせつな内容、商業・広告目的、個人のプライバシーに関わる情報、著作権のない著作物の掲示等の投稿はすべて利用規約において禁止されています。
利用規約に沿っていないか、管理者にて不適当と判断されるものは、予告なしに削除することがあります。
題名
ニックネーム
 
コメント
アバター
アバター
ログインするとコメントの横にアバターを表示することができます。
GooPassportへログイン
この車の情報
900シリーズの中古車を探す(2)
900シリーズの新車を探す(0)
900シリーズのカタログを見る
900シリーズの総合情報
900シリーズの価格相場
900シリーズのクチコミ
900シリーズのパーツを探す(2275)
サーブのブランドページ
ライバル車をチェック
TOP > 愛車自慢一覧 > ファン★タッツさんの愛車自慢
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.